HOME > NEWS
五感で楽しむバラとの暮らし〜講演終了しました
初夏のような日が続いておりましたので
雨が降ると、少し寒く感じられますね


昨日は新幹線に乗って、小諸まで行って参りました


小諸は、島崎藤村ゆかりの町


そのような深い文化のある町での文化講座にお呼び頂きました




吹き抜けの気持ち良い会場でした!





スタッフの方々が多くいらっしゃり、あっという間に準備万端です





心配しておりましたDVDもパワポも
お陰様で上手く出来て良かった〜


バラの魅力、暮らしへの取り入れ方や
下草類のお話もさせて頂きました





わざわざ東京からお越しの方々もいらっしゃいましたが
何か参考になることがあり、お役に立てましたら幸いです


丁度今はオープンガーデンの季節


今日は、これからとっても素晴らしいお庭を拝見して参ります♪








バラ講座の準備
ある文化サークルの代表の方から、バラの話をして欲しい
というご依頼を頂きました


明日は、そのバラ講座の日です


テーマは「五感で楽しむバラとの暮らし」


夫に手伝ってもらい、パワーポイントで
資料を作りましたよ!





愛用している無農薬の生薬のサンプルをお土産に準備し




長年に渡るバラとの暮らしについて
お話させて頂くつもりでおります





あとは掲載書籍のコピーをして〜




新幹線に乗って、行ってきますね♪






桜のロールケーキレッスン&アフタヌーンティーご報告〜♪
先月末に行いました
「桜のロールケーキレッスン&アフタヌーンティー」
お陰様で楽しく終了致しました♪


ケーキを作るのは久しぶり、という方も〜

ふわふわの桜風味のロール生地に仕上げ

桜エキスをイチゴのピューレとジュレにして

ヨーグルト入りのクリームと共に巻き上げました!





お持ち帰り分も含め、上手に3本出来上がりました♪


いよいよティータイム〜♪




新作のふきと蓮根の和キッシュ
桜ご飯のミニおにぎり
空豆ペーストの桜最中
塩煎餅のカナッペ


アフタヌーンティーには、1期生の方や
ガーデン友達もご参加下さって
とっても賑やかに楽しいひとときとなりました!




桜のロールケーキ
桜のフィナンシェとクッキー
あと桜のシャーベット





今まではローズガーデンでのティータイムを催しておりましたが

こちら吉祥寺サロンでは、井の頭公園の桜の時期に合わせて計画致しました
「桜のアフタヌーンティー」
ご参加有難うございました〜♪







桜のアフタヌーンティー♪
桜の開花宣言がされましたが、今日は風が冷たいですね


井の頭公園のソメイヨシノも、あと一息です





昨日は桜のアフタヌーンティーの一日目でした


お重箱を用いて和っぽくセッティング致しましたよ





まず和紅茶で召し上がって頂きました!


今回はご近所の方々もご参加頂き、楽しいひとときとなりました







もう一品




次回は、ロールケーキレッスン〜


ご参加予定の皆様、楽しみになさって下さいね♪







東急ホームズ、イースターコーディネーション
本日、八王子住宅展示場東急ホームズさんの
イースターコーディネートが無事に終了致しました〜♪


コーディネートに重要なのが色使い


イースターのシンボルカラーは
黄色、若草色、紫色、白


最初はカジュアルな感じで考えていたのですが
展示場を視察したところ、クラシックな空間に合わないような〜


何度か再考して作り直しました





イースターエッグも巣籠もりで飾りました








素敵なおうちですと、コーディネートも映えますね〜♪





展示場は中央高速の八王子第一出口を出て、1分位!すぐ左側にあります。


お近くの方、また行楽の折りには是非お立ち寄り下さいませ!











桜のアフタヌーンティー日程追加致しました〜♪
今日は3.11東日本大震災の日ですね 

居住する市の放送があり、黙祷をささげました

深くご冥福を祈ると共に、一日も早い復興を願っております

在り来たりでも、無事に毎日を過ごせることに
感謝の心を忘れずにいたいと思います


さて、卒園や卒業、年度末と何かと忙しいこの三月ですが
そろそろ早咲きの桜を見かけるようになって参りました




前回お知らせ致しました
「桜のアフタヌーンティー」
日程を追加致しましたので、お知らせさせて頂きます


3月23日(木)13時30分〜
この日は桜のアフタヌーンティーのみで
ロールケーキレッスンは行いません

費用は3,500円となります




皆様のお越しをお待ちしておりますね♪

Home-harmony
090-5532-6727











桜のロールケーキレッスン&桜アフタヌーンティー

3月のスケジュールでお知らせいたしました

「桜のロールケーキレッスン&桜アフタヌーンティー」

 

生徒様より、レッスンはしなくてもアフタヌーンティーに参加したいわ〜

というお声がございましたので。。

 

開始時間等、一部内容を変更させて頂きます

 

 

 

 

日時

3月30日(木)

ロールケーキレッスン 13:00〜

桜アフタヌーンティー 14:30〜16:00

 

 

費用

ケーキレッスン&アフタヌーンティーご参加の方:5000円

桜アフタヌーンティーご参加の方:3500円

 

 

内容

〜桜のロールケーキ〜

桜葉で香りづけしたフワフワスポンジで

イチゴのジュレとクリームを巻いた春のロールケーキ

 

 

 

〜桜アフタヌーンティー〜

桜のお菓子を数種類、和風キッシュなど

桜を満喫して頂けるようなメニューを考えております

また、井の頭公園の桜情報もお伝えさせて頂きますね

 

お申込はこちらからどうぞ 

 

皆様のお越しをお待ち申し上げております

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ガレージセール終了致しました
一昨日から催しておりましたガレージセール

初日は、まるで台風のような日でしたが
期間中大勢の方々にお越し頂きまして感謝申し上げます。



遠くからわざわざお越しくださいましたのに
対応に追われ、ゆっくりお話が出来なくて申し訳ございませんでした〜

また、お持ち帰り頂いた物で何か不具合がございましたら、
どうぞご遠慮なくお申し出下さいませ


一段落して外を見回してみると
早くもバラが少しづつ開花し始めました!





そろそろバラの季節の到来ですね





<

地域食材を生かして「おもてなし料理」
 先日の東京奥多摩でのヒノキの家具展示後の昼食会は、
地域食材を生かしたお料理でのおもてなしがテーマ

地域食材といっても限られてしまいますので、勿論その他も使って調理致しましたよ

まずは「一の膳」
美味しいお豆腐屋さんがあるので、そこの豆乳を使ってフランにしました
こちらのお店は、普段は豆乳の販売はしていないとのことでしたので、
特別に分けて頂きました

豆乳のフラン・空豆ソース


竹の器に入っているのは、特産のワサビを使って酢味噌和え

ワサビの写真を撮っていないのが残念ですが
一つのワサビに40cm位の茎が5本くらい付いているのです!
その茎を使い、生麩と合わせて酢味噌和えにしました
竹の器は、前日に切り出してもらったのですよ〜

右側にあるのは「ヤマメのスモーク」多摩川上流に生息するヤマメです!

BON TABLEにのせるとこんな感じ
お客様には豆乳のフランの右側に、柚子酒が置かれました

柚子酒も焼酎ではなく日本酒漬けの物をチョイスしましたよ

次は「二の膳」

美味しいお豆腐の奴に特産のすりおろしワサビを添えて
夏野菜のゼリー寄せ 胡麻ソース
ミニトマトの塩麹マリネ


あわび茸の天ぷら (これ美味しいです!)

「三の膳」
奥多摩ヤマメのミ・キュイ 和ベビーリーフを添えて

一般市場では販売されていないものですが、まるでサーモンのよう〜!

鮭と同じように川から海に出たあと、産卵のため再び川に戻る習性があるヤマメ
海で育って大きくなったものは「サクラマス」といわれます
今回は、養魚場で大きくなるまで育てたものを使いました

「与の膳」
残念ながら写真がないのですが・・・
鮎めし
初夏の椀
小メロンの漬物

「五の膳」

豆乳ブランマンジェ
梅とワサビのマカロン
狭山野紅茶

ワサビのマカロンは、バタークリームにすりおろしたワサビを混ぜ
梅のマカロンは、蔵の中で約20年間眠っていた
義母が作った梅干しを濾したものを加えてみました

加え過ぎても辛すぎたり、しょっぱすぎたり〜足りないと味が呆けてしまいますし・・・
でも、絶妙のお味だったのか絶賛して頂きました!!
(良かった〜〜〜)

紅茶は奥多摩近郊の狭山で作られた和紅茶
あと、食事のお供に杉の香りのするお酒「樽辛」を添えさせていただきました

「離れ」でのおもてなしでしたので、キッチンからは離れているのです
キッチンと離れを行ったり来たりと右往左往しておりましたが
大勢のスタッフに助けて頂き無事終了しました

でも、写真を撮る時間がなかったのが本当に残念なのですが
プロモーションビデオの撮影が入っていましたので、
機会がございましたらご案内させて頂きますね

★   ★   ★   ★   ★

後日、ご参加された方より嬉しいお言葉を頂戴いたしました

お庭も建物も、しつらえも飾ってあるお花も、全てが美しく立派で心地よかった
ということで、この離れを例えて「お山の龍宮城」と評して下さいました
また、お出しした料理を「龍宮料理」とまでユニークなお言葉で表してくださいました!

お世辞とはわかっていても、単純な私 また頑張ろう〜〜と思うのでした!

次回は、我が家に伝わる古い陶磁器や漆器をご紹介させて頂きますね




ヒノキの家具展示会楽しんで頂きました〜♪
限定10名様をお迎えして東京奥多摩で行いました
ヒノキの家具展示会と昼食会

素敵なお客様をお迎えしてのプレミアムな会となりました

ウィンザーベンチ

座面はペーパーコードで出来ています

ウィンザーチェア

白い木肌で美しい仕上がり、そしてとっても軽いのです!

ホタルスツール

上部のクッションは取り外しができ、テーブルとしても使用できます

今回おもてなしに使用した、盆テーブル

直径30cm
脚は取り外せて、組み立て式になっています

こちらの家具を製作されたのは「木工房ようび」

「ようび」の大島氏の家具に対するこだわりのお話し
そして材料となったヒノキを提供した夫の話で開幕でした!

このヒノキ家具は、7月22日より新宿伊勢丹で展示されますよ〜♪
というわけで、今回のお客様には伊勢丹のバイヤー様2名様も
ご参加されていらっしゃいます

一通り家具をご覧いただいた後は、お待ちかね〜
地元食材を生かした「おもてなし料理」


スタッフからの要望もあり、何とかお品書きを作成しましたよ!

前夜遅くというか、書き終った時には白々と〜
これで準備万端となりました!

次回はお料理の数々ご紹介させて頂きますね





| 1/3PAGES | >>

calendar
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
selected entries categories archives recent comment
search this site.
others

ページ内容に共感頂けた方はこちらのバナーをクリック頂けますと幸いです。

  にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ