HOME > NEWS
観葉植物のハンギングバスケット♪
これからの夏は、季節の花が少なくなる頃
陽射しが強く、花にとっては過酷な時期になりますね


ハンギングバスケットも例年この季節は
観葉植物を使ってのアレンジとなります


メルヘンチックな可愛いコーナーのある先生のお庭です♪




今回は赤いアンスリウムとグズマニアがポイントです


エレガンスという大きめのバスケットに15株程入れました!

ギューギュー詰めです!




ワンサイズ下のバスケットに作られた
お二人も素敵に出来上がりました♪








赤い色のバランスが良い感じですね〜


自宅に持ち帰り、矢車草を掻き分けて定位置へ飾りました♪





H先生、沢山の植物をご用意して頂きまして有難うございました!



大好きな花〜ニゲラ
6がつに入り、バラから紫陽花の季節に移り変わる頃となりましたね


大好きな花「二ゲラ」も花が散って、こんな姿となりました





風船のように丸く膨らんで、可愛らしいでしょう♪


時間を逆戻りさせて、前の姿は〜





二ゲラの英名は Love in a mist 霧の中の恋


糸のように細い葉の繊細な感じにぴったりかしら




美しいでしょう〜!

横から見ると




薬草として、古くはツタンカーメンの埋葬室からも種が発見された二ゲラ


オレガノ、クミンのような強い香りを放ち、ほのかな辛みがあるようです








バラの季節ですね♪
いよいよバラの本格的シーズンとなりましたね♪


我が家のバラたちも沢山咲き始めました!




チャイナ系のソフィーズパーペチュアル




コロンとした形が可愛らしいローブリッダー
香りも良く、冬も咲いてくれる大好きなタモラ
色合い、形ともに品の良いロココ


ロココを大きく見ると〜




うつむき加減に咲くのは



とっても香りの良いマダムイザークペレール


そしてバラの下には



以前の庭と同じく青系を入れております!

多肉植物の寄せ植え〜♪
ダウンコート姿も少なくなって、軽快な装いの季節となって参りました

でも、着るものにも悩まされます


天気予報の温度情報が欠かせません!


植物も寒さから解放されて、ぐんぐん伸びる時期ですね


先日は、H先生のハンギングバスケット教室で
多肉植物の寄せ植えをして参りました


というか、手持ちの多肉で
伸びきって格好悪くなっているものを
手直ししたという程度ですが〜





リビングから眺められるように
テラスのテーブルに乗せています








花柄摘みの心配もなく、とっても楽チンな多肉ちゃんたち


今、とっても人気のようです!




そろそろ春のガーデニングシーズン
今日は冬に戻ったような陽気ですが
そろそろ春のガーデニングシーズンの始まりです!


いつも行く園芸店も、今日まで春のセールなので行って参りました





宿根草も今植えておくと
花のシーズンには良い感じに伸びています


その伸びた姿を想像して〜いくつか購入致しました





バラの芽だしの肥料をあげ、今年最初の消毒も済ませ〜


あとは成長を楽しみにしております♪





香りの貴婦人〜オールドローズ
昨年末にようやく設置して頂いたパーゴラ




今度はパーゴラに這わせるバラをお願い致しました♪


どのようなバラが良いかしら〜


いろいろ考えて香りの良いオールドローズに決めました!





生産農家さんから直接仕入れて下さってしっかりとした苗が届きました


パーゴラを作って下さったJUJUさんが植えていって下さいました!




どんな香りかしら〜

春が来るのが待ち遠しい〜









バラの冬作業〜♪
寒さが身に染みる頃となって参りました


特に今晩からとっても寒くなるとか……

今日の内にバラのお手入れをした方が良さそう!





剪定して誘引し直しました


これから咲きそうな蕾は花瓶にさしてあげました





今年は新居で迎える初めての春





どんな感じに咲いてくれるか楽しみです〜♪




春まで楽しむハンギングバスケット〜♪
先日は、とても楽しみにしていた
ハンギングバスケット教室に行って参りました♪


テーマは「春まで楽しむハンギングバスケット」


パンジーをはじめ、素敵な植物を沢山ご用意して下さっていました





先生のお見本はこんな感じ〜





葉牡丹がバラのようですね!


花色は勿論の事ながら、色合わせや植物の形、大きさなど
色々と悩みながらチョイスして〜


綺麗に出来上がりました!





早速、我が家の定位置に飾りました〜♪





教えて下さるH先生は
コンテストで賞を取られる程の腕前!


素敵なバスケットを教えて頂き有難うございました〜♪




バラの剪定と誘引講座に参加致しました〜
先日オープンガーデンウォーク協会主催のバラの講座に参加致しました〜


今までバラのお世話は沢山してきたのですが

今回は講師が梶みゆきさん、会場が素敵なM邸
ということで参加させて頂きました




コンサバトリーに芝生の庭

綺麗に植栽された様子は、ここはイギリス?といった感じです!


まずは座学でスタートし、その後実習です





こちらのパーゴラに仕立てられている
アンジェラとピエールドロンサールを剪定します


因みに、このアンジェラとピエールドロンサールは日本で一番人気〜!

M邸でも、まず最初に目に止まるメインのバラです


剪定の手順としては、最初に古い枝をカット!

古い枝からは良いシュートは出ていません。


カットすることによって、バラは生きるために新しい芽を出そうとします





ノコギリが欠かせませんね

それも使いやすいノコギリが〜

私も梶さんプロデュースのノコギリを愛用しておりますよ


剪定が終わって誘引となりますが
一番ふさわしい時期は1月〜2月の大寒の頃

今は、まだ暖かい日があったりして
枝に水を含んでいるため
無理に誘引すると、ポキッと折れてしまいます


一年で一番寒い時期ですが
この冬作業が大事なんですよね〜


この冬から、我が家のバラの手入れはあっという間に終わりそうです!

今までかなりの時間を割いてきたので
少々寂しいかもしれませんね


どなたか、お庭の手伝いをして欲しい方はお声をかけて下さいね


ワクワクして馳せ参じますよ〜













 

ガーデニング日和〜♪
少し肌寒い位の今日は、ガーデニングに持ってこいの日です〜♪


狭い庭となりましたが、気になる所が幾つかあり

伸びた枝を切ったり、木酢液をかけたり〜


綺麗さっぱりと致しました!






特にローズマリーの枝先がチリチリとなって
触るとちょっとベタつく感じです


以前の住まいでもローズマリーがありましたが
こんな風になったことはなかったのです


伸びすぎて繁茂していたので
もしかするとハダニかもしれません!


木酢が効いてくれるといいなぁ〜





来年の5月、バラが少ないと寂しいかもしれませんね


そんなことを思って、新しくバラ苗を植えようかしら〜
などと思う昨今です





| 1/6PAGES | >>

calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
selected entries categories archives recent comment
search this site.
others

ページ内容に共感頂けた方はこちらのバナーをクリック頂けますと幸いです。

  にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ