HOME > NEWS
楽しく美味しいX'masディナー♪
皆様クリスマスは如何お過ごしでしたでしょうか?


美味しいお料理に素敵なプレゼント〜

楽しいひとときをお過ごしだった事と思います


ちょっと我が家のハードなX'masタイムのお話にお付き合い頂けますでしょうか……


23日24日は軽井沢で、お仲間とワイワイと楽しく過ごしました!



定住メンバーもいらっしゃるので
いつもご馳走になってばかりいるのですが
イブは我が家にお呼びして〜



飲兵衛の皆様の、お口にあったかな?


翌日は早々に帰宅して東京の自宅で、またまたお料理です!



丸鶏を焼いて、スフレを作って〜

サラダの盛り付けは次女、ケーキ作りは長女

娘たちが戦力となり助かりました!

中でもこのケーキ



先日のレディークラスのレシピを応用し
娘のアイディアで出来上がりました!


スポンジをくりぬいて、カスタードとイチゴを詰めたところ〜

なかなか良く出来ました!





連日のX'masディナーでカロリーオーバーですね!


数日は粗食で過ごさなくては〜







X'masのフラワーアレンジいろいろ〜♪
X'masのイルミレーションが、あちこちでキラキラ〜♪

プレゼントを考えたり、楽しい気分を更に盛り上げてくれますね


皆様もX'masのデコレーションを楽しまれていらっしゃることと思います


そのデコレーションの一つでもある、フラワーアレンジをご紹介させて頂きますね


まずは、パーティーのビュッフェテーブルに置いたのは




中央にあるのは



最初はこちらだけ置いていたのですが、何となく物足りなくて
急遽、夜中に両サイドに置くものを作成致しました



3つ並べて、X'masリボンをクルクルと巻き付けて仕上げました


リビングテーブルには




パウダールームには、娘が作ったこちら



毎日霧吹きをして、新鮮さを保つように心がけましたよ!


もう一つ娘がお稽古で作って参りました



キャンドルの色を選べたようですが
家にあるアレンジのキャンドルがほとんど白だったので、合わせてくれたようです!


でも置く場所によっては、こちらの方が良いかも〜

class="pict" />

白い壁に白のキャンドルですと同化してしまいますので


アレンジではないですが〜



ポストカードを利用しております


何だかんだと悩みながらも
季節のコーディネート楽しんでおります






X'masパーティー♪フーズ編〜
前回はX'masのインテリアをご紹介させて頂きましたので
今日はパーティーフーズをご紹介させて頂きますね〜


人数が多いので何がいいかしら〜といろいろ考えましたよ

見映えが良くて、一度に沢山出来て〜










ポップオーバーの入れ物にも一工夫♪

可愛い絵柄でカバーを手作りしました!





一品デモンストレーションさせて頂きました





簡単にできて、華やかで美味しい〜♪

X'masには勿論ですが、お正月にも良いですし
ポトラックにお持ちしたら話題になりそうな一品です!



お寒い中、沢山の方々にご参加頂き有難うございました


準備は大変ですが、素敵な皆様との素敵な時間〜〜

引っ越した時は、ここで教室が出来るのかしら?と思うぐらいでしたので
何だか夢の世界のようでした〜♪





X'masパーティー♪インテリア編〜
師走の風が冷たく感じられる頃となりましたね


今年は新居で迎える初めてのX'mas〜

ツリーを飾るスペースがあるか心配しておりましたが……

というか、置くと凄く狭くなってしまうので〜





心配しておりましたが、良い感じにしっくりと納まりました♪


お玄関には、以前ご紹介したサンタさんを飾り

コンソールには




ついつい可愛い物を飾りがちなのですが
今年は色調を抑えて〜



頂戴したポインセチアがお迎え花として
雰囲気を盛り上げてくれました!








品良くまとめたつもりですがどうでしょうか〜


皆様の目に留まったのがこちら




ドイツのX'masデコレーションです

額に入れたところ、サイズがピッタリで
格が上がったようです!


次回はお料理のご報告をさせて頂きますね





X'masパーティー本日で終了〜♪
先週から開催しておりましたX'masパーティー

本日をもって終了致しました〜!


4日ほど開催致しましたが
各日約10名の方々にご参加頂きまして
有難うございました





16年前の1期生2期生の生徒様や
いつもバラの会にご参加下さった方々

旧宅の時と変わらず、ご贔屓頂きまして
本当に感謝申し上げます


素敵な皆様と出会えたのも
教室やバラの会を長く続けたお陰ですね


また更に良い教室、サロンになるよう
アイディアを膨らませたいと思っております





次回パーティーの様子をご報告させて頂きますね

X'masパーティーのウェルカムティー
先日から始まったX'masパーティー


サンタさんが玄関でお出迎えです♪




お寒い中をいらして下さったお客様へのウェルカムティーはこちら




生徒様から頂戴した



ローズ、アップル、エルダーフラワーなどがブレンドされています





エルダーフラワーは呼吸器を綺麗にしてくれるハーブです


甘酸っぱくて、とても美味しい〜♪


パーティーは、まだまだ来週も続きます


これからお越しの皆様、楽しみにいらしてくださいね!







Xmasパーティーのご案内

今年の「Xmasの集い」のご案内をさせて頂きます

 

 

 

 

2000年のXmasにオープンしたホームハーモニーも

今年は心機一転

 

静寂な井の頭公園の新居で迎える 

初めてのXmasとなります

 

以前の住まいに比べ少々狭くはなりますが

皆様と共に、ご一緒に楽しみたいと思っております

 

 

12月8日(木)

  10日(土)

  12日(月)

  13日(火)

 

AM11:00〜  Fee: ¥7,000

軽食とスィーツ お土産付き

 

お申込先はこちらからどうぞ 

お申込後、詳細地図をお送りさせて頂きます

 

 

 

昨年の様子となります

 

 

 

 

 

  

 

 

 


本日クリスマスリース納品致しました〜♪

今日はとっても良いお天気になりましたね!

 

雲一つない真っ青な青空で、お出かけ日和でした

 

朝から昼過ぎまでガーデンウォークを楽しみ

先程、浜田山住宅展示場の東急ホームズさんへ

Xmasリースを納品して参りました

 

 

直径50cmほどの大きなリースです

 

 

東急ホームズさんの素敵なクラシックなイメージに合うよう

デザインを考えました

 

Xmasと言えば、ポインセチアが思い浮かびますね

 

赤の色合いを吟味して選び、花芯が目立ち過ぎないものに致しました

 

それにしても材料の調達を早めにしてよかったです

 

一部足りなかったので、先日お店に伺いましたら既に完売でした!

 

いいなぁ〜と思うものは9月中、遅くとも10月初旬には手元に

準備したほうが良いようです

 

でもその頃って、まだまだ暑かったりして

Xmasのイメージが湧いてこないのですが・・・

 

 

 

 

そろそろ自宅のクリスマスデコレーションなど

いろいろとイメージを膨らませたいと思っております

 

 

 


早々とX'masリース作り〜♪
この三連休如何お過ごしでしょうか?


家族はそれぞれの用事で京都へ出かけ〜
私はお留守番

日傘をしまったり、靴を入れ替えたり
冬物へシフトしております


そして夜なべ仕事は




X'masのリース制作です!


サロネーゼ倶楽部さんからのお仕事で
以前テーブルコーディネートをさせて頂いた
住宅展示場に納めさせて頂きます


まだ、ざっと置いてみただけですが〜





X'masなんて気が早いようですが
今年もあと数ヵ月なのですね!


今年は怒濤の一年でしたが、来年に向けて
いろいろ準備したいと思っております!


これまでのXmas作品いろいろ〜♪
皆様クリスマスは如何お過ごしでしたか?
我が家ではイブは全員揃わず、イブイブイブ?にお祝いを致しました。

今日は、これまでにXmasに作った作品をご紹介させて頂きますね

かなり前の物は、まだデジカメ時代でなかったので
データがないものが何点かあり、とても残念です

一昨年のマカロンリースです

マカロンを3カ所に3個づつグルーピングして置き
生葉とアートを合わせて作りました

翌年はマカロンを、グルッと1周させて〜

より豪華になりました

マカロンは私が焼いて本物なのですよ!勿論クリームは挟んでおりません
変わりにグル―でつけてあるので、食べることはできませんね


ある年には、こんなブーツを作りました

本当に履けるくらいの大きさです


レースは、お好きな所につけて頂きました

ある年はナプキンリングを作りました

しっかりとしたオーブンペーパーの芯にリボンを巻き、
クリスマスローズを付けました

あと写真はないのですが、カードホルダーや
Xmasクッキーにアイシングをした年もありましたね

そして今年は指人形


いろいろアイディアを巡らせているのですが・・・
そろそろネタも尽きてきたような気も致します

さて来年はどうしようかなぁ〜
今から少しずつ考えておきたいと思っております



| 1/3PAGES | >>

calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
selected entries categories archives recent comment
search this site.
others

ページ内容に共感頂けた方はこちらのバナーをクリック頂けますと幸いです。

  にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ