HOME > NEWS
今日はレディのためのフィニッシングコース〜♪
今週は連日 教室があり流石にお疲れ気味
でも毎日素敵な生徒様たちから新たなエネルギーを頂戴し
充電週間でもあったかしら?

特に本日はお若い方々の日

いつもはハイレベルのマダムの方々ですが
土曜日のこちらのクラスは開始時間も30分遅いこともあり
ちょっと気が楽で、準備ものんびりだったかしら

今回はクリスマスがテーマのこちらをお作り頂きました
   
   〜クリスタライズドフルーツ〜
私が英国へクリスマスの勉強に行ったときに教えて頂いたものです

いつもはレモンを使うのですが
先日生徒様よりお庭で採れたという可愛い柚子を頂戴したので
クリスマスのデコレーションに使わせて頂きました

そして、やはりイギリスのクリスマスのお菓子〜ミンスパイ〜
   

余った生地で抜いたらまるでクッキーのよう

パイ生地ですので焼きあがったらぷっくりと膨らんで〜
大きさも焼き色も、まるで「オットットみたい〜!」になりました

   
   粉糖をふって出来上がりです

   
コンポートに乗せてキャンドルと一緒に飾ってみてくださいね

つづきは次回に〜








12月レッスンスケジュール
一段と寒くなって参りましたがお変わりございませんか?
遅くなってしまいましたが今月のスケジュールです


お楽しみ料理クラス
8日 9日 11日 12日
10:30〜14:30
前菜からデザートまでのクリスマス料理となります


レディのためのフィニッシングコース
13日(土)11:00〜
クリスマスのお話し クリスタライズドフルーツの製作
簡単なクリスマス向けのお料理


暮らしのセンスアップクラス
26日(金)10:30〜
おせち料理 または お正月向けのフラワーアレンジ

特別レッスン〜クリスマスケーキ講座〜
22日(月)
。隠亜В械亜腺隠押В械亜。殻祥
■隠粥В娃亜腺隠供В娃亜。殻祥
イチゴのシャルロット 一人1台お持ち帰り





ボージョレのテーブルでお待ちしております〜♪
紅葉から落葉の季節へ移り変わり、 朝晩寒くなってまいりましたね。
体調を壊していらっしゃる方もいらっしゃるようですが如何でしょうか。
という私も、ちょっとすっきりしない日が続いておりますが。。

庭はすっかり晩秋の装い
  
ハナミズキやジューンベリーの落葉樹は、わずかに葉が残っている程度

  
春より小ぶりに咲いているバラも、何だか寂しげです

さて、今月20日はボジョレー・ヌーヴォー解禁日
フランスのブルゴーニュ地方、ボジョレー地区で作られる今年最初のワイン!

楽しみにされている方も多いのではないかしら〜

明日から始まる今月のお楽しみ料理クラスでは、ボジョレー・ヌーボーをテーマにした
テーブルコーディネートでお待ちしております。

  

  

今週はすっきりとしないお天気が続くという予報ですね
どうぞ、お気をつけてお出かけくださいませ。







レディのためのフィニッシングコース体験講座ご報告
 先日レディのためフィニッシングコース無事に終了いたしました。

20代の初々しい三名のお嬢様たち!(実は次女も含まれております)

ホームハーモニーにとっては、とても新鮮なクラスです

まずソファにかけられて「何だか落ち着く〜」と言うお言葉

元々お料理が希望ということでしたので、本日は簡単お料理を準備いたしました


ハロウィンのテーブルでお出迎え〜♪



メニューは
ミネストローネスープ
ガーリックトースト
チーズ入りハンバーグ・イチジクソース
かぼちゃのシフォンケーキ



綺麗なお爪のお嬢様方はビニール手袋でコネコネと〜



ガーリックトーストに使用するピクルスのビンが固くて開かなかったのですが
さすがお若い力です!開けてくれました!



ハンバーグって難しいわよね〜とか、イチジクは高いのよ
など一人暮らしのご苦労を伺わせる言葉も聞こえてきます



楽しく美味しくお稽古出来て良かったですね〜

お仕事でお忙しいので 今後は2カ月に一回というペースとなりました
お料理は洋食がご希望ということです

お料理が好きになってくれるように、手近な材料で簡単なものを心がけますね
テーブルや什器も華美過ぎず、さりげなくて品の良いものにしたいと思っております

そして、ホームハーモニーの雰囲気に触れ、いろいろな知識を身に付け
更に素敵なレディに成長してくれることを願っております

よろしかったらご一緒に如何かしら?



生徒様たちと宮澤奈々先生宅を訪問♪
 ホームハーモニーの課外授業「お宅訪問勉強会」

今までにも沢山素敵なお宅を訪問してまいりましたが
今回は、今大人気の宮澤奈々先生宅へ伺ってまいりました。

憧れのモダンなインテリアにうっとり〜

皆様暫く言葉が出なかったご様子でした


モノトーンの食器にポイントカラーが少量

これこそモダンスタイル!和をモダンにするって、本当に素敵ですね〜

でも、モダンって反面冷たい印象というか、そんなイメージもあるのですが
全くそんなことはないのです。

きっとそれは奈々さんの可愛らしさ、温かさが感じられるからでしょうね

    
にこやかで、飾り気ないお姿にみんな魅了されていました!


熱心に聞き入る生徒様たち

お料理は試作を重ね、美味しさと作りやすさを追求したものばかり

     
     お洒落で可愛い数々のお料理
どれも本当に美味しくて、心もお腹も大満足〜♪

お土産には、モダンなこちらをご用意させて頂きましたよ


数年前、イタリア料理を勉強にイタリアへご一緒したのが初めての出会い
その後次々とご本を出され、今回も新しく出版されたアミューズの本頂戴してきました

奈々先生お世話になりまして有難うございました!
そして益々のご活躍楽しみにしております♪

〜レディのためのフィニッシングコース〜オープンします
 今秋より新しいコースがオープンすることになりました!
〜レディのためのフィニッシングコース〜

20代30代の方
ブライダルに向けて 
素敵な女性のための第一歩として

心と暮らしのセンスアップのための 
料理やマナーの基本をお伝えいたします



体験クラス受付中
10月25日(土)午前11時より
費用:6000円
残席2名

お申し込みはこちらから 

当日は、レッスン内容について皆様のご要望をお聞きかせ下さい







生徒様からの頂戴もの〜
 本日はテーブルコーディネートの恩師宮島ワンダ先生の所に
久しぶりにお邪魔してきました
アンティークや銀器など、素敵なものを沢山見せて頂きましたので、
またお知らせさせて頂きますね

さて、生徒様よりお気遣いを頂戴したものですが

ご旅行のお土産に、トリュフ塩 ドライトマト
最近ご無沙汰の海外旅行ですが、お土産で満喫させて頂きますね



綺麗なブルーの容器に入ったお塩 可愛いスプーン付きです


あと生徒様からではないのですが〜
自分ではなかなか買わないかしら、と思う素敵なものを
親しい友人からプレゼントして頂きました


このオレンジは〜〜エルメスですね!



良い香りのハンドソープです 大事に使わせて頂いています


そして、素敵な容器に入ったルームフレグランス
 
香水のようなパフが一段と優雅な感じです


そしておうちで収穫されたという

すだちを沢山お持ち頂きました

今月のメニューは丁度「土瓶蒸し」
美味しい出しにキュッ!と一絞り〜


本当に有難うございました。
どうぞお気兼ねのないようになさって下さいね










生徒様からの頂戴物あれこれ
 今日から今月のお料理レッスンがスタートしました〜

先日終了したエディブルフラワーのイベント
200人分のお菓子やサラダ 体験コーナーの準備に時間を費やしてしまったので
終わってから今月のレッスン準備を急ピッチですすめました

ちょっと頑張り過ぎていたこの頃・・・
お片付け後、ソファーに横になって体を休め〜先程復活いたしました!


本日も生徒様より素敵なプレゼントを頂戴しましたので
今までの物と、まとめてご披露させて頂きますね


キラキラが華やかな気分にしてくれるボールペン

いつも素敵にネイルを施した、美しい指先の生徒様からのプレゼント
細く美しい指先〜憧れです〜〜 
(ひとり言)年のせいか、節が太くなってきて悲しい・・・



繊細な刃先のハサミ 素敵なタッセルが付いています

銀座のタッセル屋さんで見つけられたそうです
お裁縫の時に重宝して使わせて頂いています

アンティークのようなハサミのデザインと落ち着いたお色目が素敵です
絵になるハサミ、といった感じです




この素敵なパッケージの中身は〜


パリの老舗お紅茶 ダマン・フレール

伊勢丹に出店していた時に購入されたそうです
ダマン・フレールはフレーバーティーを開発し、フランスに紅茶文化を定着させた
歴史ある紅茶メーカー

頂戴したのはNo,14 ポム・ダマール
キャラメルのような甘い香りで包み込んでくれて、優雅なティータイムにピッタリです


まだまだございますが、長くなりましたので続きは後日

皆様からのお心遣い、恐縮いたします
いつもお気にかけて頂き、有難うございます

また、つたないこのブログをお読みいただいている皆様に感謝申し上げます








お掃除レッスン
 今月の暮らしのセンスアップクラスのテーマは「掃除」

ホームハーモニーの生徒様は美意識の高い方々ですので
すでにすっきりとお暮しかと思いますが〜

更に住まいも心も美しく整えられることと思います



現代は、女性もお仕事を持つのが当たり前の時代

掃除に時間を費やすのを怠りがちかもしれませんね

でも毎日の生活の基盤となる住まいが汚れていたら
きっとお仕事も順調には行かないのではないでしょうか

簡単お掃除グッズを上手に使って メリハリのある
楽しいハウスクリーニング生活を心がけると 
きっと運気も上がりますよ〜♪


まずはお菓子作りからスタート!

お作り頂いたお菓子は「ピーカンパイ」
ミニマフィンパンを使って一度に24個も出来上がってしまいます


このクラスは、お菓子作りがメインではないので
簡単に作れる家庭菓子をお伝えしていますが

気取らないで作れるこのような簡単お菓子が
いくつかレパートリーにあるといいですね〜

お子ちゃまがいらしたら、きっと大喜びしてくれるのではないかしら?
(我が家の大きな娘も大好きな一品です)


今日のランチはクロックムッシュ



新しい家は綺麗で汚れていないのは当たり前かもしれませんが
すでに築25年以上そしてリフォーム後15年を経過している我が家

美しく保つためのメンテナンスの方法もお伝えさせて頂きました


来月のテーマは
「あなたにとって快適な住まいとは」

自分自身を見つめ直すところからのスタートです!





楽しいレッスン再開しました〜♪
 暫くお休みをしていたレッスンも今日から再開致しました!

久しぶりに生徒様にお目にかかり、不思議とほっとしたような気持ち

準備は大変ですけれど、やっぱり私にはこの時間が必要なのかも〜



今月のテーマは〜夏の名残り 走りの秋〜

お迎え花は

グリーンと白の爽やかなエスニックスタイル

玄関先のこの場所は、何を飾ろうかいつも悩んでしまうのですが
吹き抜けなので、高さのある大きいものが映えるようですね


出窓には、夏のリースを少し秋っぽく



今月のお料理のメインは「お持ち帰りタルト」
タルトと言ってもお菓子のタルトではなく、タルト・サレ

タルト型に生地を敷きこむなんて、ちょっと難しい〜!自信がないわ〜

いいえ、大丈夫!!

お一人一台作って頂きますので、自然と手が覚えてくれますよ



箱に詰めて、お帰り準備万端のところです!

ご家族様にも喜んでいただけましたら幸いです


今日は遠く金沢からも有難うございました。
また東京へお越しの折はお立ち寄りくださいませ。





今月のお料理日程
11日(木)16日(火)24日(水)
まだお席ございますので、よろしかったらお出かけください。

お申込みはこちら→
またはお電話FAXでどうぞ 0422−51−7658










<< | 2/8PAGES | >>

calendar
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
selected entries categories archives recent comment
search this site.
others

ページ内容に共感頂けた方はこちらのバナーをクリック頂けますと幸いです。

  にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ