HOME > NEWS
6月の和菓子「水無月」と嘉祥祭について
今月のお料理クラスで作ったお菓子は「水無月」


京都では「夏越の祓え」が行われる6月30日に
一年の残り半分の無病息災を祈念して
この水無月を食べる風習があります





三角形の形は氷を現しています

平安時代には旧暦6月1日に行われた「氷の節句」に
氷室から氷を切り出して食べ、暑気払いをする風習がありました


いろいろなレシピがございますが
こちらでは多種の粉類を混ぜております




それぞれの違いもご紹介させて頂きました!




一度蒸しあがっものに小豆をのせて〜
更に蒸し続けて出来上がり〜♪



甘すぎずに美味しく出来ました〜♪


今日は「嘉祥祭」といわれる「和菓子の日」

平安時代6月16日に16のお菓子を供え「疫病退散」と祈願し
年号を改めた、ということです

江戸時代では重要な催しだったようですよ

赤坂日枝神社では、和菓子の祭りが執り行われます










アメリカンチェリーの赤ワイン煮〜♪

前回のレディクラスご報告ですが
デザートのお話を忘れておりました


ここのところ出回り始めたアメリカンチェリーを使って
赤ワイン煮を作りました


チェリーは種を取るのが面倒なのですが
こちらを使えばスイスイといきますよ





お持ちでない場合は少々気長な作業となりますが
割り箸などで、ぐるぐる回しながら押し出して下さい


今回はアイスクリームのソースとしてご紹介させて頂きました





ヨーグルトに添えたり、クレープやパンケーキにもいいですね♪


グラスにチェリーを幾つか入れてシロップを注ぎ
炭酸で割って頂くのもお勧めです!

 

 




これから暫くチェリーの赤ワイン煮続きそうです




リンゴのパイ包み〜♪
今月のお料理クラスのデザートのご紹介をさせて頂きますね


これまで1月はリンゴを使うことが多かったのですが〜


いろいろ悩みつつ、やはりリンゴに致しました


生地は皆様が作りやすいようにパイシートです!





余分な粉ははらって〜

型にのせ、パティシエールとクレームダマンドを混ぜたものを広げて
リンゴをのせました♪





リンゴはカラメル風味にバターソテーしております

余分な生地で包み込み、ひっくり返して
型に入れ直し焼きました





上にそぼろを乗せております


オリジナルの物ですが、なかなか美味しく出来上がりました〜♪



東京で2番目に美味しいシュークリーム〜♪
お土産で頂いたシュークリームのご紹介です♪


「東京で2番目に美味しいシュークリーム」

ネーミングに引かれますね!





一つが結構大きいですよ!

そしてお味によって、可愛い飾りがちょこっと付いているのが
何だか微笑ましい感じです♪


アップル、ヤマブドウ、プレーン、チョコ、
あともう一つは〜レモンだったかしら





私はアップルを頂いたところ
果肉もしっかり入っていて、とても美味しかったです





クリームがたっぷり入って、ボリューム満点です!


田町にある、このお店の名前は「レモンツリー」


お話によると〜
可愛らしいシュークリームからは想像しにくいのですが
作っているのは、寡黙なおじさんだそうだす


そのお店、ちょっと覗いてみたいですね!





今月のお菓子
何度か試作を重ね、ようやく今月のお菓子の
が出来上がりました


10月は毎年かぼちゃのお菓子が定番となっておりますが
今年もやはりかぼちゃ〜


ロール仕立てに致しました





結構ボリュームがありますよ


でも、別腹なので召し上がれますね!


ご予定して頂いている皆様、どうぞお楽しみに〜♪









どら焼き作り〜♪
先日、和菓子屋さんが粒餡作りと
どら焼きを教えて下さるということで
出かけて参りました





あるTV番組で、こちらのお店の「茄子のきんつば」が紹介されていました

娘が調べたところ、和菓子教室も開催されていて、それも娘達が大好きなどら焼き作りだったのです!


教えて下さったのは、お若いお二人




翌日、早速復習しましたよ〜♪






パンケーキのようですね


間に餡を挟んで出来上がり〜♪





この晩に、引っ越しのことでお世話になった方々との夕食会があり
御礼を兼ねて、お土産にお持ち致しました〜♪






マンゴーのシフォンケーキ〜♪
ここのところお菓子作りに励んでいる私です

それはやはり、家族が美味しい〜って
喜んで食べてくれるからでしょうね

一昨日はマンゴーのシフォンケーキを作りました〜♪

シフォンは作りやすいですし、皆大好きなケーキです!


水分にマンゴーのピューレを加え
刻んだドライマンゴーも入れました




型から綺麗に取り出せなくて、回りが美しくなかったのがちょっと残念でした!


でもお味は、ほんのりマンゴーの甘酸っぱさがあって格別でしたよ〜♪



生クリームにもピューレを加えたので、更に美味しく出来ました〜♪


昨日は、嫁いだ娘がカスタードクリーム入りの美味しいパンを作って持ってきてくれました

娘もお料理にパン作りに励んでいるようで
食いしん坊が遺伝しているようですね!


これから凄く強い台風が直撃するという予報です

先程早めの買い出しに行って参りました!

皆様も準備を怠らず備えて下さいね














チョコレートのプリン〜ボネ〜
猛暑と台風で目まぐるしく変わる天候の8月ですが、そろそろ終わりに近付いて参りましたね


ホームハーモニーの来月からの再開準備のため、お菓子とお料理の試作を始めました


簡単で美味しくて見映えが良い!

主婦にとつては、やはりこれが一番ですね

今回のボネは混ぜて焼くだけの簡単なデザートです




お菓子はちょっと〜という方でも、これなら作って頂けそうな一品です


色合いが地味なので赤いアイスクリームを添える事に致しました

卵は使わず、さっぱりと頂けますよ



皆様のご参加お待ちしております〜♪






ヘーゼルナッツのダクワーズ
オリンピックでの日本選手の活躍は素晴らしいですね!

一言では言い表せないような努力に努力を重ね勝ち取ったメダル

TVで観戦している私たちにも勇気と力を与えて下さいました

本当におめでとうございます!

そんなオリンピック観戦をしながら作ったお菓子ですが、前回のレモンカードの他にもう一つ
ヘーゼルナッツのダクワーズを作りました





花の形に絞った生地にナッツを刻んだものを
のせて焼き上げ

自家製ナッツのプラリネペースト入りのカスタードクリームを挟みました





同じナッツ類のアーモンド風味のダクワーズに似た感じですが
より軽くて、バクバクいけそうです!


でも、食べるのは簡単ですが作るのは手間暇かかりますので、じっくり味わって頂きたいと思います!


この週末は台風の影響での雨が心配ですね


お気をつけて楽しい週末をお過ごしください










レモンカード作ってみました〜♪
引っ越してそろそろ2ヶ月と少し経ち
家の中もだいぶ片付いてきましたので
今日は久しぶりにお菓子でも作ってみようかしら〜♪


先日届いたリプトンのお知らせに載っていた
レモンカードを作ることにしました




レモン好きの娘のリクエストなのです





レモンの酸味とバター、お砂糖の甘味でトロッと甘酸っぱい
美味しいレモンカードが出来上がりました〜♪




1ヶ月程持つようですので、パンに塗ったり、お菓子に使ったりと楽しみたいと思います

そんなに持たないで、あっという間になくなってしまうかも知れませんね!




| 1/5PAGES | >>

calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
selected entries categories archives recent comment
search this site.
others

ページ内容に共感頂けた方はこちらのバナーをクリック頂けますと幸いです。

  にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ