HOME > NEWS
日本橋三越「英国展」行って参りました
只今日本橋三越で開催中の「英国展」へ
先日行って参りました♪


イートイン会場もいくつかあり、甘〜い
香りが漂っておりました


その中でも湖水地方で人気ナンバーワンという
「バルドリ―ズ.ティールーム」
こちらでイートインさせて頂きました




甘酸っぱくて、とても美味しい「レモンメレンゲパイ」


あと、スコーンにジャムとクロテッドクリームの「クリームティー」




外はサクサク、中はシットリ〜
3倍位の大きなスコーンでした!


お買い物はチャールズ皇太子が自ら手掛ける
王室ブランドのオーガニックの紅茶





以前、お土産でティーバックを頂戴して
とても美味しかったのです♪


そしてアンティークのこちら



1900年代前半のシェフィールド
ティーナイフとフォーク


でも、帰宅して良く見ると気になるところがあって………

またちょっと出かけてきますね


三越の催しは今日までですが、次は伊勢丹であるそうですよ



ハロッズで最後のアフタヌーンティー♪
ご存知の方も多いことと思いますが、ハロッズが日本から撤退するそうです


昨日は銀座三越にあるハロッズのティールーム
プランテーションルームス最後の日でした!


丁度銀座に出かけておりましたので
並ぶのを覚悟で伺って参りました


お昼時にも拘らず運良くそんなに待たずに入ることが出来〜

惜しみつつ最後のアフタヌーンティーを
楽しんで参りました♪

(またまたお腹の大きな娘と一緒です)

といってもアフタヌーンティーを注文するには早すぎて〜


とりあえず小腹を満たして時間を待つことに……



ビーフシチューにマッシュポテトとチーズを絡めたコテージパイ

パンケーキのようなドロップスコーン

本当でしたらこれだけで十分なのですが


折角ですのでアフタヌーンティーのお時間まで待ちましたよ


回りを見渡すと、皆様目的は同じようで
席を離れる方はごく僅か!


早めに入店したお陰でゆったりとソファー席で過ごすことが出来ました


ようやくお目当てのスリーティアーズが運ばれて参りました!





正統派アフタヌーンティーを頂ける所がなくなってしまうのは淋しいですね


最後の最後でしたがハロッズのアフタヌーンティー楽しんで参りました♪







銀座資生堂パーラー&ディオールカフェ
ここ数日夏らしさが戻り、蒸し暑かった東京です

また北朝鮮の話やO-157など、不安なニュースの昨今ですが、お変わりございませんでしょうか


先日のとても暑い日、娘と銀座資生堂パーラーで待ち合わせ〜♪

ゆっくりとランチをして参りました♪







金彩の食器には資生堂のマークが施され
ダマスク織りのクロスにも、
やはり資生堂のマークが織り込まれており
清潔感のある、とても上品な印象です


コース料理の「銀座モダンランチ」を頂きました



どれも少量づつ美味しく頂けるので
女子のランチにはオススメですね♪


ゆったりした空間に、席もほどほどなので
お隣のお喋りも気にならず、ゆっくり出来ました〜♪


さて、美味しさを求めてハシゴです!

次は銀座sixのディオールカフェへ〜


こちらは先程とは大違い!

席も近く、お若い方が多いせいなのでしょうか……
凄〜く賑やかで、話し声がうるさいうるさい!

声が共鳴して、ざわざわと更に大きくなっている感じです!


でも頂いたスイーツは、美味しくてとても満足でしたよ♪



でも、ちょっとお高い印象でした!


美味しいところをハシゴして娘も満足かしら〜


何だか美食家の赤ちゃんが産まれそうな予感が致します!



















田町「倶楽湾」で中華ランチ〜♪
昨日はジリジリと本当に暑い一日でした!


アスファルトの上を歩いていると照り返しでさらにヒートアップ!


でも、美味しいランチを頂いて元気を取り戻しました!


中華レストラン「倶楽湾」です





インテリアは壁の装飾やシャンデリアなど、重厚でクラシックな雰囲気


少々中華っぽくないような気も致しましたが、ヨーロッパの感覚を取り入れた素敵な空間です!





この壁面をバックに、SMAPも正装して
ツアーパンフレットの撮影されたようです


肝心なお料理は〜
コース料理を頂きました




ほどほどの量で、どれも美味しく頂きました♪





デザートはライチとバラ、フランボワーズのアイスクリーム


以前開催しておりました
バラのパーティーが思い出されました


こちらのお店は、系列店が麻布十番やパレスホテルなどにもあるようです


久しぶりの中華料理、美味しく頂きました〜♪



友人の華やかな還暦パーティー♪
まるで梅雨が開けたかのような暑さですね!

朝からエアコンをつけ続けております!

今週は連日レッスンがございましたので、ブログをご無沙汰しておりました


先日、友人の還暦パーティーに行って参りましたところ〜

華やかなこと!華やかなこと!!

普段地味な暮らしをしている私には縁遠い
美魔女の方々ばかりでしたよ


まず、ランウェイを颯爽と美しく歩かれるモデルさんのような方々にビックリ!


そして主役は赤いドレスのこの方



還暦とは思えない若々しさです!

お仕事はカラーを専門とされ
ミスユニバースのトレーナーをされていらっしゃいます!

若々しさ美しさを保つには、やはり秘訣があるようですね〜


赤いブーケのプレゼントをご一緒した方々と〜




さて、私も美魔女の一人になれていますでしょうか


逗子の邸宅レストランへ♪
先日ちょっと小旅行気分で、逗子までお出かけして参りました


逗子駅より車で暫く行くと、海外に来たような雰囲気〜

素敵な別荘地帯でしょうか


仲良しのローズの会の皆様とご一緒に
邸宅レストラン「パパゲーノ」を訪れました





昨年に引き続いての、こちらでのお食事会です








偶然が重なって親しくなったメンバーですが
素敵な方々との楽しいひとときでした






ローズアフタヌーンティーin自由が丘フレッシュクリーム
このバラの季節でしか味わえない
ローズアフタヌーンティー


それもお菓子の世界では大御所の先生

加藤ちえ先生のフレッシュクリームで、
ローズガーデンを眺めながら
アフタヌーンティーを頂いて参りました!





パティオには白いバラのみ!

アイスバーグ、サマースノー、ホワイトウィングスなど

バラ以外はやはり白のオルレア

可憐な色が沢山あるにも拘わらず
あえて白だけでまとめていらっしゃるなんて!

ちえ先生の拘り方、素敵です

ティールームの設えも白だったのは
お菓子が一番映えるからなのでしょうね


入り口のみピンクサマースノーが可憐に咲いておりました




そして、香り豊かなお紅茶と極上のお菓子〜







お飾りの蝶々もチョコレートで出来ていました!



ローズアフタヌーンティー

もう夢乙女のドームは無いのだけれど……

またやってみようかな、なんて
ちょっぴり思ってしまいました


歌舞伎座へ〜團菊祭
先日、歌舞伎座の夜の部へ行って参りました


五月は團菊祭です


團菊祭とは、明治時代の市川團十郎と尾上菊五郎の偉業を称え
歌舞伎座では、毎年五月興行の恒例の催しです





板東家の襲名披露があり、可愛い4才の坊やの口上も〜


あどけない姿からは想像出来ないほど
しっかりとしたお言葉でした!


今回は桟敷席ということで楽しみにしていたのですが





残念なことに花道の上だったのです


見せ場の花道が見えなくて、とっても残念でした!


なかなか良いお席が取れないのですが
今度は花道が間近に見える席を狙いたいと思います!


歌舞伎って華やかで、敷居が高いような気も致しますが、
お席でお弁当を食べたりと、のどかな雰囲気もして和みますね





ミュシャ展&ウェスト青山ガーデン
お天気に恵まれた大型連休初日ですね

行楽にお出かけの方も多いことと思います

先日、娘とミュシャ展へ行って参りました

展覧会の前に、まずは腹ごしらえ〜♪

会場近くの青山ガーデン、ウエストへ



すっごく大きなパンケーキ!
スポンジ1台分はありそうな大きさです

キッシュとシェアして、更にスフレまで頂いてしまいました!


いざ会場へ〜



草間彌生さんの展示もあるので、木がポップに変身しておりました


今年は日本とチェコと国交が結ばれ60周年

ミュシャのスラブ叙事詩がお目当てです


会場内にはカメラO.K.の一部屋がありました








大きいものは5mもあります
一体どのように運んだのでしょう?


大作ばかりですが、優しい色合いで
威圧感が無いように感じました


皆様も楽しい連休お過ごし下さい

ギンザSIXで能鑑賞会〜♪

昨晩は先日オープンしたギンザsixへ〜




地下に出来ました観世能楽堂のこけら落としです

野村萬斎さん他の、能の舞いを鑑賞して参りました!


お能は今までに何回か鑑賞したことがございますが
発声の仕方が独特で、内容が分かりにくいのですが……




演目「葵上」では
「六条の御息所の怨霊なり〜」と「うらめしや〜」
は良く聞き取れましたよ





太郎冠者、次郎冠者の狂言はとても楽しく拝見出来ました♪


それにしても能装束の美しいこと!
そして、張り詰めた空気感

改めて日本文化の素晴らしさに感動した一夜でした!


とっても美しいこの方もご一緒でしたよ




歌舞伎は良く見に行くのですが
能は少々敷居が高く、難しい印象がございます


もう少し身近に感じられるよう、知識を深めたいと思っております


 


| 1/13PAGES | >>

calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
selected entries categories archives recent comment
search this site.
others

ページ内容に共感頂けた方はこちらのバナーをクリック頂けますと幸いです。

  にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ