HOME > NEWS
4月のレディクラスご報告〜♪
そろそろ5月の連休の楽しい予定を立てる頃ですね

温かくなって、外で過ごす時間が増えて参りましたが
皆様如何お過ごしでしょうか


さて、本日のレディクラスのご報告をさせて頂きますね♪





食器はカーネーションの色に合わせて
ヘレンドの南京ブーケに致しました


メニューは、お料理初心者でも簡単で作りやすく美味しい物!


でも今回は空豆を沢山使ったので、
皮をむくのに手がかかったかも〜


空豆とホタテのスープ




空豆は植物性たんぱく質が豊富にあり
カリウムやミネラルも豊富

塩分を排泄し、高血圧に効果があります
イライラ解消にも良いのですって!


またビタミンB群やビタミンCも含まれ
風邪の予防、疲労回復、肌荒れなどにも効果があります!

良いことづくめの空豆ですね♪


次はミラノ風カツレツとサラダ



2種類の肉叩きの使い方をお伝え致しました


お菓子は我が家の定番
超簡単「コーヒーチーズケーキ」



一緒にお稽古している娘たちも
小さい頃から良く食べているものなので

これ美味しいんだよね、と囁いておりました


お仕事でお忙しいことと思いますが
これなら作ってもらえそうです!


次回のレッスンは5月28日(日)を予定しております






















3月のレディクラスご報告〜♪

今日は冷たい雨で真冬に逆戻り!

これでは桜も震えているかも〜


昨日はレディのためのフィニッシングコースがございました


お仕事でお忙しい方々も、久々にご参加下さいました♪


途中経過のお写真です




昨日は久々の中華
みじん切りが沢山あって、皆様必死です。

凄く細かく、お上手にカットして下さいました!


スープに煮豚、サラダ菜巻きご飯
ピータン豆腐




デザートは桜のシャーベットとラング・ド・シャ〜♪





クルッとさせるのに、ひと工夫致しました




今回も可愛いボクちゃんがご一緒してくれました!


次回は4月23日(日)を予定しております

 


今月のレディークラス〜紅茶について
独身の方やお若いママたちのレディークラス

今月は紅茶についてのお話と実習を致しました


まずはティーサンドイッチ作り
ラップにくるんで落ち着かせておきます


次はスコーンの生地を作り、寝かせている間に講義です


再びキッチンに立ったら大忙し〜

作業中は写真を撮ることなどすっかり忘れてしまいました!








三種類の紅茶の違いを確認しながらティータイムです





サンドイッチの端はシュガーを振りかけてオーブンへ




ラスクにして頂きました♪


来月のレディークラスは25日26日を予定しております





本日のレディークラスご報告&2月の日程変更
今日はレディーのためのフィニッシングコース

我が家の娘たちも一緒にレッスンしております


先月は少々気取ったX'mas料理でしたので
今月は、寒いこの時期に役立つ鍋料理に致しました!





海鮮とたっぷりの大根おろしのみぞれ鍋


一人分は〜




他には生麩の和え物、菜の花のジャコサラダ





デザートはバレンタイン前なのでガトーショコラ♪





とっても可愛いボクちゃんが〜
落とさないように、そっ〜と運んでくれました!


来月のレディークラスの日程
2月18日(土)となりました

K君、また来てね〜♪




今月のレディークラス〜ご報告
今日から数日、温かい日となるようでほっと致しますね


昨日と一昨日、2日続けてレディークラスがございました

今回はX'mas料理〜♪




お仕事で忙しかったり、小さなお子ちゃまの子育て中の皆様

お料理に時間をかけるのは難しいことと思います





1品目はココットにパイ生地をのせて




2品目は



下味をつけたジャンボチキンのパネーでした!


ケーキは〜



イチゴのショートケーキ〜♪

スポンジの焼き方のポイントをお伝えし
2段にカット

美味しいディプロマットクリームで仕上げました!





是非ご家族様と楽しんで下さいね!


このレディークラスは一応コースとなっておりますが
単発参加も受け付けております


基本的に第4土曜、日曜

来年は
1月28日29日
2月25日26日を予定しております

どうぞお気軽にご参加くださいませ












昨日はレディのためのフィニッシングクラスでした
気持ちの良い秋晴れの日が続いておりますね


昨日は、お若いレディの皆様のクラスがございました


日頃のお忙しいお勤めやご出産、ご懐妊
の方
学業に勤しまれている方々ですので
ご予定が立ちにくいこともあるのですが
息抜きに、また女子力アップにご参加下さいました





センターピースは娘がお稽古で作成した
優しい色合いのハロウィンアレンジです





今年生まれてホヤホヤ、4か月の赤ちゃんが来てくれました!


途中でミルクをあげたり、オムツを変えたり??


一日中家の中で子育てに向き合っているのも大変ですので
リフレッシュのお時間となったようで良かったです




豚肉のバルサミコ酢煮
椎茸の簡単オーブン焼き
タコとクルミのバジルマリネ
ポテトチップスサラダ

前回ご紹介させて頂きました、お洒落なパン屋さん

ダンディゾンのパン、どのパンもとっても美味しかったです!!





デザートはカボチャのケーキ

お持ち帰りやすいように、カップケーキ型で焼きました




生地にカボチャのペーストが入っているので
黄色っぽく焼き上がりましたよ


このレディクラスはお若い方々に
料理を中心にマナーや行事のお話をお伝えしているクラスです

来月はお休みさせて頂き、
次回は12月を予定しております












3月のレディのためのフィニッシングコース終了しました〜♪
今月は年度末でお忙しく、お休みの方も数名いらっしゃいましたが
お若い方々のレディクラス無事に終了いたしました


テーブルカラーは桜色の薄ピンクと春を告げる黄色

スィートピーと菊を合わせてみたところ
とても可愛らしく仕上がりました

お料理は一品を除いたら、あとは超簡単〜〜
それは、お菓子がちょっと大変なものをリクエスト頂いていたためです


釜揚げ桜エビの炊き込みご飯
(混ぜて炊くだけ)



蓮根饅頭の蒸し椀
(少し手のかかった一品)

他には、お肉を巻いて焼くだけの物、レンジでチン!の卵焼き
茹でたササミ・野菜を梅風味で和えたもの
下味をつけオーブンで焼くだけの魚 などなど


簡単ですがとても美味しい〜と好評でした

ちょっと大変なお菓子、というのはこちらです

パート・ド・フリュイ






材料の準備と心構え、いろいろ必要なこのパート・ド・フリュイ
出来るとお菓子作りもワンランク上がりますね







バレンタインのテーブル〜♥
温い日があったと思ったら、また一気に寒くなってきましたね
寒暖の激しいこの季節、気を付けないといけませんね

さて先週末は、お若い生徒様たちのレディクラスがございました

テーマは、やはりバレンタイン♥

という訳で
可愛いピンクのバレンタインテーブルをご用意致しました




可愛いチョコのモールドを添えてみたら、あらっピッタリ!


お嬢様から小学生のママ
そして我が家の娘たちも交えてのクラスです

アサリとホタテのチャウダー


アサリのワイン蒸しのエキスも混ざった
コクのある美味しいスープになりました

こちらは簡単な豚肉のピカタなのですが、
ソースを塗って、さらにひと工夫しましたよ


付け合せはポテトとかで良いのですが
折角なので、一品にもなるトマトのコンフィに致しました

バルサミコ酢と赤ワインのソースが大人の味になっています

皆様 真剣に取り組んでくださいました



お菓子は、お料理クラスでも作っている
イチゴの♥♥♥クッキー

イチゴパウダーを使うことによって赤くなっています

ホロッとした、ポルボロンのようなお菓子なんですよ

いろんなハートがあるところが、愛嬌があって手作りの良さですね〜


可愛くラッピングしてお持ち帰り頂きました



彼もご主人も、パパ?も喜んでくれたのではないかしら〜

ホワイトデーのお返し、期待しちゃいますね〜!




お料理好きになってくれたらいいなぁ〜
お若いお嬢様やご結婚して間もない
お料理初心者マークの皆様

お料理って楽しい〜♪
案外自分でも作れるのだわぁ〜♪
誰かに食べてさせてあげた〜い♪


ベテラン主婦クラスでは、こちらが準備してしまうことも
レディクラスの皆様には、切る 割る 炒めるなど
いろいろ経験して頂いています

面倒に思いますが・・・
実際に手を動かすことによって手が覚えてくれるのです


出来上がったのは

ミネストローネスープ
これからの季節、体が温まっていいですね



チーズ入りハンバーグ イチジクソース
深いお味の大人のソースが出来上がりました



ちょっと手の混んだ ガーリックトースト



カボチャのシフォンケーキ

焼き上がりはこのようにして冷ましましょう


お忙しいことと思いますが、一度復習しておくと
あとでまた作りやすいですよ




〜Happy Halloween〜!!

お土産にこちらのお帽子をお持ち帰り頂いたので
被って下さっているかもしれませんね


お料理好きになって頂けたらいいなぁ〜




初々しい〜レディコースの皆様とのひととき
お若くて初々しい生徒さんたちを迎えての
「レディのための フィニッシングコース」

これから幸せな家庭を築き上げていって欲しい
という願いを込めて〜

お料理を中心に、美しい女性としてのたしなみ お作法
四季折々の行事 暮らしの智恵など
母として娘に伝えたいこと 身に付けて欲しいこと

そんなことをお伝えさせて頂いております


まず、食材の下準備からスタートです〜!

バーニャカウダのお野菜の準備です
包丁さばきも慣れてきましたね


難しい〜〜と言いながら、盛り付けもして頂きました
胡桃の入ったコクのあるソース ワインも進みそうなお味です


次は超簡単 時短料理〜

豚肉のアーモンドソース
我が家でも度々登場するメニューです

デザートは

ベイクドチーズケーキ サワークリーム添え

お菓子はデモンストレーションを見るだけでは
絶対に上手に作れません!

手で覚えて頂くために、全員でグルグルと〜
ハンドミキサーやゴムベらの使い方 
ボウルの回し方などなど・・・

なかなかケーキまでは行きつかないかもしれませんが
少しずつ覚えていきましょうね



ホームハーモニーとは、家族で奏でる心地良いハーモニー

そして、その美しいハーモニーを生み出す源は女性たち

知的で優しく 美しい女性に育って欲しいと願っております





| 1/2PAGES | >>

calendar
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
selected entries categories archives recent comment
search this site.
others

ページ内容に共感頂けた方はこちらのバナーをクリック頂けますと幸いです。

  にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ