HOME > NEWS
紅茶教室へ〜♪
ある文化サークルでご一緒の方が紅茶教室を開催される、
ということで参加させて頂きました


とても見晴らしの良い会場です




テーマは「春のティーパーティー」




今回はスリランカの紅茶について
産地別にいろいろ教えて頂きました

皆様ご存じのウバ、ヌワラエリヤ、ディンブラ

そしてウダプセラワ
中央山脈のヌワラエリヤとウダの間にある紅茶産地です

キャンディ
古都キャンディ付近の高地にある産地

ルフナ
中央山岳地帯の南側、暖かい気候と肥沃な土壌です

サバルガムワ
ルフナに隣接する南西側


いろいろ飲み比べてみました!




高地のものほど水色が薄く感じました


少しスモーキーな香りで渋味が少なく
コクのあるルフナが美味しいですね♪


そして紅茶に合わせて〜





美味しい紅茶と美味しいスイーツ

とても嬉しく充実した時間でした


こちらの先生は日本紅茶協会や
コルドンブルーでも教えていらっしゃる
ベテランの先生です!

ですので生徒様は、私以外は皆様ティーインストラクターの方々!


ご一緒出来ました、ある文化サークルに感謝ですね♪






はじめてのカルトナージュレッスン〜♪
今日はワクワクドキドキしながら〜♪
カルトナージュレッスンに行って参りました

教えて下さるのはパンジーランナーのお稽古にいらして下さったUさまです

今回特別にプライベートレッスンをお願い致しました!

お稽古場所はご自宅とは別の素敵なサロン


カメリアサロン

はじめて伺う場所での はじめてのお稽古!
ちゃんと出来るかしら〜〜
ワクワクドキドキでレッスンがスタートしました



お道具を沢山ご用意して下さいました!

作るのは、ソーイングボックス:*:・'°☆

何しろ全員カルトナージュは、はじめて。
間違えないように真剣に取り組みましたよ!

先生の丁寧なご指導のお陰で、何とか出来上がりました〜♪




私のは真ん中です。



こちらの素敵な刺繍を見て、お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんね〜

そう、ミセスや家庭画報で拝見したことのある森れい子先生の刺繍です!

U様は森れい子先生のサロン-ラブレターで
カルトナージュのアシスタントをされていらっしゃる方でした!

私達は幸運な事に、カルトナージュと素敵な刺繍を一度に楽しむ事が出来ました〜♪

本来は、はじめてのカルトナージュレッスンは
平面から作るのが一般的という事ですが、今日はいきなり立体のソーイングボックス!


手取り足取り教えて頂いたお陰で、どれも素敵に出来上がりました♪

ラッピングをして頂き、更に可愛らしさup〜♪
素敵な物が出来て、とっても嬉しい〜〜


暫く飾っておこうと思います!

U様、ご一緒して頂きましたY様N様、そしてカメリアサロンの椿様
楽しい一日を有難うございました

U様のブログはこちら 



芍薬とバラのカゴアレンジ
,今日はお花のお稽古にコーディネーションアカデミージャパンへ行って参りました〜♪

立派な芍薬とバラのカゴアレンジです。



大きな芍薬が3本
バラが白、薄いグルーンから黄色のグラデーションで10本
ビバーナムにアガパンサス数本 ブルーベリーと沢山の花材です!

真横から見ると


白を中心とした淡い色彩ですが、
色を変えると



こちらも素敵です

やはりカラーコーディネションが大事なのが良くわかりますね!

何年通っても秋篠野先生の花選びは勉強になります

お玄関に夏のリースと一緒に飾ってみたところ、色合いが似ていて馴染んでいます



蒸し暑いこれからの季節は
爽やかな色合いが涼しげで
清らかな気持ちにしてくれますね

インテリアも少しずつ夏仕様に変えていきたいと思います!


パティシエ鎧塚俊彦さんの講習会
昨日は、パティシエ鎧塚さんの講習会に参加させて頂きました

スイス、オーストリア、フランス、ベルギーの4か国で8年間修行され
その時に得た様々な技術やお菓子への深い思い

素材を追求し、確固たる信念のもとに作りだされる料理やお菓子







TVのアイアンシェフで披露されたという「イチゴのリゾット」

イチゴの甘い風味がリゾットになるなんて!不思議と合うのですね
というか鎧塚さんだからこそ出来る技なのでしょうね


暗くして、カルヴァドスでフランベ

クレープで包んだ焼きリンゴに、一人づつサービスして下さいました


 
すぐに作れそうなものも何品かございましたので、早めに復習したいと思います

お誘いくださいました麻布サロンキッコ先生
そして、ご一緒して頂きました皆様に御礼申し上げます



マリー先生のショコラレッスン
そろそろバレンタインデーが近づいていますね
思いを寄せる大事な方へのチョコレートの準備はもうお済みですか?

今年は主人へ手作りチョコ〜!と思い
マリー先生のショコラレッスンへ行ってまいりました。

レシピはこちらのご本から
   
トリュフやボンボンショコラなどを教えて頂きました



本に掲載されているマリー先生の作品を拝見いたしました
食べてしまうのは勿体ない、もう芸術作品のようです
cocomama先生にオーダーされたというこのBOXがまた素敵です


   

エレガントなマリー先生の流れるような手の動きで、
大変なチョコレートの作業も次々と〜


素敵なラッピングで持ち帰りました
こちらは娘たちと頂いて、本番チョコはしっかり作りますよ!

NSビルで開催中のサロンドショコラも今日が最終日
パティシェたちが沢山いらして凄い熱気のようです




お花のレッスン
遅ればせながらお正月気分から抜け、平常の毎日になってまいりました

今年最初のお花のお稽古に伺って参りました

   

秋篠野先生の色合いや花材の選び方 立体感の作り方はとても勉強になります

花器の違い 置く場所や高さによっても雰囲気が違ってきます

   


   自宅では
      
      スポット照明でドラマティックに楽しんでおります



      

インフルエンザが流行っておりますね
今からでは遅いかとは思いましたが、予防接種に行ってまいりました
皆様お大事にお過ごしくださいませ





ご自分の世界を追求して〜素敵インテリア♥
クリスマスティーパーティーで訪れた素敵なサロン



美味しい紅茶は勿論のこと、心を尽くして作って下さった数々のティーフーズ
どれも本当に美味しく頂戴いたしました

 
美味しいばかりでなく、設えもとても美しいです



更に居心地良く感じられるのは、先生のこだわりの素晴らしいインテリア! 
そして、ティーを取り巻くシルバーコレクションの数々〜♥

    

落ち着いた空間での至福のひととき、有難うございました♪

機会がございましたらホームハーモニーの生徒様たちと
「お宅訪問勉強会」で伺わせて頂けると嬉しいですね





今までに訪れたサロネーゼの先生方のご自宅は、どの先生のサロンもとっても素敵です!
それは、やはりご自身の望む世界を深く追求し、その実現のための惜しみない努力と探究の結果ではないでしょうか。

我が家を振り返り・・・もうちょっと何とかしないと〜と思った次第です!!



素敵サロンの★クリスマス・ティーパーティー★
毎年12月は、ホームハーモニーのクリスマスのイベントや
おせち料理教室などがあり、なかなかゆっくり過ごすことが出来ませんでした。

でも今年は、とても素敵なサロンでのクリスマス・ティーパーティーに伺い、
とっても癒されて参りました〜♪



英国式紅茶教室を主宰されていらっしゃる比留間百合子先生のご自宅です。

私と同じブルックボンド紅茶教室ご出身、そして今回佐藤よし子先生の講座でご一緒させて頂いております。

英国式ということでイギリスのクリスマスがテーマ

実はホームハーモニーを開講する前にクリスマスの勉強にイギリスへ行ったのでした。

現地でクリスマスのお菓子を習ったりクリスマスディナーを頂き、テーブルコーディネートやアフタヌーンティーなどの伝統的な風習を学ぶ機会がございました。

そしてホームハーモニーのプレオープンがそのお勉強したことをベースにした
クリスマス講座だったのです!

そんなこんなことがあり〜今回の訪問を心待ちにしておりました!



イギリスのクリスマスの伝統的お菓子「ミンスパイ」
ホームハーモニーでも皆様にお伝えしておりますが、自分以外の人が作ったミンスパイを
食べたのは何と初めてなのです!
それも中身も手作りされていらっしゃるということで感激です!

   
私が作るものよりも、はるかに美しく作られていますよ〜
とっても美味しくて、習いたいくらいです!

心づくしのパーティーで本当に幸せな時間でした。

   
クリスマスプディングもブランデーで火を灯して温めて下さいました。

沢山写真を撮らせて頂きましたので、
こだわりの素敵なインテリアについては次回をお楽しみに・・・





〜クリスマスティーレッスンに行ってきました〜
先日 ティーインストラクターでE-Style主宰中野恵美子先生
〜スパイスいっぱいのクリスマス〜ティーレッスンに伺いました

     
クリスマスツリーも飾られクリスマス気分いっぱいのレッスンルームでした
 
スパイスということでS&Bの方も同席され、いろいろお話を伺うことが出来ました!
   

まずクリスマスの赤にピッタリのコールドドリンクの作り方を教えて頂きました


3層に分かれてとってもお洒落〜★
来月のホームハーモニーでお出しできるように復習しないとね

そしてスパイスの香りがいっぱいのクリスマスのポマンダー作り
レモンやオレンジの柑橘類にクローブを挿していきます
クローブは抗菌作用があり、魔除けの意味もあるのですって

   
風通しの良いところに置いて乾かすと1年でも持つようです
スパイスの香りでとっても癒されます

次はスパイスのブレンドティーを作りましたよ
効能を教えて頂き、ジンジャーなど体を温めるスパイスを5種類ブレンドしました
   
   長女が冷え性なので、早速飲ませてあげました

   
缶に貼られたクリスマスツリーのシール、手作りですって!
恵美子先生のクウォリティの高さへのこだわりが感じられます

そしてチャイティーも作ってくださいました
   


最後に牛乳のアワアワをのせてクリスマスっぽくトッピング
ワンプレートランチと共に美味しく頂戴しました

それにしても盛り沢山の内容でご準備が大変だったことと思います
楽しいひととき有難うございました。そしてご一緒して頂いた皆様にも感謝です









楽しいワインレッスンも最終回〜♪
 アトリエグレイスフルローズ智子先生のワインレッスンも今回で最終回となりました

1回目はスパークリング 白 赤など、タイプ別テイスティング

2回目はシャルドネ ソーヴィ二ヨンなど、品種別テイスティング

そして今回は、ボルドー ブルゴーニュなど、フランス産地別テイスティング



毎回5種類の選りすぐりのワインのテイスティングなのですが
それぞれのコメントを言うのが難しい〜!

「○○の手習い」といったところかしら
この年でいろいろ始めると、聞いた端から次々と忘れてしまうのですが
フランスの地図がざっと頭の中に浮かんでくるので、勉強した甲斐があったみたいです


チーズとのマリア―ジュも勉強しました
智子先生お手製のお料理も美味しかったですよ

そして今回ご一緒の福岡からいらした直子先生がキッシュを持ってきて下さいました
     


     
チーズの糸を引いている様子がお分かりですか?
このベストショットのために何回もシャッターを切り、ようやく上手に撮れた1枚です

美味しいワインと美味しいお料理
そして何よりご一緒した方々との楽しいお喋りの至福の時間でした

ワイン好きの方は是非レッスンにいらしてみてくださいね
アトリエグレイスフルローズ





| 1/3PAGES | >>

calendar
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
selected entries categories archives recent comment
search this site.
others

ページ内容に共感頂けた方はこちらのバナーをクリック頂けますと幸いです。

  にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ