HOME > NEWS
吉祥寺、住宅街にある隠れ家カフェレストラン
友人に教えてもらい、先月の夫の誕生日に訪れたお店をご紹介させて頂きますね


場所は吉祥寺

大正通りを西へかなり歩いた住宅街にあります

なかなか覚えられない名前なのですが……
カフェクレスプキュール





カフェとはいえ予約するとコース料理を頂けるので、夜の景色です

ドアにフクロウが描かれていました


実はお店の前は何度か通ったことがあり
何かしら〜?と思っていた場所でした


内装は、太く立派な本物の木材の梁が使用されており
オーナー様の拘りが感じられます





書棚近くの席に案内され、ゆっくりとした雰囲気です

この日の
お客様は私達二人のみ。貸し切り状態でした!











美味しいのですが量が多くて
さすがの私もデザートを残すほど〜

お陰さまでゆっくりとバースデーディナーを楽しめました


外席もあるので、次回はワンコのお散歩のときによってみようかしら


こちらのオーナー様の奥様は有名な漫画家さん!
ガラスの仮面の作者さんということです


暖かくなりましたら、吉祥寺散歩の折りに寄られてみては如何でしょうか




浅草の素晴らしいレストランにて〜♪
先月に伺ったお店ですが
とても素晴らしいのでご紹介させて頂きますね


浅草にある渡辺シェフのお店「ナベノ-イズム」


渡辺シェフは20年程、ロブションでシェフを務め
長年三ツ星を獲得し続けていらしたのです!


半年前にオープンしたこちらのお店ですが
インテリア、食器、食材など
シェフの拘りが本当に詰まっていました!





位置皿は家紋をあしらったプレートでした!


食材は江戸ゆかりの物や浅草駒形のものを生かし
フレンチ出身ですが、どことなく和を醸し出す雰囲気です


変わった形のオリジナルの器もあり、舌とお腹の満足ばかりでなく
目でもとっても楽しませて頂きました!


スカイツリーが目の前にある、隅田川沿いのロケーション





お食事後、見晴らしの良い屋上で写真を撮らせて頂きました!


また是非行きたいな〜












テーブルウェアフェスティバル
昨日から始まったテーブルウェアフェスティバル





早速昨日行って参りました!


本当に素敵なコーディネート作品ばかり〜♪

中でも目にとまったのがこちら





科学者であるご主人様の還暦を祝う食卓


構造式の六角形をモチーフに、上手く食卓に取り入れて
清潔感のあるモダンなテーブルでした








さて、お買い物ですが〜

引っ越しのために断捨離をした私にとっては危険がいっぱい!

手には取ってみたものの、やはりやめておきました


今回は消耗品のみ購入致しました


2月6日まで開催されていますので
目の保養に、もう一度行こうかしら〜












アフタヌーンティーPALACE〜♪
雪が散らつき、とっても寒い東京ですが如何お過ごしでしょうか?


今週はお料理クラス終了したと思ったら
翌日はアフタヌーンティー

その次は浅草でとっても美味しいランチ会

今日はソムリエ会長のレストランで舌鼓を打ち〜


素晴らしいグルメ週となっております!


まず娘と行ったパレスホテルのアフタヌーンティーのご紹介をさせて頂きますね





お堀に白鳥が居ましたよ!


ティーフーズは和の雰囲気の三段重で運ばれて参りました




ミニいなり寿司や最中、抹茶のディップ
、練りきりも〜


紅茶はクラシックなものから、ハーブティー、日本茶といろいろ選べて
何度頼んでもO.K.


ナイフフォーク類は木製でしたが、漆塗りだとよりイメージが良かったかもしれませんね


丸の内という場所がらもありビジネスマン風の方が多く
優雅な雰囲気のアフタヌーンティーとは少し違ったかも〜


一口にアフタヌーンティーといっても、最近はオリジナルなスタイルが多くなっていますね


皆様のおすすめのアフタヌーンティーはどこかしら?



銀座NAGANOへ〜♪
先日のことですが、軽井沢友達のHちゃんが
お仕事で東京にいらしているということで行って参りました




「銀座NAGANO」

鳩居堂の裏手、すずらん通りにあります

今回は軽井沢のイベントで野菜やパンなど販売されていました



2階には長野県の特産品がいろいろあります



桜模様の軽井沢彫り
飯田の水引
美の壺で紹介された木曾の柘櫛など


飯田市が水引が盛んなことは、初めて知りました

水引が欲しい時は、ここに来ることにしましょう


軽井沢ランチプレートも頂きましたよ



サラダに入っている豆が美味しい〜♪

今回は軽井沢のイベントでしたが
長野の特産品がいろいろ販売されていますので
皆様も銀座にいらした時には寄ってみて下さいね〜

鎌倉アンティークスへ
1週間前のことですが「鎌倉アンティークス」へ出かけて参りました


オーナー様とは、以前イギリスのインテリア関連のパーティーでお会いしまして〜


今回ワイン、アロマの先生方とご一緒させて頂きました




趣があって、まるでダウントンアービーの世界〜!


アンティーク絵画を多数扱っていらっしゃいます





1800年代のピアノまでございました!




こちらのお店は大船にございますが
もう一店舗、鎌倉山のお店までロンドンタクシーで移動です



こちらで素敵な物を購入させて頂きました〜


そして来春
鎌倉アンティークスでのトリプルセミナーが実現しそうです!

また、お知らせさせて頂きますね











ハワイの景色お届けします〜
皆様いかがお過ごしでしょうか?

私はこちらハワイに到着し〜楽しんでおります





お部屋からの見晴らし、とっても良いです





夜はキラキラ綺麗〜





今日これからウェディングなのですが

どうしましょう、外は雨!

一番心配していたことです!

これから晴れてくれることを願っています!



プールラブニールお花の作品展〜♪
今日は暖かくなって良かった〜
何だかほっとしますね

足取りも軽く、東京堂で開催中の
とみ子先生のお花の作品展に行って参りました

娘もお世話になっております




クリスマスをテーマにした素敵な作品が沢山ございました




作品を完成させるためには、かなりお時間がかかったことでしょう!

試行錯誤の末の力作ばかりです





ウェディングがテーマの物もございました



娘の結婚式に置いてあげたいくらいです!


とみ子先生のカラーコーディネートは、微妙な色合いのグラデーション使いが
とても素敵です





どれも参考になるものばかりですね

とみ子先生の技術と感性を娘もしっかり習得して欲しいと思っております


さて、明日もお天気が良さそうですね

明日はバラの冬作業のお話を聞きに行く予定でおります♪


皆様も素敵な週末をお過ごしくださいませ


ハワイアンウェディングの準備
今日は木枯らし1号が吹き、寒かったですね

明日は更に寒いとか?

そんな冬に向かう今日この頃ですが
ハワイに向けてのお話にお付き合い下さいませ


プライベートなお話で恐縮ですが
今月、娘がハワイでのウェディングを予定しております

現地での正装はムームーとアロハということですが
フラダンスをしているわけではないので
持ち合わせがございません!

今後ムームーを着る機会は、そんなに無いと思うので
レンタルにしようかしら〜と思っておりましたが
気に入ったものでサイズが無くても困るし〜


取り敢えず見に行くことに致しました




恵比寿にあるハワイアングッズのお店です


凄いいっぱいありました!




元気が出る色ばかりで楽しくなって来ました!


何点か試着して〜

どんなものか見に来たつもりだったのですが
家族全員こちらで揃えてしまいました!


私は主人とお揃いで



長女はベアトップ




こんな感じのムームーでしたら、これからも着れるかしらね

これで衣装の心配はクリア出来ました

ドレスや着物を着るわけでなく、ちょっと気が楽ですね〜





吉祥寺ツアー楽しみました〜♪

丁度一週間前のハロウィンデーのことですが
仲良しサロネーゼの友人たちと吉祥寺ツアーを楽しみました

雨が続いたりして心配しておりましたが
お天気も良く、お散歩日和の日でした


皆様20年ぶりとか…
その頃とは随分様変わりしていますよ!


吉祥寺といえば、まずここかしら



ハモニカ横丁
早朝から並ぶ羊羮で有名な「こざさ」
その隣の「佐藤肉店」メンチカツの行列のお肉屋さんです

仮装をしているとお肉が半額!
ということでしたので、ランチ後にまた訪れました


ブラブラとあちこちを見て回り〜



可愛い雑貨やさんの「マリオネット」
輸入のカーペットなど、良い感じのものがあります

左下の小さなスツール
今、我が家に置いてありますよ



カルトナージュの先生もご一緒なので
生地屋さん「check&stripe」なども覗いてみました

普段はゆっくり見れない所も
のんびりとお喋りを楽しみながらのショッピングはとても楽しかったです


ランチは公園脇の「芙蓉亭」で




そして、またお肉屋さんへ寄って松坂牛を沢山買いましたよ


何にしようかな〜と吟味していらっしゃる皆様



その後、吉祥寺にお住いの有名漫画家さん、脚本家さんの

家を見ながら、井の頭公園を抜けてようやく我が家に到着しました





今回のショッピングツアー、それぞれのお店に長く立ち寄り過ぎて
予定していたマーガレット・ハウエルのティールームに寄れなかったが残念でした


今度またリベンジしたいと思います!




 


<< | 2/13PAGES | >>

calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
selected entries categories archives recent comment
search this site.
others

ページ内容に共感頂けた方はこちらのバナーをクリック頂けますと幸いです。

  にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ