HOME > NEWS
素敵なBAG作って来ました〜♪
素敵な刺繍で有名な森玲子先生のアトリエ
「ラブレター」へ伺って参りました


ソーイングレッスンで可愛いBAGを作るのです!


4時間で作り上げるので、縫いやすいように
かなりの下準備をして下さっています!




ミシンなんて何年も使っていない!いう方にも
手取り足取り丁寧に教えて下さいました


苦戦しながらも素敵に出来上がって、皆大満足〜♪





中にはお嫁ちゃんへのプレゼントの方もいらっしゃいましたよ


となりのショップを覗いてみると〜

またまた魅力的なものが沢山!





ご一緒の皆様のご意見で、こちらを頂きました




娘たちに取られそうです!


とっても楽しいソーイングレッスン


こちらでカルトナージュのアシスタントをされていらっしゃるU様

今回のセッティング有難うございました!

次回も楽しみにしております♪




マイブームはお裁縫〜♪
数日前にお話させて頂いたワンピースの衿ぐりのリフォーム

引き続いて次に取りかかっております!

直したいなぁ〜と気になりつつも、どれも数年間手につけていなかったもの


ここで直さないと、また来シーズンになってしまいますものね





先日直したワンピースの上着です

肩パットを取り、袖を付け直しました!





今は無くなってしまったけれど
とても大好きだったメーカーのワンピース


お腹がきつくなってきたような!?

ウェスト部分の縫い代を出して、幾分ゆったりさせました!


さて次は〜




恐らく20年くらい前のことですが
オートクチュールのデザイナーだった叔母に作って頂いたものです

シルクの薄い生地に綿を当て、キルティングした温かいスーツです


数回しか着ていないので全く傷んでおりません

でも、肩パット全盛時代〜




パットを外してみたら
袖も細くして、肩も狭くしようかしら〜


コートを脱ぐ頃、活躍出来そうなので
もう少し頑張りたいと思います〜





ワンピースの衿をリフォーム〜♪
皆様は数年着ていない服、どうされていらっしゃいますか?


着ていない理由は多々あることと思いますが
生地や縫製が良いと、なかなか処分できませんよね〜


そんなワンピースがございまして、どうしたら着るかしら〜

着ない原因を考えて
思い立ったのが衿ぐりのリフォーム!


元々はハイネックだったのです





以前はハイネックが気に入っていたのですが
年齢と共に苦しくなった?のかしらね


ハイネック部分を取り外して、ラウンドネックにすることに致しました


ざっと計画を立てて





いつもはまち針だけで縫ってしまうのですが
今回はきっちりとしつけをしましたよ





始めてみれば、あっという間に出来上がりました!





何だかスッキリした〜!


ずっと着ていなかったのですが、早速翌日着てお出かけ致しました〜♪






娘に頂戴した、可愛い小物入れ
今月結婚する娘へ頂戴した小物入れ

とても素敵なのでご紹介させて頂きますね





ナンタケットバスケットのお稽古をされている
M様のオリジナル手作り作品です!


トップに付けられたエレガントなフィギアが
M様のセンスの良さを表していますね


このフィギアを持って開けると〜



小物入れです

へそくり入れにしてね〜ということですが
勿体ないような気も致しますね

さてさて娘は何を入れるかしら?


お忙しい中、手の込んだ素敵なプレゼントを
有難うございました♪






トイレットぺ−バーホルダー作りました
少しづつ時間も出来てきましたので
気になる物の手作りを始めました

気になる物とは
まずトイレットぺ−バーホルダーです

こんな感じのものが付いていますが



本当は、もっとお洒落な感じの物に変えたいのですが
なかなか思うような物がありません

どうしようかしら〜と思い
ホルダーカバーを作ることに致しました

丁度ほつれてしまったベルギーレースを使いましょう!




なかなか良い感じに出来上がりました〜♪




少しづつですが、私好みの家になって参りました!


テーブルランナー出来上がりました〜♪
私の趣味と言いましょうか、縫物が好きでいろいろ作っております

使い勝手の良い色と素材のテーブルクロスがございまして
同じものを生徒様の分もお作り致しました

その際に余った布でテーブルセンターを縫い
端に手持ちのブレードを付けることに致しました



やはりブレードを付けるとグレード感が増しますね

ブレードを切った端の始末をどうしようかなぁ〜
上手に納めないと端から糸がほどけてきてしまいます



バイアステープでくるむことに致しました 
所により厚くなってしまい、途中ミシンの針が折れたりと
アクシデントがありましたが、何とか綺麗に仕上がりました

皆様、思うようなセンターがなかなか見つからないということで
昨年作ったテーブルセンターをお見せしたところ〜



あら、丁度良いわぁ〜と言うことで・・・
こちらより少し幅が広い物をお持ち帰りになられました


趣味の手作りが皆様のお役に立っているようで良かったです〜!







スカートをクッションカバーにリメイク〜♪
只今おうちの中を一掃すべく、片づけ・掃除に励んでおります

衣類もチェックしているのですが、ほとんど着ないのだけれど
生地が気に入っていて処分できないスカートがありました

ピンク地に白のお花模様
脇スリットのタイトスカートなのですが、活動的な私?にとっては
足が開きづらいので、ここ数年着ていないのです





でも、膨れ織のような感じでフワフワと触り心地が良く、手放せません

この生地だけでも生かせないかしら〜
エコバックでも作ろうかしら・・・
別の所を片づけていると、カバーのしていないクッションが出てきました

サイズも丁度良さそうです


裾をほどいて直角定規を当て、寸法を決めて


縫うのは簡単!ファスナーを付けて終了です

残った布でリボンを作ってみました

リボンを付けたら、凄く可愛いクッションが出来上がりました〜♪

さて、どこに置こうかしら〜
リビングにはちょっと合わないかもしれないので、ベッドルームで使おうかしら






 

| 1/1PAGES |

calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
selected entries categories archives recent comment
search this site.
others

ページ内容に共感頂けた方はこちらのバナーをクリック頂けますと幸いです。

  にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ