HOME > NEWS
11月のデザートご紹介〜♪
約2ヶ月間プライベートで何かと忙しく
新作レシピに取り組む余裕がなかったのですが〜


お菓子ばかりは別物のようで〜〜
ロールケーキが出来上がりました♪





カフェオレロール

イチゴを軽く煮て巻いてみたところ〜
思った以上に美味しくて♪


一辺が30cmの大きめの生地でしたので
半分にカットして
お一人づつ巻いて頂きました


途中経過の写真が無くて残念ですが……


ロールケーキを巻くのは初めて、という方も上手に巻き巻き出来ました!





生地作りも簡単ですし、焼き時間も短いので
皆様のオハコのロールケーキになればいいなぁ〜と思っております


お土産用にラッピングして




ご家族様に喜んで頂けると嬉しいです


今日は昨日に引き続きクローゼットの中をチェック致しました


処分する物、直す物など結構ありますね〜


この際いろいろな所の持ち物チェック
頑張りたいと思います!






11月のお料理ご報告〜♪
早いもので今年もあと1ヶ月ちょっと

何だかあっという間に月日が過ぎてしまいますね〜

それは、毎日楽しい〜♪から?ということにしておきましょうか


さて、11月のお料理をご報告させて頂きますね



白菜のアツアツグラタンスープです

この時期は必ずと言っていいほど冷蔵庫にある白菜

じっくり炒めた玉ねぎと一緒に、グラタン風のスープとなりました




次はマグロとアボカド、鉄板の組み合わせですね

生姜の効いたソースが味を引き締めてくれました


メインはミートローフを野菜ソースで



栗とキノコのソテーを添えました


今月は我が家での定番品をご紹介させて頂きました〜


次回デザートをご報告させて頂きますね



お料理レッスン再開致しました♪
娘とベビーちゃんのお世話で
暫くレッスンをお休みしておりましたが
今月よりお料理レッスン再開致しました♪


ベビーちゃんの癒しモードから現実に戻るのは結構大変〜


新作メニューを考案するための時間と心の余裕がなく……


今回は今までのレシピから、我が家でよく登場するものをご紹介させて頂きました


そんなこんなを予測して、テーブルコーディネートは夏に考えておきました!





お料理は日々の献立に役立ち、おもてなしにもO.K.
そしてクリスマスやお正月にも生かせそうなものです♪





お久しぶりに皆様にお会いしまして、沢山のエネルギーを頂戴致しました!


そして、また頑張ろう〜♪と思った、久しぶりのレッスンでした


詳細は次回ご報告させて頂きますね


8月料理クラスのデザートは「抹茶白玉クリームあんみつ」
前回はお料理をご報告させて頂きましたので
今日はデザートをご紹介させて頂きますね


いつも何にしようかしら〜と悩むのですが
今回は和食なので、あんみつに致しました!


普通は透明の寒天なのですが、抹茶の寒天にして
白玉、求肥もあった方がいいかしら〜




抹茶寒天をたっぷり入れました


求肥もピンクにして〜

簡単に電子レンジで作る求肥なので
おうちでも作りやすいことと思います!





たっぷりのこし餡とアイスクリームを添えて
黒蜜で召し上がって頂きました♪


男性の生徒様には、あんみつなんて心配だったのですが……

甘い物大好き!ということで、ほっと致しました!


残った餡は冷凍しておいたのですが
本日解凍して、こちらに変身致しましたよ





ツルンと喉ごし良く、ほんのり甘い水羊羹となりました♪


夕食後の団欒に出したいと思います。



8月のお料理クラス〜ご報告
軽井沢から戻ってみたら、東京は雷がひどかったみたいですね!


エネファームの画面が真っ暗で
翌日東京ガスの人に直して頂きました


雨ばかりでしたが、今日は久しぶりの夏の日差しです


お料理クラスがあったのは8月初旬

やはり、とても暑い日が続いておりました


センターピースは涼しげに籠花です




お料理もなるべく火を使わないものをご紹介させて頂きました




キュウリの氷酢の物

すりおろしキュウリが爽やかなグリーンです

シャキシャキとしたすっぱい氷が暑い夏にぴったりでした!




賀茂茄子の味噌田楽


電子レンジでの簡単調理ですが美味しくて見栄えの良い、
お役立ち料理となりました!




白身魚の香味だれ

こちらも蒸してタレをかけただけ〜


あとは、とうもろこしご飯とモロヘイヤのお吸い物




とうもろこしをとても簡単に茹でて皮を剥く方法をご紹介させて頂きました!


他にゴーヤのサラダもございました


次回は冷たいデザートをご紹介させて頂きますね


涼しい夏もありがたいですが
やはり太陽がギラギラしている方が夏らしくていいですね!

8月のお楽しみ料理クラス〜ご報告

軽井沢から戻ってみると〜東京は雷がひどかったみたいですね!

停電をしたようで、エネファームの画面が真っ暗!
スイッチを入れても付きません!

翌日、東京ガスの人に来てもらって直して頂きました。


雨が多かったですが今日は久しぶりの夏の日差しですね

 

お料理クラスがあったのは今月初旬、とても暑い日でした!




センターピースは涼しげに籠花です


メニューはなるべく火を使わないものを〜



キュウリの氷酢の物

すりおろしたキュウリが爽やかなグリーンです




賀茂茄子の田楽味噌

電子レンジでの調理ですが美味しくて好評でしたよ!


気軽に簡単に作れて見栄えと味の良い、お役立ちの一品となりました!




白身魚の蒸し物、香味だれ
蒸してたれをかけるだけの簡単調理!

あとは、とうもろこしご飯にモロヘイヤのお吸い物



良い写真が無かったのですが、ゴーヤのサラダもございました

 

皆様から「早速作りました〜」という、嬉しいご連絡を頂戴しました!

 


次回は冷たいデザートをご紹介しますね

 






 


7 月のお料理クラス〜デザート
前回、お料理のご報告をさせて頂きましたので
本日はデザートのご紹介をさせて頂きますね


暑い夏!と言えば〜スカッと爽やか!


ミントとライムの飲み物「モヒート」

そのモヒートをゼリーに致しました!





ヘミングウェイが大好きだったというモヒート

ラム酒が欠かせませんがホワイトラムを使用致します


ラム酒にはホワイトラム、ミディアム(ゴールド)ラム、ダークラムとあります





どれも原料はサトウキビですが、産地や熟成の仕方等から色、香りなど違ってきます


今回使用したものはバカルディのホワイトラム

それぞれのメーカーがホワイト〜ゴールドと販売しているようです


ゼリーの上にヨーグルトクリームをのせ皆様にフルーツで飾り付けをして頂きました♪





沖縄産のミント香のするホットティーでお召し上がり頂きました♪


この暑さ、これから1ヶ月続くのだそうです!


気が重くなってきますね〜


喉ごしの良いゼリーやアイスクリーム
お素麺などで乗り切りたいと思います!






7 月のお料理ご報告
厳しい暑さが続いておりますね

こう暑いと、寒い冬が恋しくなって参ります!


今月、7月のお料理のご報告をさせて頂きますね


まず、少しでも涼を感じて頂けるようにテーブルにはガラス器を多様致しました




お料理は冷製の「玉ねぎのスープ」



玉ねぎを丸ごとオーブンに入れて1時間半

魔法にかけたように甘〜くなります!





ホタテ貝のサラダは、バジルとズッキーニのソースで召し上がって頂きました


次は旬のトウモロコシを使って〜
鶏肉を煮込んだもの





ドライトマトをたっぷり加えたピラフを合わせて〜





お暑い中、ご参加有難うございました

次回はデザートをご紹介させて頂きますね♪

6月のお料理〜ご報告
梅雨入りしたのに雨が少なくて
「梅雨のズル休み」なのですって!

雨ばかりも嫌ですけれど、暑い夏に水不足になるのは、もっと困りますよね

ほどほどに降ってくれるといいですね


さて、一昨日今月のお料理クラスが終了致しました





ロイヤルコペンハーゲン風の美濃焼きの器で
涼しげにコーディネート致しました


冷製茶碗蒸し




揚げ茄子の空豆ペースト添え




塩豚の柔か煮




あと、鰻の笹包み蒸し




お一人分は〜




お陰様で、今月も好評で良かった〜!















5月のお料理クラス〜ローズヒップのシフォンケーキ
前回の続きですが〜

お料理クラスのデザートは「ローズヒップのシフォンケーキ」





この日は、とても良く膨らみました!

混ぜ方を覚えて頂くため、皆様に次々と混ぜて頂きますので
人数の多いクラスでは、残念ながら
ここまで膨らまなかった時もございました





バラを添えて上げるとそれらしくなりました〜


卵黄の泡立てには、グラニュー糖の代わりに
バラシャムを使うと、更に良いでしょう





更にイメージアップ♪

マジパンでバラを作って添えさせて頂きました♪




| 1/8PAGES | >>

calendar
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
selected entries categories archives recent comment
search this site.
others

ページ内容に共感頂けた方はこちらのバナーをクリック頂けますと幸いです。

  にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ