HOME > NEWS
9月のお料理クラス〜ご報告
半年ぶりに再開した新居でのレッスン

キッチンも変わり、以前のように出来るかしら〜と心配しておりましたが

かえって使いやすくなった所もあり
皆様に喜んで頂き、ほっとしております





夏の名残と秋の食材を取り入れたお献立でした




タコ飯
冬瓜とひき肉のあんかけ
秋刀魚とペコロスのワインビネガー煮
水菜と蓮根のサラダ


デザートはボネ



フランボワーズのアイスクリームを添えました



ボネはキャラメルを作る作業はありますが
あとは混ぜて型に流して焼くだけ〜

アイスクリームも、ぐるぐる混ぜるだけの簡単な物

これなら作って頂けそうです!


数ヵ月前は、自分の時間など持てない怒濤の忙しさでしたので
ゆったりと皆様と過ごせる幸せを噛みしめております〜♪

ご参加頂きました生徒様方、有難うございました!







9月のお料理、終了しました〜♪
ここのところ少し涼しくなって参りましたが
如何お過ごしでしょうか


6月に引っ越しをしたためサロンも半年間お休みをしておりましたが
ようやく今月から再開することが出来ました


新サロンでのお料理クラス
心配しておりましたが無事に終了致しました!




以前の住まいでの食卓写真は
斜めから撮る事が多かったのですが
新サロンでは正面から写真が撮りやすくなり良かったです!





心配しておりました皆様との実習も
アイランドキッチンのように対面して行え
とても動きやすく快適でした〜♪


半年もお休みをしていたにもかかわらず
再開を待っていて下さった生徒様方には
本当に感謝の念でいっぱいです!


そして皆様と過ごす時間が私にとっては
掛け換えのない時間であり
生き甲斐であり、成長の場でもあります


新サロンを以前にも増して充実したサロンになるよう
更に磨きをかけて行きたいなぁと思っております


またよろしくお願いいたしますね!






3月のお料理クラスデザート
前々回 3月のお料理のご報告をさせて頂きましたが
デザートがまだでしたね

比較的簡単な方が皆様お作りになるかしら〜と思い
今月は「ティラミス」にしました



カットして頂くケーキタイプではなく、グラスに流していただきます

ケーキタイプよりも柔らかくて、トロッ〜フワ〜ッとしています


今まで作っていたティラミスは、スポンジを焼いてから
コーヒーシロップを浸み込ませていました

でも、今回はスポンジを焼く手間を省き
市販のフィンガービスケットを使用したので楽ちんでしたよ




そして〜生徒様から頂戴した素敵な物は
ジャジャ〜ン!



可愛らしい笑顔ちゃん〜!

わざわざ描いて下さったなんて嬉しいですね
どうもありがとうございます

大事に額に入れて飾っておこうかしら〜♪








3月のお料理クラスご報告〜♪
春の陽気があったかと思ったら、また一段と寒くなって参りましたね

でも今月のテーブルは、春爛漫〜♪


パンジーとビオラのテーブル

フリルパンジーも加わって、爽やかな春の足音が聞こえてきそうです

お料理は

春野菜のコンソメジュレサラダ

イースターも近いので、茹で卵を添えました

そして〜

今回はピッツァを作ってみました

メインはサーモンです

ディルのソースで美味しくいただきました



リビング方向にパチリ!
暫くレッスンがお休みとなりますので、記念になりますね〜

今月も皆様と和気あいあい〜楽しく過ごさせて頂きました
本当にお優しい、温かな生徒様ばかりで感謝しております!

ある生徒様が素敵な絵をプレゼントして下さいました
またご紹介させて頂きますね










 

2月お料理クラス終了しました
昨日のレッスンで2月のお料理クラスが終了いたしました

毎回皆様にお楽しみ頂けるように試行錯誤しておりますが
簡単に今月の様子をご報告させて頂きますね



まず、おもてなし鍋!


鍋って、ついついゴチャゴチャになりがちですが〜
見栄え良く、お客様にもお出しできる鍋の提案でした

スープに大根おろしの汁を加え、具材の出汁も効いて美味しく出来ました

生姜風味の、海老芋の煮物

ほっこりねっとり いい感じです

カブの塩もみサラダ

さっぱりとしていて、お箸が進む一品となりました

お料理はこんな感じで簡単でしたので、お菓子を2品作りました

イチゴの♥♥♥クッキーです


型で抜くのではなく、生地を涙型に作り2つ付けて焼き上げます

ですので、ぷっくりとした可愛らしいハート形に仕上がっていますね

もう1品は

フルーツとチョコレートソースのシュクセ

シュクセとは卵白生地のビスケットです
低温で2時間焼いて出来上がり〜♪

シュクセは日持ちしますし、チョコレートソースも電子レンジでチン!

綺麗な色のフルーツを添えたら レストランのデザートのよう〜

これなら前もって作っておけますので、おもてなしにピッタリですね〜!


のリボンで巻いて、お土産も出来ました

さて、来月は何にしようかしらね
また考えるのも楽しいひとときです

インフルエンザが流行っているようですので
お気をつけてお過ごしください






2月お料理クラス始まりました〜♪
先日、雪の予報が出ておりましたが
皆様の所は如何でしたでしょうか?

こちらは降らずにすみましたが、凄く寒かったです

ここのところ地震もあったり噴火をしたり
ミサイルが発射されたりと、少々不安な日が続いております

しかし日常は笑って元気に!
悪い気も飛ばしてしまいましょうね!


さて、今日から今月のお料理クラスが始まりました〜♪


寒い日は、やっぱりお鍋でしょう〜



出汁が効いて美味しく出来ました



ちょっと簡単メニューでしたので、お菓子は2種類ご用意致しました!



そして



ラッピングも楽しんで頂きましたので
これからお越しの方々は楽しみになさって下さいね






1月のお料理 終了いたしました〜♪
すっかり雪景色となりましたが、ご無事にお過ごしでしょうか

私も雪かきをしましたが、昨年レインシューズを購入しておいて良かったです
普段使う機会が少ないものですが、いざという時に役に立つものですね

昨日今日と、お足元が不安定でしたが皆様レッスンにお越しくださいました


テーブルは春を感じさせるイメージで軽やかに〜

お料理は、サラダニソワーズ

胡瓜をグルッと巻いてみたらオシャレ度がアップしました
黄色のミモザが春らしいですね

そしてパン代わりにポップオーバー


どうしてこんなに可愛く膨らむのかしら〜〜?
サラダを挟んでも良し、ソースをからめても良し
何もつけなくても、とっても美味しいのですよ!

メインはパプリカを効かせてた鶏肉のハンガリー風

材料も作り方も簡単なのですが、とっても美味しく出来ました

美味しい食事も大事ですが、楽しいお喋りがやっぱりご馳走かしら〜
今注目のSMAPの話やら、楽しい話題で盛り上がっておりました

美味しいデザートのご報告は、また次回に致しますね












昨日はレディクラスでした
昨日は久しぶりのレディのクラスでした

我が家の今年結婚する娘も加わってのお料理です〜♪

お仕事で忙しい方々ですので
お料理って大変!こんなこと出来ないわ〜
と思わないように、ご提案したいと思っております



コーンを混ぜたおこわを作りましたよ

お赤飯にはささげを使いますが、ささげと小豆の違いをお話させて頂きました




我が家でも度々作る、簡単肉料理

茹でて調味料で合えるだけなのですが、とても美味しいのです

きっとこれなら作ってくれそう!



カブの塩揉みサラダ
さっぱりとして人気でした!

あと一品、写真を撮り忘れてしまいましたが
海老芋を煮て、生姜餡で頂きました

お菓子も気軽に作れるものに致しました



パイシートにクルミのペーストを塗り、折り畳んでから細く切って、クルクルとねじります

シュガーをまぶしてオーブンへ〜♪

リボンのような形になって可愛く出来ました〜♪

毎日の食卓に、おもてなしに役立てて下さいね♪

他には、おかわりの時のお盆の使い方などレクチャーさせて頂きました


今日は冷えてきましたね。
これから大雪になるという予報ですので、
お気を付け下さいね

私は鉢植えを軒下に入れたり、買い物を済ませたりと準備しております

明日、明後日とレッスンにお越しの皆様は
ご無理のないようになさって下さいませね!



今年のお料理レッスン始まりました
年初はゆっくりと休んで、今週からレッスンがスタート致しました

今年はプライベートなことで、何かと忙しいのですが、前向きに進みたいと思っております!

一段と寒くなってきた今日この頃ですが
テーブルは春の兆しが感じられるように
セッティング致しました






カメラの設定が変わってしまったのか
色褪せてしまいました

ちょっと見にくいかもしれませんがお許しくださいませ

レッスンで生徒様たちにお目にかかると元気が湧いて参ります!

皆様のエネルギーを分けて頂いて、いろいろ乗りきっていこうと思います

明日はレディクラス
またまたフレッシュな力を頂戴できそうで楽しみです♪








11月のお料理クラスご報告
今日は雲一つない気持ちの良い日でしたね

母の病院へ行き、車イスで一緒にお散歩したり
久しぶりに園芸店に寄って、花の苗を購入したりと
穏やかな日を満喫いたしました

さて、11月のお料理クラスのご報告をさせて頂きます

少し早いですがお正月向けのメニューです




玉手箱の中には、来年の運勢を忍ばせておきましたよ



祝 徳 栄 健 結 寿 宝 喜 福 禄 吉 美 など

皆様の来年の繁栄を願って、千代紙に一字記させて頂きました
何が書いてあるかは、お楽しみ〜

こちらを来年のお守りにして下さる、という方もいらして
嬉しい限りです

お料理は、前菜五種






煮大根に鴨の焼き物



海老芋の椀仕立て



黄身時雨

一年中あるお菓子ですが、本来は一月のお菓子ということです



オーダーのおせち料理も心強いですが
やっぱり手作りおせちは ほっこりしますよね


<< | 2/7PAGES | >>

calendar
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
selected entries categories archives recent comment
search this site.
others

ページ内容に共感頂けた方はこちらのバナーをクリック頂けますと幸いです。

  にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ