HOME > NEWS
春らしい素敵なテーブルご紹介〜♪
先日の暮らしのセンスアップクラスベーシックコース
最後のお授業で発表して頂いたテーブル作品


どれも春らしい素敵なコーディネートで、うっとり致しました

「Spring has come」



爽やかな色合いのテーブルセンターをお使いになられました

少し幅が広かったので両端を折って狭くしたところ、とても良くなりました。

ほんの少しサイズを変えただけで、すっきりとした印象になったのにはビックリです!




同じ器をアンダープレートを変えてご提案されていたのがとても素敵でした〜♪

何てお上手な取り合わせなのでしょう!

イキイキした感じが伝わって参ります〜♪


次は「学生時代の友人とランチ会」



ドイツで求められたという
KPMの素敵な金彩のディナープレートを
お披露目して下さいました♪

そしてナプキンのお色目によっての違いを
ご覧頂きました



気軽なお友だちとのランチ会でしたら
フォーマルになり過ぎないような配慮も。


そして「友達との寛ぎアフタヌーンティー」



一年間の子育てが終わり、ほっと一息
新学期スタートの前に、ママ達との息抜きティータイム



素敵なヘレンドの器をお持ち下さいました

少し大人っぽくしたいわ〜
ということでしたので、パープルを加えて仕上げました


どのテーブルも力作ばかりです!

皆様、重いお荷物をお持ち頂いての作品発表
お疲れ様でした〜♪


毎日の暮らしの潤いに、またアクセントに
お稽古された事が生かされることを願っております。







Webマガジン「マドリーム」ご案内
先月取材を受けましたWebマガジンのご紹介をさせて頂きます

最近ではインターネットで本を読める時代になっているのですが
皆様はご利用されていらっしゃいますか?

本ばかりでなく、雑誌もインターネットで配信されているようです

私が取材をお受けしたのは「マドリーム」という創刊して間もない
HOMESとのコラボ企画の雑誌です

創刊号のテーマは 「究極のふつう暮らし〜北欧スタイル」
第2号では 「そろそろみどりのある暮らし」
第3号では 「うるわし新しニッポンの暮らし」

そして取材を受けたのは
「楽しく、素敵に、ホームパーティを!」
その時の記事はこちら 

そして12月号が公開となりました!
 最新号
画像をクリック!

ビュッフェスタイルのホームパーティーをご紹介させて頂きました
記事はこちらからどうぞご覧くださいませ 

沢山のお客様のXmasパーティーも、こんな感じで開催しております
ご参考にしてみてくださいね







本や雑誌は溜まると結構かさばってしまいますね
Web上で読むのは便利かもしれません

でも、素敵な本は手元に置いておきたいなぁ〜とも思ったり・・・

上手に使い分けると、暮らしもスッキリとするでしょう






プチプラ・ステイショナリーでハロウィンコーデ~♪
今は至る所でハロウィン の飾り付けがされていますね

日本でも徐々に定着しつつあるイベントとなっていますが
起源は、古代ケルト民族の収穫祭の行事

そこに古代ローマのお祭りが組み合わされ、
その後キリスト教が絡んで行ったものです

古代ケルト族の大晦日が10月31日 その夜が死者のお祭りとなり
その悪霊を追い出すお祭りがハロウィン〜

家の周りを徘徊する悪霊を追い払うためにする不気味な仮装・・・

このハロウィンを素敵なマダム達が集う我が家に取り入れるのは
なかなか難しいです

ハロウィングッズを捜していて、出会ったのが文房具屋さん
しかもプチプライス〜!


可愛らしいレターセットです


ちょっと可愛すぎるかしら〜と思いましたが、
こちらの便箋を使うことにいたしました


他にも使えそうなものがいくつかございました

仮装メガネのメッセージカード



切ってしまいましたが、オレンジのリボンで繋がれたガーランドです

もう一つ小さめのガーランドがございました

折りたたむと5cm×8cmになってしまいます

そんなこんなのステイショナリーで今年は楽しみたいと思います


レースペーパーの代わりに便箋を使ってみたら、大きさもピッタリでした!

皆様も文房具屋さん覗いてみたらいかがでしょうか〜





たまにはPOPなテーブルで〜
数日お出かけしておりましたので
今日は庭の掃除に時間がかかってしまいました!

なんと6時間も!もう悲しくなってしまいます

雨が続いていたので、常緑樹の葉が沢山落ちていたり
傷んだ葉や花を処理したり〜

野放しにして置くと、お化け屋敷のようになってしまうので
仕方ないですね〜







さて、気を取り直して〜明日のレッスン準備です

明日は「レディのためのフィニッシングコース」

今月はお月見がテーマの和テーブルが続いておりましたが、今回は気分一新〜!

久しぶりにPOPな感じにしてみました



ストライプつながりで、レディコースのお若い方々にふさわしい
楽しそうなテーブルコーディネートになりました

やっぱりカラフルな色合いだと元気が出てきますね!
色の心理的効果ってすご〜い!

大人可愛いPOPなテーブル
レディコースの皆様 気に入って下さるかしら〜















ライフスタイル展搬入してきました〜♪
青山のTBSハウジング住宅展示場で行われる
サロネーゼ倶楽部×東京ホームズコレクション特別企画
暮らしをデザインする展示会
LIfe Style展

私担当の三井ホーム1Fのグレートリビング 
テーブルコーディネートの搬入が終了いたしました


広い中庭のある素敵な邸宅です

  
バーベキューコーナーもあります!

この中庭とのつながりを意識してテーブルコーディネートさせて頂きました

  
これからお花を植えましょう〜というイメージで
パンジーと球根 シャベルも入っていますよ

テーブルはこんな感じに仕上がりました




暮らしをデザインする展示会 Life Style展
青山で楽しむライフスタイル

3月1日〜15日
AM10:00〜PM5:00
TBSハウジング渋谷東京ホームズコレクション
入場料:無料
閉館してしまいましたが青山こどもの城の裏手にございます

全16棟で一堂に開催されますので、是非お出かけくださいね

ご見学の際は必ず、センターハウスにお立ち寄りくださいませ
そこで「ご見学者カード」を下さるそうです




11月お料理クラスご報告・テーブル編〜
先月はマカロンリースのレッスンやイベントがあったりと慌ただしくしていて
お料理のご報告が遅くなってしまいました

テーブルはボジョレーをテーマに
こっくりとした色合いで「豊穣の秋」を表現致しました



今年購入したベロア素材のアラベスク模様のランナー(素敵でしょ?)

合わせるクロスは何がいいかしら〜と探していたら、丁度ピッタリなのが見つかりました!
昨年代官山のインテリアファブリック店でみつけてクロスに仕立てたもの

やはり同じような模様が入っています 色合いもピッタリ〜♪

いつも、これは!と思うものを買っておくと、やっぱり合うのですね〜

その、ピン!とくるインスピレーションが大事!
そして、その自分の勘を信じることが更に大事かしら

毎月お料理に合わせ、またクラス毎のテーマに合わせてテーブルを作っていますが
その中でも、今回のコーディネートはとても好評でした

生徒様が写真を撮って下さったので・・・



落ち着いた中にも華やかさのあるコーディネートで、私も気に入っています

年のせいでしょうか〜どうも強すぎる色が苦手みたい
品の良いキラキラはいいけど、ギラギラはダメかな

結局テーブルコーディネートもファッションと同じ
派手すぎず地味すぎず、程よい遊び心とまとまり感

そして本物の良さを伝え、感性を磨く場かしら〜

皆様もファッションと同じような気持ちで食卓を彩ってみてくださいね





バラがテーマのテーブルコーディネートコンテスト~開催中!



 今年新しくWeb上に立ち上がったバラのサイト
New Roses

まだまだご存じでない方も多いかもしれませんね
というのも実は私も最近知ったのでした

このサイトを運営する産経デジタル様よりご連絡を頂き
今回の「ヒビヤカダンスィーツとのコラボ」が実現いたしました


そしてWeb上で
~バラがテーマのテーブルコーディネートコンテスト〜
今開催されています〜!

何と入選者には〜あの素敵な
ヒビヤカダンスィーツがプレゼントされるのです!!



ぜひぜひ皆様 応募してくださいね〜



そんな〜私にはバラのテーブルコーディネートなんて作れないわ〜
と思っていらっしゃるかもしれませんが

いつものティータイムのセットにバラの花を添えてお写真を撮られてみてください
きっと素敵なシーンが撮れますよ~♪



面倒な現像をすることもなくお気に入りの写真をPCでポン!

エントリーしてみてくださいね〜

サイトを開いていただきますと
今までの投稿写真もご覧いただけますので参考にしてみては如何でしょうか

コンテスト期間は6月15日までとなっていますよ









春のブランチテーブル

戸外が気持ちの良い季節になってまいりました


週末には ゆっくりとブランチなどを楽しむのも良いですね
簡単なお食事にアルコールを少し添えて 気軽なおもてなしにも向いていますよ


ブランチ用には こんな自然素材の可愛いカゴにお花を入れると
気取らない雰囲気になりますね




お食事は野菜ジュースの缶詰をベースに使ったスープとリコッタのパンケーキ

ちょっとモーニングみたいになってしまいました


パンケーキにはバナナのソテーを添えて
ビルズみたい?になったかしら




今週末は大荒れの天気のようです
皆さまお気をつけてお過ごしくださいませ


お読みいただき有難うございました
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村


桜の食卓
 例年より10日ほど早く開花した「桜」

「桜」は私たち日本人にとって 古来より親しまれ 桜の木の下では
酒が酌み交わされ 宴(うたげ)が催されてきました

現代の私達の中で桜とは ひとつのアイデンティティであり
    また日本人であることを確信するための
 1つのツールになっているのではないでしょうか

      この情報社会の中
 都会では個人主義が当たり前の時代
     そんな現代でも実は皆 
     〜心のよりどころ〜 
を求めているような気がしてなりません


      
        「桜を愛で 楽しみ 食して味わう」

       そんな想いを食卓に現してみました


    桜と共に春を奏でる花々や草木



      移りゆく季節  やさしい桜色



桜の木の下で 花びら形の銘々皿に桜色の器を配し 桜麩を食す
         何とも贅沢な心のこもったおもてなし



桜柄のランチョンマットの模様を生かして箸袋に仕立て直してみました





お読みいただき有難うございました
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックどうぞ!
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村


| 1/1PAGES |

calendar
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
selected entries categories archives recent comment
search this site.
others

ページ内容に共感頂けた方はこちらのバナーをクリック頂けますと幸いです。

  にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ