HOME > NEWS
明日は「重陽の節供セミナー」です♪
肌寒く、秋の気配のこの頃でございます。


明日は銀座松屋での「重陽の節供セミナー」
準備万端でございます!


可愛い菊玉も出来上がりました!





皆様にご覧頂きます室礼のお道具たちは
発送済みです!





さて、「はさみ菊」上手に出来ることを祈っております!


これからお見本を作ってお持ち致しますね♪


楽しみにお待ち申し上げております〜





車椅子でお散歩〜♪
清々しい気持ちの良い週末となりましたね♪


ピクニック気分で、母を乗せた車椅子を押して
病院併設の公園をお散歩致しました♪





爽やかな風を感じて、母も気持ち良さそうです!


秋を感じる景色が次々と〜



栗がこんなに大きくなっています!

下に落ちて実がはじけているものもありました!

ウ〜ン秋ですねぇ〜♪




暑かった夏には水の中に隠れていた亀も、甲羅干しをしています!


母はこの亀を見るのを楽しみにしているのです


少し進むと、たわわに実った稲が頭を垂れておりました!






お花畑には、蝶々やトンボが飛び回っておりました!



今月は重陽の節句、敬老の日もござい
ます。

先月90才を迎えた母

少しでも元気で長生きして欲しいですね!


「ソストレーネグレーネ」丸井吉祥寺、国内3号店
デンマークのライフスタイルブランド
「ソストレーネグレーネ」の新店舗が
丸井吉祥寺店にオープンしました!





インテリアやキッチン雑貨、ステイショナリーなど多岐に渡る商品は
とてもリーズナブルなお値段!


色合いはグレイッシュなペールトーンで
デザインはシンプル

とても感じが良いです♪





丸井にはセリアがあるので行くことはありますが
いつも他のフロアはスルーしておりました


でも、のんびりと覗いてみたら大発見でした!





キャンドルやペーパーナプキンが沢山あるのは嬉しいです


買い忘れたものがあるので、また行ってきま〜す




















アレンジ花のご注文頂きました〜♪

先日ご近所にお住まいの、夫の大学時代の先輩の奥様より
アレンジ花のオーダーを頂戴致しました


こちらに引っ越して、偶然お近くにお住まいの先輩ご夫妻


以前、お食事にご招待させて頂いたことがございます


その時リビングテーブルに飾っておりました花を覚えていて下さり
同じ物を作って欲しいということです


それはパンジーを使ったガーデン風アレンジ
今回は白い花器を使用致しました




ベースになるグリーンがモコモコです!


花材は少し違いますが
風にそよぐナチュラルな雰囲気がポイント!



 




ウェディングのお祝いに〜
という、とても嬉しいご注文でした




早速お届けしたいと思っております♪






 



ハロッズで最後のアフタヌーンティー♪
ご存知の方も多いことと思いますが、ハロッズが日本から撤退するそうです


昨日は銀座三越にあるハロッズのティールーム
プランテーションルームス最後の日でした!


丁度銀座に出かけておりましたので
並ぶのを覚悟で伺って参りました


お昼時にも拘らず運良くそんなに待たずに入ることが出来〜

惜しみつつ最後のアフタヌーンティーを
楽しんで参りました♪

(またまたお腹の大きな娘と一緒です)

といってもアフタヌーンティーを注文するには早すぎて〜


とりあえず小腹を満たして時間を待つことに……



ビーフシチューにマッシュポテトとチーズを絡めたコテージパイ

パンケーキのようなドロップスコーン

本当でしたらこれだけで十分なのですが


折角ですのでアフタヌーンティーのお時間まで待ちましたよ


回りを見渡すと、皆様目的は同じようで
席を離れる方はごく僅か!


早めに入店したお陰でゆったりとソファー席で過ごすことが出来ました


ようやくお目当てのスリーティアーズが運ばれて参りました!





正統派アフタヌーンティーを頂ける所がなくなってしまうのは淋しいですね


最後の最後でしたがハロッズのアフタヌーンティー楽しんで参りました♪







とっても可愛いらしい「おすそわけバック」
夏の暑さが戻ったようでしたが
朝晩は少し涼しくなって参りましたね


今日はとても可愛らしい「おすそわけバック」をご紹介させて頂きますね


数ヵ月前のことですが……

新鮮なお野菜を頂戴したところ〜
とっても可愛らしいビニール袋に入っておりました♪





まぁ!こんなに可愛らしい袋見たことありません!

かごの中にお野菜が可愛らしく納まっているではありませんか!!

勿論お野菜も嬉しいのですが
このような可愛らしい袋に入れて下さる
お心遣いが更に嬉しいですね♪


あまりにも可愛いので、ネットで捜したのですが見つかりません……


プレゼントしてくださった方に問い合わせてみると〜生協の商品でした!


その後、捜したところネットでも見つかりました!




柄違いがございました

中身を入れるとこんな感じです

 

可愛らしいでしょ〜

他にもございますよ



巾は狭く、縦長タイプ


さりげないプレゼントに活躍してくれそうな「おすそわけバック」

常備しておくと役立ちそうですね♪


銀座資生堂パーラー&ディオールカフェ
ここ数日夏らしさが戻り、蒸し暑かった東京です

また北朝鮮の話やO-157など、不安なニュースの昨今ですが、お変わりございませんでしょうか


先日のとても暑い日、娘と銀座資生堂パーラーで待ち合わせ〜♪

ゆっくりとランチをして参りました♪







金彩の食器には資生堂のマークが施され
ダマスク織りのクロスにも、
やはり資生堂のマークが織り込まれており
清潔感のある、とても上品な印象です


コース料理の「銀座モダンランチ」を頂きました



どれも少量づつ美味しく頂けるので
女子のランチにはオススメですね♪


ゆったりした空間に、席もほどほどなので
お隣のお喋りも気にならず、ゆっくり出来ました〜♪


さて、美味しさを求めてハシゴです!

次は銀座sixのディオールカフェへ〜


こちらは先程とは大違い!

席も近く、お若い方が多いせいなのでしょうか……
凄〜く賑やかで、話し声がうるさいうるさい!

声が共鳴して、ざわざわと更に大きくなっている感じです!


でも頂いたスイーツは、美味しくてとても満足でしたよ♪



でも、ちょっとお高い印象でした!


美味しいところをハシゴして娘も満足かしら〜


何だか美食家の赤ちゃんが産まれそうな予感が致します!



















8月料理クラスのデザートは「抹茶白玉クリームあんみつ」
前回はお料理をご報告させて頂きましたので
今日はデザートをご紹介させて頂きますね


いつも何にしようかしら〜と悩むのですが
今回は和食なので、あんみつに致しました!


普通は透明の寒天なのですが、抹茶の寒天にして
白玉、求肥もあった方がいいかしら〜




抹茶寒天をたっぷり入れました


求肥もピンクにして〜

簡単に電子レンジで作る求肥なので
おうちでも作りやすいことと思います!





たっぷりのこし餡とアイスクリームを添えて
黒蜜で召し上がって頂きました♪


男性の生徒様には、あんみつなんて心配だったのですが……

甘い物大好き!ということで、ほっと致しました!


残った餡は冷凍しておいたのですが
本日解凍して、こちらに変身致しましたよ





ツルンと喉ごし良く、ほんのり甘い水羊羹となりました♪


夕食後の団欒に出したいと思います。



8月のお料理クラス〜ご報告
軽井沢から戻ってみたら、東京は雷がひどかったみたいですね!


エネファームの画面が真っ暗で
翌日東京ガスの人に直して頂きました


雨ばかりでしたが、今日は久しぶりの夏の日差しです


お料理クラスがあったのは8月初旬

やはり、とても暑い日が続いておりました


センターピースは涼しげに籠花です




お料理もなるべく火を使わないものをご紹介させて頂きました




キュウリの氷酢の物

すりおろしキュウリが爽やかなグリーンです

シャキシャキとしたすっぱい氷が暑い夏にぴったりでした!




賀茂茄子の味噌田楽


電子レンジでの簡単調理ですが美味しくて見栄えの良い、
お役立ち料理となりました!




白身魚の香味だれ

こちらも蒸してタレをかけただけ〜


あとは、とうもろこしご飯とモロヘイヤのお吸い物




とうもろこしをとても簡単に茹でて皮を剥く方法をご紹介させて頂きました!


他にゴーヤのサラダもございました


次回は冷たいデザートをご紹介させて頂きますね


涼しい夏もありがたいですが
やはり太陽がギラギラしている方が夏らしくていいですね!

軽井沢でテーブルコーディネート
先週の山の日から軽井沢へ出かけておりました


今回の目的は、軽井沢でテーブルを作って写真を撮ること!


でも軽井沢に置いてあるお道具たちでは
間に合わないので
こちらから色々運びました


上手くいかなかったかもしれませんが〜





吹き抜けのダイニングなので、花を高くしてみました


また、アイアンが組み込まれたテーブルなのでモダンな雰囲気に致しました


写真を撮るのは、とても難しい〜!

角度によってはスイッチのプレートが写ってしまったりして……


何とか雨が止んでいたのでデッキでも撮りました




ティーテーブルと思っておりましたが、
納得出来るコーディネートが出来なかったので
急遽朝食のテーブルに変更致しました!


夫に近くの浅野屋でパンとジャムなど買ってきてもらいました


何だか物足りないような……
あっさりし過ぎてるかも知れませんね


娘からは「マーガレット・ハウエル風だね」という評価でした


それにしても、軽井沢には思うようなお花が売ってないのです!
青山フラワーマーケットみたいのがあると良いのですが。

とりあえず




自然な感じにリスの花瓶に入れてみました

夫に協力してもらい、三脚をセットして
一眼レフでも撮影してもらいました


コーディネートも撮影も、もう少し時間をかけないと
納得いく作品にはならないなぁ〜と思った次第です!




<< | 2/97PAGES | >>

calendar
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
selected entries categories archives recent comment
search this site.
others

ページ内容に共感頂けた方はこちらのバナーをクリック頂けますと幸いです。

  にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ