HOME > NEWS
シフォンケーキでひと休み〜♪

ここ数日涼しい日が続きましたので
オーブンを使って
お菓子を焼きたくなって参りました!


在り合わせで気軽に出来るシフォンケーキに致しました



バナナとリンゴのシフォンです〜♪


焼き上がり〜

シフォン専用のナイフを使ってみましたら
型から綺麗に取り出すことが出来ました!




数ヵ月前より撮影のお話を頂戴しておりましたので

只今、いろいろとテーブルコーディネートを思案中でおります


ちょっとひと休み〜♪


先月お越しの生徒様
fairyrose様より頂戴したハーブティーを淹れて〜







アンティークの本を眺めながらのひと休みでした♪




 


銀座松屋「暮らしを彩るワークショップ」打ち合わせ〜本日より受付開始です♪

何だかとても涼しいですね!
夏は何処へ行ってしまったのでしょうか?

過ごしやすいのは助かりますが、
少々物足りないような気も致します


さて、昨日は銀座松屋「暮らしを彩るワークショップ」の
打ち合わせに行って参りました!


沢山の講師の先生方がご参加されますので
順番にセミナー場所を確認致しました!


ファッション関係の先生はこちら




お似合いになるカラーや服をアドバイスされる
イメージアドバイザーの先生は流石にとても素敵な方です!

私も見て頂きたくなって参りました!


私のセミナー会場は7階特別室

 

講座内容は「重陽の節供」

練りきりで「はさみ菊」と和紙で「菊包み」を作成致します

呉服売場を通りすぎて行きます!



右に曲がって頂きますと会場です

一般のお客様は普段は入れない部屋で
「特別なお客様」

天皇陛下や首相がいらっしゃる時に使用される部屋ということです!


こちらを使用させて頂きますので、楽しみにお出かけ下さいませ





お机の配置など相談させて頂き、これから設えを考えたいと思っております


定員12名のところ増員して下さいまして16名となりました

本日より申込みが開始となり、今現在の残席は5名となりました!

是非お早めのお申込みをよろしくお願いいたします!

お申し込みはこちらから 






 


奥多摩の素敵なお宿「はとのす荘」
お盆休みは如何お過ごしでしたか?

私は奥多摩の賑やかな夏祭りを楽しんで参りました!


といっても、夫の実家でおさんどんばかりでしたが〜

娘とお友達が泊まった素敵なお宿「はとのす荘」をご紹介させて頂きますね


夜の景色で暗いですが





ロビーは広々として感じが良いです





こちらのお食事が美味しいので、夕食を一緒に頂きました

イタリアンレストランです





お食事ばかりでなく、パンもとっても美味しい〜♪





彩りも華やかなデザートで満足でしたよ♪

ホテルと旅館の良さを併せ持つ「はとのす荘」

温泉もありますし、オススメです!


ひなびた印象の奥多摩でしたが、最近は若い人たちが頑張って
明るい雰囲気の、お洒落なお店が出来て参りました



実家では、こんなものまで準備してお客様を迎えました!



飲み放題のビールサーバーです!


今日はお片付けをして、これからワンコと一緒に自宅に戻りま〜す


資材屋さんは秋の装い
猛暑も一休みでしょうか〜

今日からお盆休みなのに、涼しさを感じる本日ですね


昨日、資材屋さんの東京堂へ行って参りました


ショーウインドーはすっかり秋の装いです!




元気が出るようなハロウィーンのディスプレイ!




新作グッズも多々ございました

大人ハロウィーンにするには難しいのですが

こんなモノトーンでしたら、取り入れられるかも知れませんね





ハロウィーンの頃の我が家は〜

新入り家族を迎えて
テンヤワンヤしていることでしょう!


さて、お盆休みはどちらへお出かけでしょうか?

私は例年夫の実家へ〜

花火大会など楽しんで参ります!


どうぞ楽しい三連休をお過ごしください♪


田町「倶楽湾」で中華ランチ〜♪
昨日はジリジリと本当に暑い一日でした!


アスファルトの上を歩いていると照り返しでさらにヒートアップ!


でも、美味しいランチを頂いて元気を取り戻しました!


中華レストラン「倶楽湾」です





インテリアは壁の装飾やシャンデリアなど、重厚でクラシックな雰囲気


少々中華っぽくないような気も致しましたが、ヨーロッパの感覚を取り入れた素敵な空間です!





この壁面をバックに、SMAPも正装して
ツアーパンフレットの撮影されたようです


肝心なお料理は〜
コース料理を頂きました




ほどほどの量で、どれも美味しく頂きました♪





デザートはライチとバラ、フランボワーズのアイスクリーム


以前開催しておりました
バラのパーティーが思い出されました


こちらのお店は、系列店が麻布十番やパレスホテルなどにもあるようです


久しぶりの中華料理、美味しく頂きました〜♪



ライオンボウルに蓋があるって知りませんでした!
先日、娘と吉祥寺の椿屋珈緋店でランチをしました


日曜日のお昼時でしたが、空いていて良かったです!


娘曰く、椿屋は店内が広く、ゆったりしていてお勧めということです


パスタとカレーを注文し〜冷たいスープ付きです








カレーのルウがライオンボウルに入っておりました





ライオンボウルに蓋が〜!


このスープボウルは保温性が良いので、寒い時期に重宝しております





パイ生地をのせてオーブンで温めたりしますよね


でも、蓋があるのは知りませんでした!

蓋をすると、より保温性が高まりますね


蓋だけ購入できるようでしたら、買いたそうかしら〜


冬までにはまだまだ時間があるので、調べてみようと思います!






松屋銀座〜重陽の節供セミナーのお知らせ

松屋銀座にて「暮らしを彩るワークショップ」が
9月7 日〜9日、14日〜16日に行われます


期間中はお菓子作りやフラワーアレンジメント、テーブルコーディネートなど
さまざまな分野の講師の方々が講座を開催致します


私もセミナーを担当させて頂きますので、ご案内申し上げますね


<日時>
9月7 日 (木)
14時〜15時30分


<内容>
テーマ:重陽の節供

ワークショップでは
練りきりで「はさみ菊」
小菊を挿して設える「菊包み」
(時間の都合上、最後の仕上げをして頂きます)

以上2点をお作り頂きます





<費用>4,320円


<定員>12名、事前予約制


<会場>銀座松屋7階特別室を予定


現在、予告告知ページが松屋銀座のサイトにアップされております


講座の詳細につきましては8月9日からの掲載となります


※お申し込み開始受付
8月16日午前0 時よりweb上で予約受付開始となります!




残暑の厳しい頃とは思いますが、是非ご参加下さいませ♪



また生徒様及びお知り合いの方で、ご参加をご希望の方は
ご一報下さいませ!


和心で秋をスタートしませんか〜





 


男の別腹〜
2009年より朝日新聞に掲載されていた
男性有名人一押しスイーツの人気記事


その中から厳選したお店が、先日まで松屋銀座にて出店していたようです


「男の別腹、有名人おすすめスイーツフェア」


その中から、あるお菓子を
銀座にお勤めしている娘が買ってきてくれました!





平泉、松栄堂「ごま摺り団子」





小さな可愛らしいお団子です

口に含むと、中からトローンとした密入りの餡が〜


一つでは物足りなく二つ三つ食べたくなります!


こちらを別腹スイーツとしてすすめた有名人は……

有名人なんだぁ〜そう、従姉妹の旦那様でした〜



















素敵な篭バックとバックチャーム〜♪
先月のレッスンにいらした生徒様がお持ちの
素敵な篭バックが目に止まりました!


お尋ねしたところ、それは山葡萄のバック。形といい色といい、とってもお似合いでした!!


そして、そのバックに付いているバックチャームがまたまた素敵なのです!


思わず購入先をお聞きしてしまいました!


それは、美の壺で桐島かれんさんがお持ちの物が紹介されていて
生徒様も気に入って、早速探されたそうです


いろいろ教えて頂き、私が出かけた先は〜



阿佐ヶ谷にある「かごや」
とっても素敵なお店でした



山葡萄やアケビのつるで編まれたバックが沢山ございました



それにしてもお高いです!
10万円位します!!


無いかも知れない、とお聞きしておりましたチャームもいろいろございました


ちょっとバックまでは手が出ませんでしたが
作家さんのシルバーのチャームを購入致しました!



お店のパンフレットには、この方が出ております



私世代の方々はご存じと思いますが
小川ローザさんです


使い込む程味が出る、という山葡萄のバック

大人の女性にピッタリですね

こんなバックをさりげなく使いこなせる大人な女性に憧れてしまいます!
(私も年齢だけは十分大人ですが……)
















8月のレッスンスケジュール
8 月のレッスンスケジュールをお知らせさせて頂きます


お楽しみ料理クラス10 時30分〜
3 日(木)
7 日(月)満席

レディクラスはお休みとなります





また、都合により9月10 月のレッスンはお休みさせて頂きます

次回は11月を予定しております!





どうぞ素敵な夏をお過ごしください〜





| 1/95PAGES | >>

calendar
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
selected entries categories archives recent comment
search this site.
others

ページ内容に共感頂けた方はこちらのバナーをクリック頂けますと幸いです。

  にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ