HOME > NEWS
バラ尽くしのおもてなし〜雑誌掲載のお知らせ
毎年5月に開催しております「ローズガーデンサロン」
バラ尽くしのおもてなしのガーデンパーティー

昨年のパーティの様子が園芸雑誌に掲載されました〜♪




センスがいいとほめられる「植物好きの庭作り」
世界にひとつだけの「私の庭」のスタイルブック
朝日新聞出版
P38~P43 6ページに渡り掲載して下さいました




「バラを豊かに楽しむ暮らし提案」として、庭のバラを使ったお菓子
マカロンローズやローズジュレのムースなど綺麗に載せてくださいました

勿論草花についても、いろいろ書かれていますよ



庭に広げたビュッフェテーブルも華やかに写っていますね

当時は超忙しくて、自分で顧みる余裕はなかったのですが
頑張って作っていましたね〜

それも何日も催しているのですから、良くやりましたね!


今までにも多くの園芸雑誌に掲載して頂きましたが
今回は2階から見下ろした俯瞰写真が印象的でした



右側に白っぽく見えるのが、一面に咲く「夢乙女」

丁度天候も良く、本当に記念になる撮影となりました

今まで15年間 
毎年この5月のバラの最盛期に皆様にお楽しみ頂いておりましたが
昨年のガーデンパーティをもって開催は終了させて頂きます

これまでにご参加いただきました皆様には御礼申し上げます

そして、スタッフとして陰ながら支え、応援して下さった
生徒さまには、深く感謝申し上げます

ちょっと寂しい気も致しますが・・・

本のご注文はこちら 




エレガント・ローズガーデン〜♪
バラの最盛期は一年の中で ほんの2〜3週間
この間、多くの方々にバラの香りを楽しんで頂いています

昨日は優しい日射しの中、
ティーインストラクターの皆様をお迎えいたしました


綺麗に写真撮りのできる、とても良い日でした

各所にテーブルをセットし、クロスをかけると
ローズガーデンも更にエレガントさが増して参ります

そしてティーインストラクターの方々も、皆様とてもエレガント〜

ローズガーデンを通じて皆様とお近づきになれましたこと
とても嬉しく光栄に思っております

念願かなって、こちらのガーデンを訪れて下さった方もいらしたようです



紅茶王子もいらっしゃいましたよ!


そして映画のワンシーンのようなお二人〜〜


本当に皆様、品の良い方ばかりでした!





優しいピンク色のローズティー

いわゆる茶葉は使用しておりませんので、
ティーインストラクターの皆様も、初めて飲んで頂いた本物のローズティーでした

丁度ティータイムに入ろうとした時に〜グラッと!地震が!!
大きな地震でビックリ致しましたが、その後は何事もなく良かったです

最近は、あちこちで活発な動きがあるようで心配ですね

とはいえ、そんな心配事もゆっくり考えている時間もなく〜
明日のサロネーゼのお友達をお招きしてのパーティー準備に忙しくしております

昨日の様子を素敵にブログアップしてくださいました 

またサロネーゼのお仲間とのシャンパンパーティー
ご報告を楽しみにしていてくださいね









オープンガーデンを終えて・・・
華やかなバラたちの饗宴も、少しずつ遅咲きのバラへと移行しております


ようやく開花が始まったドロシーパーキンス

昨日のオープンガーデンでは、日頃お世話になっている
サロネーゼ倶楽部の事務局の方々


ぐるりと塀で囲まれた我が家は、外からは全く様子がわからないようで
オープンガーデンということで訪れたご近所の方々も
びっくりされていらっしゃいました

そして、仲良しのバラ好きの方々にもお越しいただきましたよ

とっても素敵に撮れましたね〜!

何かガーデニングの参考になる点がありましたら幸いでございます

フィニッシングコースの生徒様たちにはガゼボの下で
花びらから作った、ローズティーを召し上がって頂きました


優しいピンク色 ほんのりとバラの香りが漂って〜

わざわざお越しくださいました皆様有難うございました

明日は、ティーインストラクターの方々のパーティー!
楽しみにお待ちしておりますね








バラのガーデンパーティー〜3日目
戸外で過ごすのが気持ち良い、五月晴れの 本日
大勢のお客様にガーデンパーティーを楽しんで頂きました



何年越しかで、ようやく今年始めていらして下さった方
毎年ご参加下さるリピーターの方々〜

皆様に支えられて、何とか頑張って開催しております


木漏れ日の中での至福のひととき

何だかどこかの公園みたい〜

なぁ〜んて自分で言ったら図々しいですね


別の角度からはこんな感じに見えます

そして何と言ってもここですね


お外での癒しのティータイムが、とても居心地良いらしく
ごゆっくりとお楽しみ頂きました

でも、皆様に美しいガーデンで気持ちよく寛いで頂くためには
それなりの準備が必要なのですよ〜

そう、庭掃除!

昨日花がらを沢山摘んでしまったので、綺麗に飾ってみました





次回は明後日
初日には開花していなかった、遅咲きのフューシャピンクのツルバラが見られますよ








2015・ローズガーデンサロンの日程
桜も満開となり、そろそろバラの季節が待ち遠しい頃となってまいりました。

拙庭で毎年5月に開催しております恒例の〜ローズガーデンサロン〜
日程が決まりましたので、お知らせさせて頂きます。



■バラのティーパーティー
16日(土)満席となりました
18日(月)満席となりました
20日(水)満席となりました
22日(金)満席となりました
10:30〜12:30
定員:12名 会費:5000円
雨天の場合は、室内で開催となります

お席の場所の予約を承ります。
1.夢乙女のドーム席

小さなピンクの花びらに囲まれ、お姫様気分に浸れるお席となります

2.モッコウバラのガゼボ席

4月末から咲き始めるモッコウバラは、この時期には花が終わっておりますが
モッコウバラの枝葉の木陰がとても気持ちの良いお席となります

3.芝生のパラソル席

周囲のバラが見渡せ、広々としたお席です。
丸テーブルになる場合もございます。

お申込みの際、第1、第2希望をお知らせくださいませ。

■オープンガーデン
5月23日(土) 10:00〜13:00
無料(おもてなしはございません)

■バラのお菓子レッスン
A:5月29日(金)満席
  バラのスコーン ローズクッキー ローズゼリー他 Bのメニューに変更しました
B:5月30日(土)満席となりました
  ローズシフォンケーキ マカロンローズ ローズジュレのヨーグルトムース
両日とも10:30〜14:00
定員:5名  
A:6000円 B:7000円

お申し込みはこちら
またはTel/Fax 0422-51-7658 木村恭子まで

最寄駅:JR中央線三鷹駅より徒歩圏内
お申込み頂戴後、詳細をご連絡させて頂きます



12年間思い続けてくれて〜
 ちょっと大げさなタイトル?かしら・・・12年間も思いを寄せて下さっていたなんて



その思いを寄せて下さっていたのは〜



〜夢乙女のドーム〜

大きく伸びすぎて困っていたこの夢乙女をドーム型に仕立てて下さったのは
ツルバラの吟遊詩人と言われた 故村田晴夫氏


小さな可愛い花を沢山つけたこの姿は 何ともエレガントで魅了されます



12年前のこちらの雑誌


2002年6月号

オープンガーデンクラブ東京1日ツアーの記事の中で紹介されました




この写真をご覧になられ ずっと思いを寄せて下さっていた方が
今年のオープンガーデンにお越しくださいました


そして12年前のこの本もまだお持ち!ということでした!!


先日同じ角度から撮ってみました



以前は夢乙女の伸びた枝がフワッ〜とウッドデッキにかかり
まるでドレスの裾のようで素敵だったのに・・・


今は花壇を作ってしまったので見えませんね

このように見比べてみると
この花壇やめてしまおうかしら〜などとまた妄想が始まってしまいます!


12年前とは少し景色が変わってしまいましたが
長い間ずっと思いを寄せて下さいまして有難うございました


また来年も是非お出かけください








麗しのガーデンパーティー最終日
 バラのシーズン最後のガーデンパーティーは
バラ以上に華やかな!?メンバーを迎えてのお楽しみ会でした♪



昨年のこのパーティーをきっかけにとても仲良しになった
〜マダムローズの会〜


この1年間で軽井沢でのお泊り会をはじめ
お互いのブラッシュアップも兼ねて交流を深めて参りました





美味しくてお洒落なお料理の数々







second青春とも言えるノリの良い楽しいお喋り




いつもはおもてなしをする側の先生方
この日ばかりはゆっくりとお寛ろぎ頂きました



大きなシャンパンクーラーがこの時ばかりは大活躍です






庭でのお食事のあとは室内でティータイム






次回は軽井沢でのお泊り会 勿論お勉強の予定も入っていますよ〜




✿    ✿    ✿

一年で一番華やか そして エレガントな5月の庭

バラの種類はそんなに多くないのだけれど いつの間にかこんな景色になりました

バラが中心なのだけれど 緑がいっぱいあります



バラとバラが素敵に生えるように合わせている下草とのバランス?色合い?

余り考えたことはないけれど 多分私が望んでいるのは「癒しの庭」

〜セラピーガーデン〜

毎日庭の手入れをすることで気持ちもすっきり エネルギーが湧いてきます

紫外線を浴びて〜シミ!シワ!タルミ!!と闘いながら

これからもきっと続けていくのだわね〜



長々お読みいただきありがとうございました





ローズガーデンサロンご報告2:ティーパーティー編
 バラの最盛期はこの5月のほんの数週間

短い間にたくさんの方々にお越しいただき有難うございました〜

昨日のサロネーゼ大集合のパーティー(別記事で後日~♪)を最後に
今年のローズガーデンサロンも終了です


今日は皆様にお楽しみ頂きましたティーパーティーのご報告です!


ウェルカムドリンク
美しいピンク色のブルガリアのローズジュースの炭酸割り

氷もバラの形にしましたよ

ステムのバラは13年前の初回からずっと大事に使い続けています

この時期が一番エレガントなこの庭も
ガーデンテーブルを設えドレスアップしてお客様をお迎えいたしました


この日を迎えるために寒い冬から準備していることなど
日頃のガーデニングのお話のあとは〜

美味しいスィーツと楽しいお喋りのぱパーティータイムです



例年ビュッフェタイルでしたが
今年は各テーブルにアフタヌーンティー用のスタンドでサービスさせて頂きました







バラのロールケーキ バラの形のマドレーヌ バラのスコーン
バラの求肥 バラのジュレ添えアイスクリーム
お口直しに〜ミニトマトのシナモンマリネ



バラのお菓子を考えるのも大変ですが楽しみの一つでもあります




落ち着いた雰囲気のガゼボの中



お姫様気分に浸れるドームの中



庭の真ん中に大きなパラソルを立てて

〜バラの香りに包まれてのおもてなし〜
皆様にとても喜んでいただけましたのも お手伝いのスタッフの方々のお蔭です

キッチンで慌ただしく準備して下さいまして本当に有難うございました


2日目のヒビヤカダンスィーツとのコラボ日の様子が
New RosesさんのNewsでご覧いただけます→



バラのお菓子教室のご案内

6月18日(水)10:30〜12:30

バラのスコーン バラのロールケーキ バラのマドレーヌ

6000円

お申し込みはこちら→





ローズガーデンサロンのご報告 1
〜 ローズガーデンサロン〜 
バラのティーパーティーそしてオープンガーデン
本当に沢山の方々にお越しいただき有難うございました

皆様にご覧いただきバラたちも咲き甲斐があったのではないでしょうか

沢山のお写真があるので何回かに分けてご報告させて頂きますね〜

まずはお花編~✿


デルフィニュームの寄せ植え



カクテル
今回お菓子にいろいろ使いました


遅咲きのポールアルフ 今満開です
ここはベストショットポイントのひとつかしら〜



プレイガール
4月末から咲きだし長い期間楽しめます
花びらの色形ともよくお菓子の飾り付けに重宝しました



ヒーロー
開き過ぎない姿が愛らしい



咲き始めの頃のローブリッター
コロンとした形がとても可愛らしい〜



クレマチス


ロココ
花びらのヒラヒラ感が素敵
とても高貴な雰囲気で花持ちもよく お薦めのバラらしいバラ



寄せ植え



ヴァリエガータ・ディ・ボローニャ
斑入りでお洒落〜



ペネロープ
ヒラヒラ感がはかなげで優しそう〜



ダムドゥジュノンソウ 大輪でうつむきがち



左トラディスカント 右バーガンディアイスバーク
丁度並んで咲いて微妙な色合いが素敵です



ボニカ

まだまだありますが〜取りあえず我が家のメインのバラは

夢乙女のドーム
20年以上経っています これ1本なんですよ〜!



ガゼボのピンクサマースノー
天気が良すぎて光ってしまいましたね〜



そして夢乙女の裏側


長々お付き合いいただき有難うございました

次回は華やかなティータイム編となります~♪









只今ガーデンパーティー準備中
 ホームハーモニーの一大イベントともいえるバラの庭でのガーデンパーティー

午後には雨も上がり明日も良いお天気になりそうですね

明日明後日のお客様とスタッフ合わせて約50名分のお菓子を製作中です


お出しするときは可愛くお化粧してあげますよ



こちらの花びらをデコレーションに使って〜



ローズ風味のチョコレートロールケーキ

他にも何品かご用意していますよ〜

スィーツは嬉しいですけれど
何といっても一番のご馳走はガーデンのバラ✿

お庭が一番エレガントなこの時期
皆様にお会いするのを楽しみにお待ち申し上げております














| 1/2PAGES | >>

calendar
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
selected entries categories archives recent comment
search this site.
others

ページ内容に共感頂けた方はこちらのバナーをクリック頂けますと幸いです。

  にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ