HOME > NEWS
キレンゲショウマの花〜軽井沢にて
今日は軽井沢に植えた花をご紹介させて頂きますね

山を開発して作られた別荘地ですので、地面はふかふか〜♪

広葉樹の葉が沢山落ち、次第に朽ちて、自然の腐葉土が堆積しています

踏むと沈み混む感じですよ

お花を植えようと思うのですが山の中ですので、園芸種は似合いません!

あくまで自然に自然に〜

という訳で植えたのは、山アジサイやキキョウなど

先日、キレンゲショウマの花が丁度咲いていました




傾斜地に建っている我が家ですが
下に降りる階段の脇にある木の足元に
植えました



もう少し開いていると良かったのですが残念!

レンゲショウマとは少し違いますね

薄紫がかった白で、可愛く傘みたいなレンゲショウマも大好きです!

丁度今頃、御岳山で見れますよ

あと山ユリとか自生しています

写真がなくて残念ですが、ウバユリが沢山生えていますよ


涼しい軽井沢では、アナベルが満開でした






軽井沢 ル・ベルクールでランチ

仲良しのサロネーゼの方々をお迎えしての軽井沢も今年で4年目になります

 

最初の頃は、どこかへお連れしないと〜と思い悩むことも多かったのですが・・・

実は皆様のご希望は、只々のんびりすることだったのです!

 

という訳で、今年は特に予定は立てず、このランチのみ予約をしておきました

 

軽井沢六本辻交差点近く、離山通りにあるフランス料理「ル・ベルクール」

 

こちらは、以前別荘友達に教えて頂いてディナーに伺ったことがございます

 

インテリアも素敵ですし、華やかな皆様にはピッタリかしら〜

 

気持ちよさそうなテラス席もありますよ

 

このお席で一人づつ記念写真を撮りましたよ

 

お食事は

 

軽井沢産トウモロコシの冷製スープ

そば粉のクレープ

ハンバーグ・特製デミグラスソース

デザートと小菓子など

 

フレンチなのにハンバーグって意外でしたけれど

ソースと盛り付けに一工夫されていました

 

 

 

木立の中に佇む軽井沢らしい入口でしょ〜

 

とみ子先生のお写真をお借りしました

 

この後、駅まで皆様をお送りして任務終了〜!

今年もタイムスケジュール通りで安堵いたしました

 

さて、猛暑の日々が続いておりますね

水分補給してバテないように気を付けましょう!

 

 

 


軽井沢での朝食〜♪
皆様をお迎えしての軽井沢2日目の朝は

木漏れ日がとても爽やか




ツルヤオリジナルの美味しいリンゴジュースに高原トマト

天然酵母のパンにクルミバター

信州ヨーグルトにブルーベリーとオレンジを添えて〜


お料理やお菓子、お花、ライフスタイルレッスンをされている先生方ですので
あっという間に美しくセットして下さいました〜♪





ゆったりのんびりするのが目的のこのお集まりも、そろそろお帰りの準備です




これからランチに向かいます〜♪




夜はシャンパンパーティで楽しみました〜♪
昨日軽井沢から東京へ戻ったらサウナ状態!
本当に暑いですね!!

楽しかったひとときの写真を見て涼んでおります

前回のレイクガーデンで癒されたあとの夕食は、シャンパンパーティ〜♪

今回もワインエキスパートのトコちゃんが
選んでくれた選りすぐりの6本です!



お食事は作っていると大変なので
スペイン料理のケータリングをお願い致しました

シャンパンパーティとはお洒落っぽいですが
皆、素顔とパジャマ姿なんですよ〜

途中で眠くなった人はソファーで一眠りしたり、勝手気ままなお仲間です!


さすがトコちゃんチョイスです
「ドンペリ」何て飲んでしまいました〜!

今回のラインナップは素晴らしいので
是非エチケットを〜ということでした



お喋り三昧の楽しい夜でした〜♪









軽井沢癒しのガーデンへ〜♪
軽井沢にて昨日ゲストをお迎えして向かった先は、とても素敵な癒しのガーデン



レイクガーデンへお連れ致しました

時折陽が差す程度の、お散歩には丁度良い気候です

バラの最盛期は、とても混雑していますが
この時期は空いていて、ゆっくり散策出来ました

少し癒される景色をご紹介させて頂きますね















最後におまけですが




のんびりゆったり〜
まるでモネの庭に足を踏み入れたかのような
ひとときでした








軽井沢でゲストの準備〜♪
昨日まで曇り時々雨の軽井沢でしたが
今日は良いお天気です!



良かった〜

今日からお客様様をお迎えするので
一昨日より準備に励んでおりました

暫く来ていなかったので、枝を切ったりと
準備は盛り沢山でしたが、完了しました〜!







さて、そろそろ駅までお迎えに行って参りますね〜♪


軽井沢でのひととき
昨日から軽井沢に来ています

家の回りは一面落ち葉〜






近くで鹿も見ましたよ!

今回来たのはテニス仲間との納会

冬はテニスはお休みということで
お仲間と我が家で飲み会です


6家族集まって賑やかなパーティでした!



皆様にも一品持ってきて頂き
おでん、ローストビーフ、昆布締め
ミートローフ、ニース風サラダ等々

ご馳走と楽しいお喋り
軽井沢友達とのひとときでした


今日は近くへワンコ連れでハイキング




姉妹のベスちゃんと仲良くお出かけです



家族はピクニック〜♪
今日も気持ちの良いお天気が続いていますね

皆様シルバーウィークは如何お過ごしでしょうか

私は一昨日より軽井沢に来ております

昨日はテニスとBBQを楽しみ

そして今日は、家族はお弁当を持って
近くのお山へピクニックに出掛けています







山頂から写真を送ってくれました!



見晴らしが良くて気持ちよさそう〜

夫の話では、気軽に登れる山のようでしたが
実際は結構大変だったみたいです!

(私は行かなくて正解だったかも)

仲良しの皆様とワンコ4匹を連れての
ピクニック〜♪
きっと賑やかなことでしょうね


私はというと、近くを散歩してみると
栗が沢山落ちていました。





秋の気配を沢山感じる軽井沢です





秋晴れの軽井沢
今日は本当に良いお天気になりましたね!

ここ軽井沢は秋のような感じです。



テニスコートを見下ろしての景色です






アジサイも秋色

これから友人宅へ行くのに、お土産は
ドライカレー〜♪



BBQのあとのお口直しにどうでしょうか。

短い滞在ですが楽しみたいと思っております

軽井沢でのあれこれ〜♪
今日はすっかり雨の一日ですね
お陰で少し過ごしやすくなり、只今
家の中じゅうのお片付けに励んでおります!

さて、この夏の軽井沢も今回で終了です
ちょっとご報告にお付き合い下さいませ

まず家を出発したのは、私とワンコのブレア
仕事帰りの夜に、夫と娘が来る予定です

無事に到着して荷物を下ろし、最後にブレアを連れて石の階段を降りていると〜



引っ張られて!スッテンコロリン!Σ(×_×;)!
というか、お尻からズルズルと2.3段滑り落ちてしまいました!

肘とお尻のアザで済みましたが危なかった〜
それ以来、リードをはずすことにしました!


軽井沢にはブレアのお母さんたちがいます



お母さんのティアラと姉妹のベスちゃん
そしてベスの子供ディアーナちゃん
皆アイメイトなのでお利口さんたちです

この前のハイティーイベントに伺ったあと、結構お腹いっぱいでしたが、
こちらのBBQパーティに行って参りました!

総勢9名、賑やかにお喋りをして軽井沢最後の夜を楽しんで参りました

ハイティーのおもてなしをして下さったお店の方々は、
お夕食を頂けるか心配して下さっていましたが、またまた頂いてしまいました

ハイティーのおもてなしの帰り際
靴を履くために椅子をご用意して下さった時のお写真をご紹介しますね



最初は、なぜ椅子があるのかわからなかったのですが〜
(こんなことはじめてでしたので)
本当に丁寧なおもてなしで、贅沢なお時間でした!

アンティークの知識を深めて、またゆっくり
伺いたいと思います。

楽しい思い出話、最後までお付き合い頂き有難うございました。

お片付けの続き、そして
来週からの軽食レッスンの準備に励みたいと思います〜♪



<< | 2/5PAGES | >>

calendar
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
selected entries categories archives recent comment
search this site.
others

ページ内容に共感頂けた方はこちらのバナーをクリック頂けますと幸いです。

  にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ