HOME > NEWS
カーテンのタッセルを一工夫してみました〜♪
台風が去ったと思ったら物凄い暑さの東京
です。皆様のところは如何でしょうか


先週のことですが、我が家はようやくカーテンが完了致しました!

実は、先月中ばに一度取り付けて下さったのですが
ギャザーの具合が悪かったり、サイズを間違えた物があったりして一部作り直しだったのです

今日はカーテンを束ねるタッセルについて
ちょっと工夫したことをお話させて頂きますね


巾の狭い縦長窓が幾つかあるのですが
要するにカーテンの布の分量が少ないのです

共布のタッセルが作られてきましたので
かけてみたところ、ウ〜ン何だか変〜!

どうしましょう〜と暫く考え、作り変えることに致しました!

長さを短くして、巾も狭くしました

そして、手持ちのレースをつけてみました!



下にあるのが元の物です



レースもゆったりと斜めになるように付けました



フワッとまとめて、よりエレガントになったような感じが致します


他の窓には



こんな風に使ってみたら、とても良い感じに仕上がりました

インテリアとしては、ほんの小さな部分ですが
一つ一つ納得のいくように仕上げて行きたいと思っております〜♪

皆様もカーテンのタッセル見直してみて下さいね!



完成度を高めるためのこだわり〜!
ここのところ新居作りのお話が続きますが
皆様の暮らしの参考になれば、と思っております〜♪

今回は、日頃お世話になっている
クラシック家具「健登」さんの
完成度を高めるための拘りのお話です

昨日ようやく健登さんのローボードが完成しました



以前の住まいでは壁に作りつけていたため
取り外した時は、両側がむき出し状態でした

ですので、両側に側板を張らなくてはなりません

そして天板のコーナー部分も仕上げなくてはいけません

一度仕上がったので、これで完了〜♪
ようやくお荷物が入れられるわ!
と思っていたところ、、、

仕上がりに納得がいかず〜
天板を持ち帰られ、再度やり直し
ようやく昨日完成したのでした!

健登さんの拘りの部分は



このコーナーの仕上げ、そして



側板のデザイン

わざわざ縦のラインが彫り込んであります

このように、ちょっとした所も手を抜かず
少しでも納得の行く仕上がりに拘る事によって
完成度がグンと上がりますね!

そしてこちらも



パウダールームの鏡です

当初は鏡のみでしたので
額縁を作って欲しいとお願いしました

大工さんが真っ直ぐの縁で仕上げてくれたのですが
こちらも納得がいかず、やり直し〜!

凹凸のあるクラシック仕上げになって完成しました

私は塗装屋さんに塗料を分けて頂いて
キズを補修しましたよ



ほんの少しでも拘る事によって
徐々に完成度が上がって参りました〜♪

拘ることって大事ですね!



楽しいハロウィンの飾り付け〜♪
今日は久しぶりの秋晴れ〜♪日射しが気持ちが良いですね !

庭は植木屋さんが入って、鬱蒼としていたシラカシの高垣を
バッサリと切ってくれています

これで毎日の庭掃除が楽になるので嬉しい〜〜

私は来週から始まるレッスンの準備に励んでおります

今月のテーマはハロウィン

仕舞いこんでいたものを出したり、新しく買い求めたりして
並べております



実はハロウィンを楽しむような年ではないのですが・・・
こう眺めていると何だか楽しくなってきました♪
(精神年齢が若いのも 案外いいことなのかもしれません)


今年は皆様にもちょっぴり楽しんでもらおうと思って
準備しております




これからテーブルコーディネートを仕上げて
玄関や出窓のインテリアデコレーションに取り掛かりたいと思います

あれやこれやと並べてみて、あれもダメ、これもダメと
なかなか決まりませんが、
そんなこんなの作業は楽しくて仕方がありません〜

若く居られるのも、そんなことをいつもしているからかもしれませんね


お花はこんな色合いで

ガーデンの植物もいろいろ加えてみました

さぁ、これからまた頑張りますね

皆様楽しみにお越しくださいませ










夏の装い〜インテリア
台風の影響が出ておりますが如何でしょうか
 
こちらは雨が降ったりやんだりといった様子ですが
とても蒸し暑いです

そんな蒸し暑い夏は生花は傷みやすいですので
やはりアーティフィシャルフラワーが重宝します

お玄関には


大きさが丁度良いのでパンジーランナーを持ってきました
(季節外れですがやっぱり可愛い〜♪)

後ろのアイアンのキャンドルスタンドは、今までリビングに置いていましたが
吹き抜け空間のこちらに置いた方がピッタリしているような感じ〜!

夏の物は何かあったかしら〜と探して

貝のオブジェもありました

季節ものは、季節外にしまうための収納場所が必要ですので
小さなものが重宝しますね


ダイニングルームの出窓には

昨年作った、夏のリース

ほんの少しでもインテリアに手を加えると気分が変わりますね

今日はこれから軽井沢へ〜
浅間山のご機嫌を伺って参ります











クリスマスムード真っ最中〜★
ホームハーモニーの中での最大イベントは何といっても5月のバラの季節

その次に華やかに彩られるのがクリスマスです〜★

今年はクリスマスツリーを玄関の吹き抜けに置いてみました

   

毎年ツリーの飾り付けに時間がかかり大変だったのですが
今年は思いのほか早く出来たのです

理由は・・・昨年片づける時の収納方法が良かったから!

そう、次に使う時にスムーズになるように考えて箱詰めしたのでした


このツリーの横には

ちょっとメルヘンチックなコーナーが〜

以前は毎年何かしらクリスマスグッズを買い足していましたが、ここ数年は皆無

好みも安定してきたということでしょうか

ですので長年いらして下さっている方にとっては、お馴染みかもしれませんね


でも置く場所を変えて変化を楽しんでいます


    

ホームハーモニーのクリスマスを初めて迎えられる生徒様
そして長年通って下さる生徒様にも
喜んで頂けるような設えでお迎えさせて頂きますね


    





秋のインテリアフラワー
 明日は旧暦の〜重陽の節句〜

本来ならば澄み切った空気の頃なのでしょうが 何だか今日は蒸し暑いですね



秋らしいシックな色合い 実物を使ってのアレンジなど 

アーティフィシャルフラワーで今までに作ってきたものを飾っています 


















     
     こちらは昨年の作品

どこへ置いたら最も映えるのかしら〜と行ったり来たりして定位置を決めています


明日から三連休!楽しい週末をお過ごしくださいませ〜









パウダールームを春らしく
      

いつもパウダールームには生花を飾っているのですが、今日は春らしく爽やかな

こんなものを置いてみました。



花と葉は陶器製 艶消しの控えめな感じが優しさを醸し出しています

丸い粒は透明・半透明の薄ピンク・マットな薄いピンク  

アクリル板の下には薄いピンクの紙を敷き、その上にのせてみました


    

    EVELYN   SPRING ーRAINー


   
  


春らしいチューリップとアネモネの絵とともに、パステルカラーの色合いに癒されます。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村






| 1/1PAGES |

calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
selected entries categories archives recent comment
search this site.
others

ページ内容に共感頂けた方はこちらのバナーをクリック頂けますと幸いです。

  にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ