HOME > NEWS
バラの冬作業
今日は比較的暖かい日となりましたね

バラの冬のお手入れが終了していないので続きを頑張りました

といっても、今年はいろいろあって簡単に終わらせています


これは玄関へのアプローチ右手にあるラベンダードリーム

新しいシュートがビューンと伸びています

いつもは、昨年縛った紐をすべて外してから剪定するのですが
今年は簡単にそのままの状態でただカットするだけ

早いこと早いこと!!結構簡単です!

いつも時間がかかっていたのですが・・・
丁寧にやり過ぎていたのかもしれませんね〜

その調子で、高く伸びたツルバラのカクテルも選定したら
あっという間に終わりました

寒さに耐えて、はかなげに咲くバラもありました



昨年11月に「バラのお手入れ講座」のご案内をさせて頂いたのですが
その後、事情が変わりまして中止にさせて頂きました

今年は残念ですがガーデンパーティも致しません

毎年楽しみにお越し下さっていた方もいらっしゃることと思いますが
昨年で最後となりました

というわけで今年は簡単お手入れなのです


ラベンダードリームが咲くとこんな感じです


天気予報によると、また雪が降りそうですね

どうぞ、お気をつけてお過ごしください










ビオラと葉ボタンのハンギングリース〜♪
今年は比較的暖かい12月のようですが、
中旬ともなり朝晩は冷え込んでまいりましたね

いつもお稽古に伺っているハンギング教室ですが
今月は何かと忙しくお休みしてしまいました

とても残念に思っていたところ、綺麗に仕上がった物を
H先生がわざわざお届け下さいました〜♪



数種類の葉牡丹 ビオラ イベリス プラチーナなどが
品よくカラーコーディネートされています

リボンを付けて門扉に下げ、ウェルカムリースとさせていただきました


ビオラは新種の「ヌーベルヴァーグ」





長く春まで楽しめそうです

以前6月に作ったこちらのハンギング


凄いです!今でも元気にしていますよ!!

花の少ない冬のガーデンを引き立ててくれています

H先生、有難うございました〜




 

お花屋さんも用途によって〜♪
寒さが増してきたこの頃ですが
お変わりごさいませんでしょうか

春はバラがいっぱいのマイガーデンですが
これからの冬は花数が少なく寂しげです

そんな時の救世主がパンジーですね♪

今日は、最寄り駅近くのお花屋さんで
パンジー、ストック、シクラメンを
買い求めて植え付けました。



こちらのお店は、とってもお安くて、
苗を全部で21個購入して2,500円でお釣りがきます!!

そのかわり、ごく一般的なものが殆どで、一列○○円となっています。
列で売っているので色も決められており、選ぶことはできません。

でも、このお手頃価格ですので、色は我慢我慢〜
沢山数が欲しい時には、とても助かります

配色を上手く考えて、何とか植え付けました


スマホの縦写真が横になってしまうようで、ゴメンナサイ




ちょっと変わっていてお洒落な物が欲しい時は
車を走らせ少し離れたお花屋さんへ行きます



そんな風に、買いに行くお花屋さんも
時々の用途によって使い分けています。


庭を点検していたら、多肉の赤ちゃんを発見〜
テラコッタの小さな器に移してあげました



X'masパーティのお客様に、お分けしたいと思います

苗も生花も、それぞれのお花屋さんの特徴を把握して
その時々で使い分けるといいですね








久しぶりに庭仕事でした〜♪
昨日今日と比較的暖かい日が続きましたね

今日は久しぶりにガーデニング

そろそろ終わりのギボウシなどをカットし
昨日買い求めたお花を植えこみました










毎年、枝に吊り下げているこちら

15年くらい前から使っているので、かなりの量が割れてしまい
今では10個くらいに減ってしまいましたが
シャボン玉のようで、とっても可愛いです。

よくあるクリスマスのオーナメントボウルは、上部に穴が開いているので
雨が入って水がたまり重くなってしまうのですが
これは穴が開いていないので、心配いりません

でも、風が強い日は注意が必要です

バラも咲いていますよ



夢乙女もいくつか咲いています
でも5月の最盛期に比べると1/1000か1万分の1かしら



この時期はお花は少ないのですが、地下系でどんどん増える
菊が、はびこる様に咲いています



そして6月に作ったハンギングバスケットも未だに健在です。





〜バラの講座〜ご案内
5月に拙庭で行っております
バラの香りに包まれての〜ローズガーデンサロン〜

毎年沢山の方々にご参加いただき
ガーデンパーティーを楽しんで頂いております



ロマンティックに咲き誇るバラを育ててみたい方

いつも上手に咲かないわぁ〜とお嘆きの方・・・

肥料の上げ方がわからない〜

剪定が難しそう〜〜
と、いろいろお悩みはあると思いますが・・・

バラ栽培歴20年の経験と勉強を元に
バラについてのあれこれをお伝えさせて頂きます



<講座内容>
.日頃のお世話の仕方
・土づくりや肥料について
・剪定と誘引
・バラに合う下草
(町田ひろ子アカデミーガーデンデザイン担当 西尾氏)
・ガーデンパーティーの開き方
・ガーデンパーティー実習




第1回
11月26日(木)10:30〜
  28日(土)13:00〜
土づくりと肥料について
冬のお手入れ

費用:3000円
各回ごとのお申込となります
お申込みはこちらから 

バラの年納めは11月
ぜひご一緒に如何でしょうか〜!

✿    ✿    ✿

先日のバラのお菓子レッスンにご参加の方々が
素敵にブログアップして下さいました

プリンセスドリーム ロ〜ラさん 
お稽古サロンPetit Trianonさん ♥♥ 
すみれ色の宝箱 ありーしゃさん ♥♥♥       

素敵な記事とお写真、有難うございました〜♪


秋花の季節
気持ちの良いお天気が続いていますね

季節も良くなってきたので
そろそろ花の植え替えをしたくなり
秋花の苗を買いに行って参りました

久しぶりに行った園芸店には
思ったよりも沢山の花が並んでいました!






もうガーデンシクラメンが出ています

それどころかビオラまであるのでビックリ致しました



沢山の花たちを見たら、俄然意欲が沸いて参りました!



何がいいかしら〜と迷いつつ
コンテナ用に幾つか買い求めました

これから秋のガーデニング
楽しみたいと思っております〜♪


実は先日お稽古で作ったハンギングバスケット
私の管理不行き届きなのか
1つ枯れそうになってきてしまいました!

早速先生にご相談したところ〜
何とすぐに飛んできて下さって直して下さいました!

お忙しいのに、手際よくささっと作業され
本当に感謝感激です!!



却って素敵になったみたいですね

H先生本当に有難うございました








秋のハンギングバスケット〜♪
今日は冷たい雨の一日ですね

これからは過ごしやすい日が続いて
秋のガーデニングの季節となります

今日は雨の中、ハンギングバスケットの
お稽古に行って参りました!

まず先生のお見本を拝見し



ご準備して下さっている沢山の植物の中から
色合いや配置を考えて、好みの物を選びます



先生は、数ある植物の中から吟味して
これらの苗をご準備して下さっているので
そのご苦労は大変なことと思います!


いろいろ悩みながら選び、三人三様
それぞれ素敵に出来上がりました〜♪







私のはこちら


バランスを考えながら作ったつもりですが
如何でしょうか〜


6月にお稽古した観葉植物のハンギングバスケットも旺盛に育っています!

自分で適当に作ると次第に形が崩れてしまうのですが、先生にご指導頂いたものはとても長く楽しめます。


雨でしたので、レッスン場の設定にお手間をとられたことと思います。
お世話になりまして有難うございました〜♪



バラの勉強会
ここのところ雨ばかりで、思うように庭の手入れが出来ていません

今日は気になっていた消毒や夏剪定を済ませました



剪定のために切ってしまった花です

今年は思い切って、日本バラ会の資格認定講座の勉強会に参加しています

というのも、日頃は趣味でバラのお世話をしているのですが
バラの育て方について教えて欲しい、というお声がありましたので
折角ならと思い、資格講座を受けることにいたしました

今回は2回目

教えて下さるのは日本バラ会の理事長様
ご年配のおじいちゃまです

男性の受講者もかなりいらっしゃいますので
バラは女性ばかりでなく、男性陣も虜にしているようですね〜

皆様バラをこよなく愛していらっしゃるご様子です

代々木公園や生田緑地のバラの手入れをされていらっしゃる方

神戸からいらした男性など、皆様熱心な方々です



テキストでの机上の勉強会ですが、やはりバラは実践あるのみ!

気難しいバラや、いつも手をかけて欲しい甘えん坊のバラなど様々ですが
美しく咲いてくれると、その苦労も何のその〜といった感じでしょうか


無農薬で育てている我が家のバラたちは、夏バテで葉が黄色くなり
落ちてしまっているものが沢山あります

秋バラはあまり期待できないのですが、取りあえず夏の剪定が終わったので
ほっとしております

皆様のバラのご機嫌は如何かしら












夏の庭
暑い夏の庭仕事は日焼け対策 虫対策をしながら水撒きだけでも結構大変です

植物たちも 伸び放題にしておくと暑苦しくなってしまうので
徒長したものは刈り込んだりして、スッキリと見えるように心がけています


芝刈りもしますよ〜
芝はヘリの部分を綺麗にカットすると、より一層美しく感じられますね





こちらのベンケイソウは優れもの!
毎年何もしなくても必ず芽を出し、株も少しずつ大きくなっていきます
花は秋になるとピンクから紅色に変色し、アレンジ花としても重宝します


葉が銅葉色のこちら、夏らしい色の花です


6月に作ったハンギングも大きく立派になってきました
無事に夏を越せるか心配していましたが、これなら冬まで持ちそうですね

こんな穴ぼこだらけの葉があります


犯人はこの子

同じ色なのでわかりにくいですが、真ん中にいるバッタちゃん
どうもお好みの葉があるようです

小さいこの子達にとっても 安心安全な庭ということですので
少々見苦しくても良いことにしています

夏のガーデニングは汗びっしょり!早く涼しくなってくれるのを願うばかりです





ブルーベリーが色付きました〜♪
太陽の光をいっぱい浴びて、といっても暑すぎますね
ブルーベリーが色付いてまいりました



採り忘れると下に落ちてしまうので、濃い色の実を収穫しました



ヨーグルトやケーキに添えて、またジャムを作ったり〜
甘酸っぱくて美味しい〜〜

庭で可愛いこちらを発見しました


セミウマです
今年は少ないような気がしますが皆様の所は如何でしょうか

このセミウマを見ると、小さい頃のことが思い出されます

夕方兄たちと、セミウマがいると思われる小さな穴を捜し回りました
穴を見つけて水を注ぎ、這いあがってきたのを捕まえ
レースのカーテンに這わせます

暫くすると次第に背中が割れて、綺麗な白く薄緑色のセミが現れ・・・
朝になると部屋中を飛び回っていました

こんな夏休みの観察をなさった方も多いのではないかしら


さて思い出話はこのくらいにして


夏のバラは咲いても、日中は暑く蒸されて可哀想なくらいです

株に負担がかかるので蕾のうちにカットしたほうが良いのですが
折角のつぼみ、つい咲かせてしまいます

太陽の光をいっぱい浴びて、色づいたのはブルーベリーばかりではございません!

あまりの暑さで、背中が大きく開いたサンドレスを着ていたところ
娘が「ママ、背中も腕もいい色に焼けてるね〜こんがりいい色!」ですって!!

私、焼いた記憶はございません!

どうも庭掃除の時にとても暑いので、長袖の薄いシャツを着ていたのが
いけなかったようです!

しっかりガードしないといけませんね!






<< | 2/6PAGES | >>

calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
selected entries categories archives recent comment
search this site.
others

ページ内容に共感頂けた方はこちらのバナーをクリック頂けますと幸いです。

  にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ