HOME > NEWS
明日のレッスンの準備中〜♪
明日は桜のアフタヌーンティー2日目


もう少し桜が咲いていると良いのですが……


井の頭公園の桜は、2分咲きか3分咲きといったところ





少し寒いですが、ブルーシートの上で
宴会気分の方たちが結構いらっしゃいましたよ


前回はアフタヌーンティーのみでしたが
明日はロールケーキレッスンも予定しております


只今準備に勤しんでおります








明日は温かくなるようですので、もっと咲き始めるでしょうね♪




レッスン後の日課
連日のお料理クラスも今日で終了しました


いつも皆様がお帰りになられた後にしている事は

布巾を洗ったり〜

そして今日はスリッパを拭いたり〜



そして、レッスン中おとなしくいい子にしていたワンコ
ブレアをゲージから出してお散歩です

といっても、その辺をちょこっと一周する程度ですが

今日はそのあと
ティーカップを念入りにお掃除しましたよ

暫く使わないかな〜と思う物をハイタ−に浸けて綺麗にして収納し直しました!






これでいつでも気持ち良く使えるようになりました




ここのところ忙しくてブログをさぼりがちでしたが
皆様から楽しみにしています〜という有り難いお声をお聞きしました

他愛ないことかもしれませんが
これからも日々の徒然にお付き合い頂けましたら嬉しく思います〜





ワイン&チーズレッスンその2
前回のテーブル編の続きとなります

大谷先生が選んで下さったワインはこちら

白ワイン4本 赤ワイン5本 年代物のシャンパーニュ1本

ワインは葡萄の品種がブレンドされているものが多いのですが
品種の特徴が分かるように、有機栽培で自然農法で作られた
それぞれの品種100%のものを主に選んで下さいました

チーズも10種類です



拘りのチーズ屋さんで熟成具合を確かめて選んで下さったようです

皆様にはチーズバーにて自由にお取り頂きました



私も何品か作りましたよ






約10年ぶりに行ったワイン&チーズレッスン
準備と後片付けは大変ですけれど
皆様にとても喜んで頂けて良かったです

またご希望がある方はリクエストして下さいね

お世話になりました大谷先生有難うございました


実は昨晩、先生と今回のメンバー有志の方とご一緒に
日本一のソムリエがいらっしゃるワインバーで楽しんでまいりました

またご報告させて頂きますね



ワイン&チーズレッスン報告 テーブル編
先日、友人である大谷裕子先生をお迎えして
ワイン&チーズのプライベートレッスンをして頂きました。



大谷先生はワインソムリエ、チーズの騎士団
ロックフォールの騎士団でいらっしゃいます。

何と先生は、ご結婚後に単身フランスに渡り
農家に泊まり込んで、チーズについて学んでいらしたということです!

私などは一晩留守にするだけでも大変なのに・・・
その熱意と実行力は素晴らしいです

準備するのは先生と私を含めて11名分
グラスが一人につき、ワイン用4個 シャンパン用 水用ゴブレット
合計6個 トータルグラス類で66個!



いつものダイニングテーブルでは間に合いません

そこで2階のセカンドリビングのテーブルをつなげ
先生用にもう一つ机を並べ
3m85cmのテーブルが出来上がりました

このような時はソファを移動して、リビングにテーブルをセットします
(ここまでで結構大変です)


先生用のテーブルには葡萄の刺繍が入ったクロスを使用いたしました
ワインの色目が良くわかるように白い紙も置きます


お花はワインの色を意識して〜

バーガンディ色のダリアを主に、ヒマワリ 庭のコリウスなどで作りました

お花に場所を取ってしまうと、チーズやお料理が来た時に邪魔になり
万が一グラスを倒したりすると、皆様に悲しい思いをさせてしまいますよね
そんな配慮のもと、大きすぎないように致しました




グラスは夫の実家から沢山持ってきて、何とか足りました

次回はワイン&チーズのご報告をさせて頂きますね♥















インテリアに合うホワイトボード
以前から教室用のホワイトボードが欲しいと思っておりました

でも、良く見かける事務的な物では、インテリアの雰囲気を壊してしまいます

なかなか思うような物が見つからず、長い時間が過ぎておりましたが
ふとした時にインターネットで見つける事が出来ました!

白い木枠で額のような感じです!



これならインテリアの雰囲気を壊さずにお授業が出来そうです(*^^*)


日頃は自分の部屋に置いて、マグネットボードとして使いたいと思います!




インターネットでこちらのショップを利用するのは初めてでしたが
注文先は、何と知り合いがオーナー様でした!

恐らく10年くらい前だと思うのですが、5月のバラのパーティにも
お越し頂いております。

そしてその頃に伊勢丹に出店されている時があり、クッションを頂戴致しました

こちらは今でもリビングのソファーに置いていますよ♪



素敵なリネン類を取り扱っていらっしゃいますので
皆様もご利用になられてみてください

スイートインスタイル 







まるで本物の蝶々!
今日はお料理レッスンの日
ちょっと人数が多く、我が家の狭いキッチンで
皆様には窮屈な思いをさせてしまったのではないかしら



昨日のブログでご紹介させて頂いた、バック袋をオーダーされたM様
今日は、また素敵なものをお持ちくださいました



蝶々の標本かしら?
と思えるほどですが、ご自分で作られたのですって!

みんなで、えぇっ?
細い触覚までが、まるで本物の蝶々のようです!

この蝶々をパンジーランナーに添えてみたら〜







花の蜜を吸っているようで、すっかり溶け込んでいます

手先が器用な上に、センス抜群のM様
お陰様で、心和むパンジーランナーが更にバージョンアップしました!



素敵なプレゼントを有難うございました
今度、ぜひ作り方を教えてくださいね〜♪







Basic Course卒業
桜の開花宣言が出されましたのに、また冬に戻ったような寒さとなって参りました
お洋服も悩んでしまうこの頃となり、天気予報が見逃せない毎日ですね

さて、この3月は卒業シーズン
この時期にBasic Courseを卒業されるI様は、お嬢様も丁度大学をご卒業ということで
娘を思いやる母の気持ちを食卓に託してテーブルをコーディネートして下さいました


〜学生最後の晩餐〜


4月から新社会人になる娘へ、
透明で真っ直ぐな心を持ちつつも、凛とした意志の強さも持ち合わせて欲しいと
素直な心を透明感のあるガラスで、意志の強さを黒で表現されました

成長し羽ばたく娘を思う母の気持ち
心のこもった素敵なテーブルをお作り頂き有難うございました


是非今度はご自宅で、腕を揮ってくださいね〜

今までの授業ファイルをまとめたものを拝見させて頂きました


とてもきれいに整理され、まとめて下さって有難うございました
学ばれたことは、これからもきっとお役に立てることと思いますので
折に触れて見返してみてくださいね



こちらのサロンは内容が多岐に渡っておりますので、
Basic Courseを終了するのに2年間を要します

もう少し短くなるように検討したいと思っておりますが・・・

やはり自身に落とし込むには年月は必要かと思われます

また、全講座出席され卒業まで漕ぎ付かれるのは結構大変なことで
お休みされた項目が残ったまま、という方が何名かいらっしゃいます

もういいわ、とお考えの方もいらっしゃることと思いますが
第1期の方から、各人の授業カルテがございますので
Certificateをお渡ししていない方は、ご連絡を頂戴できればと思っております
補講のご相談をさせて頂きますね

これからも、より充実したサロンになるよう努力を続けて参りたいと思います

さて、来月から私も新しい一歩を踏み出しますよ!








一気に春が来ました〜♪
今日は東京でも桜の開花宣言がされましたね!

春は生命の息吹が感じられ、気持ちも明るく前向きになっていいですね〜

今日はこちらのサロンも、とっても明るい雰囲気になりました



春の黄色の花は、元気が出ますね


作品を並べてランチタイム

キッシュやイチゴのスコーン サラダなどは先日ご紹介した洋雑誌Tea Time
のレシピをアレンジして作ってみました

パンは神戸屋のイースターバンズ
レーズンたっぷりシナモンの香りでふんわり美味しい食事パンでした


可愛いリンツのミニゴールドバニーとリンドールエッグ

今年のイースターは4月5日
暫く飾って楽しまれてください





明日は「暮らしのセンスアップクラス」
暑さ寒さも彼岸まで〜
まだまだ寒い日もございますが、日射しは確実に春ですね!



明日は暮らしのセンスアップクラス

ベーシック最終回の生徒様は、テーブル作品を発表して下さいます
ちょっと緊張なさっていらっしゃるかしら

パーティーについてのお話しやイースターのアレンジも予定しております



いつも盛りだくさんになってしまい、お時間がかかるかもしれませんが
よろしくお願いいたします。





暮らしのセンスアップクラスは、只今新カリキュラムを検討中。
ホームページ及びブログと共に、心機一転できるよう準備しております。

早くお知らせできるように、頑張らないと〜






暮らしのセンスアップクラス〜ご報告
今月の暮らしのセンスアップクラスのテーマは「快適な住まいとは」

   

自分らしい暮らしとは何かを見つめ直し 住み心地の良い家を作る工夫
自分自身の心のために、行き届いた配慮のある住まい作り

私自身の実生活を通して、家族の在り方や心の持ち方などお話しさせて頂きました

飾り立てるのではなく、まずはスッキリと片づけて〜
気持ちの良い空間づくりを心がけましょう

そして一日に1回はその理想の形にリセットしてくださいね


講義の後は

簡単なバレンタインのお花

そしてランチタイム



        

人によって感じる快適さは千差万別
心地よい快適な暮らし作りは、自分自身の心への問いかけから始まります

穏やかで癒される住まい 心がけましょうね



| 1/8PAGES | >>

calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
selected entries categories archives recent comment
search this site.
others

ページ内容に共感頂けた方はこちらのバナーをクリック頂けますと幸いです。

  にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ