HOME > NEWS
地域食材を生かして「おもてなし料理」
 先日の東京奥多摩でのヒノキの家具展示後の昼食会は、
地域食材を生かしたお料理でのおもてなしがテーマ

地域食材といっても限られてしまいますので、勿論その他も使って調理致しましたよ

まずは「一の膳」
美味しいお豆腐屋さんがあるので、そこの豆乳を使ってフランにしました
こちらのお店は、普段は豆乳の販売はしていないとのことでしたので、
特別に分けて頂きました

豆乳のフラン・空豆ソース


竹の器に入っているのは、特産のワサビを使って酢味噌和え

ワサビの写真を撮っていないのが残念ですが
一つのワサビに40cm位の茎が5本くらい付いているのです!
その茎を使い、生麩と合わせて酢味噌和えにしました
竹の器は、前日に切り出してもらったのですよ〜

右側にあるのは「ヤマメのスモーク」多摩川上流に生息するヤマメです!

BON TABLEにのせるとこんな感じ
お客様には豆乳のフランの右側に、柚子酒が置かれました

柚子酒も焼酎ではなく日本酒漬けの物をチョイスしましたよ

次は「二の膳」

美味しいお豆腐の奴に特産のすりおろしワサビを添えて
夏野菜のゼリー寄せ 胡麻ソース
ミニトマトの塩麹マリネ


あわび茸の天ぷら (これ美味しいです!)

「三の膳」
奥多摩ヤマメのミ・キュイ 和ベビーリーフを添えて

一般市場では販売されていないものですが、まるでサーモンのよう〜!

鮭と同じように川から海に出たあと、産卵のため再び川に戻る習性があるヤマメ
海で育って大きくなったものは「サクラマス」といわれます
今回は、養魚場で大きくなるまで育てたものを使いました

「与の膳」
残念ながら写真がないのですが・・・
鮎めし
初夏の椀
小メロンの漬物

「五の膳」

豆乳ブランマンジェ
梅とワサビのマカロン
狭山野紅茶

ワサビのマカロンは、バタークリームにすりおろしたワサビを混ぜ
梅のマカロンは、蔵の中で約20年間眠っていた
義母が作った梅干しを濾したものを加えてみました

加え過ぎても辛すぎたり、しょっぱすぎたり〜足りないと味が呆けてしまいますし・・・
でも、絶妙のお味だったのか絶賛して頂きました!!
(良かった〜〜〜)

紅茶は奥多摩近郊の狭山で作られた和紅茶
あと、食事のお供に杉の香りのするお酒「樽辛」を添えさせていただきました

「離れ」でのおもてなしでしたので、キッチンからは離れているのです
キッチンと離れを行ったり来たりと右往左往しておりましたが
大勢のスタッフに助けて頂き無事終了しました

でも、写真を撮る時間がなかったのが本当に残念なのですが
プロモーションビデオの撮影が入っていましたので、
機会がございましたらご案内させて頂きますね

★   ★   ★   ★   ★

後日、ご参加された方より嬉しいお言葉を頂戴いたしました

お庭も建物も、しつらえも飾ってあるお花も、全てが美しく立派で心地よかった
ということで、この離れを例えて「お山の龍宮城」と評して下さいました
また、お出しした料理を「龍宮料理」とまでユニークなお言葉で表してくださいました!

お世辞とはわかっていても、単純な私 また頑張ろう〜〜と思うのでした!

次回は、我が家に伝わる古い陶磁器や漆器をご紹介させて頂きますね




ヒノキの家具展示会楽しんで頂きました〜♪
限定10名様をお迎えして東京奥多摩で行いました
ヒノキの家具展示会と昼食会

素敵なお客様をお迎えしてのプレミアムな会となりました

ウィンザーベンチ

座面はペーパーコードで出来ています

ウィンザーチェア

白い木肌で美しい仕上がり、そしてとっても軽いのです!

ホタルスツール

上部のクッションは取り外しができ、テーブルとしても使用できます

今回おもてなしに使用した、盆テーブル

直径30cm
脚は取り外せて、組み立て式になっています

こちらの家具を製作されたのは「木工房ようび」

「ようび」の大島氏の家具に対するこだわりのお話し
そして材料となったヒノキを提供した夫の話で開幕でした!

このヒノキ家具は、7月22日より新宿伊勢丹で展示されますよ〜♪
というわけで、今回のお客様には伊勢丹のバイヤー様2名様も
ご参加されていらっしゃいます

一通り家具をご覧いただいた後は、お待ちかね〜
地元食材を生かした「おもてなし料理」


スタッフからの要望もあり、何とかお品書きを作成しましたよ!

前夜遅くというか、書き終った時には白々と〜
これで準備万端となりました!

次回はお料理の数々ご紹介させて頂きますね





奥多摩イベント無事に終了しました〜♪
皆様、ご無沙汰しております!

昨日行われました、夫の実家奥多摩での
イベント準備で慌ただしくしておりました〜
落ち着いてブログに向かう時間がなく、
すっかりご無沙汰してしまいました!

お陰様で素敵なお客様方にご参加頂き、
本当にプレミアムな会となり、
スタッフ一同感謝しております。

おもてなし料理も、いろいろ工夫しましたよ!



この季節は、やっぱり鮎!
前日に、元気に泳ぎ回る鮎が届きました〜♪




泳ぎ回る鮎を調理するのは、忍びないのですが?

暫くすると息絶え絶えとなり、冷蔵庫へ〜

美味しい鮎ご飯となり、御披露目させて頂きました!

大勢のスタッフに助けられての、おもてなしでしたが、ゆっくり写真を撮る時間がなくて(。>д<)




すみません、横向きになってます。

また、ゆっくりご紹介させて頂きますね〜

都心からは2時間位かかり小旅行のような場所ですが、お客様にはガーデン友達ご夫妻や、バラの庭を訪れて下さった素敵な方、
やはりガーデンを通じて知り合ったNHK関係のご夫妻、映画制作俳優養成学校の校長様など、多彩な顔ぶれ〜!

奥多摩の食材を中心としたメニューで楽しんで頂きました〜♪

中でも、ワサビのマカロンと
蔵に眠っていた梅干しを使った、
梅のマカロン!好評でした〜♪


ご出席頂きました皆様、
そしてお手伝い頂きましたスタッフの方々
本当に感謝申し上げます。

今日は、お片付けに励みたいと思います!



6月おもてなしイベント打ち合わせ
昨年の11月紅葉の美しい時期に、夫の実家の離れで開催した
東京の森の家具、そして食の恵みを味わう昼食会

大変好評だったこともあり、来月6月14日(日)
同じ場所で第2回目が開催されることになりました

昨晩はその打ち合わせ
おもてなしのお食事は私が担当させて頂きますよ〜


「東京の森の家具」は、今注目されつつあります!

都会に住んでいると忘れがちですが
東京のバックグラウンドには広大な森林が広がっています

そこから産出されるヒノキを用いた家具を展示し
森とつながる作り手の家具職人さんの話を聞き

美味しい食事を頂きながら
東京の森について皆様に知って頂こうというイベントです



この家具を手掛ける 木工房ようび

実は、時代の最先端を行くデパート伊勢丹から注目されています
7月には伊勢丹にて展示会が催されるのですって〜!

その前に、東京奥多摩で開催するこのイベント
ご興味ある方は是非お越しくださいませ

6月14日(日)  
定員:10名   費用:5000円
11:30〜受付
12:00〜山主(実は夫)と家具職人大島氏のトーク
12:45〜昼食会
      家具体験タイム
14:30 閉会



新緑の美しい奥多摩
近くには遊歩道など、軽く散策できるところもございます

お申し込みはこちらから 
昨年開催時の記事はこちら ★★

皆様のご参加お待ちしております
※生徒様でキッチンチームに入って下さる方募集中〜!









ご来場有難うございました〜♪
昨日までTBSハウジングで行われておりましたLife Style展
沢山の方にご来場頂きまして有難うございました〜♪



最終で380名近いお客様にご来場頂くことができました。
とご報告を頂戴しております。

寒い日雨の日などにも、わざわざお越しいただき感謝申し上げます。



私もこのような素敵な展示場での催しに参加できましたこと
嬉しく思っております。

それにしても〜
いろいろ見て回りますと、新しい家に住みたくなってしまいますね!


素敵な建物にお洒落なコーディネート、心地良い刺激を受けた2週間でした〜♪







ライフスタイル展〜その3
今月1日から始まったライフスタイル展
明日までとなってしまいましたが、また少しご紹介したいと思います

旭化成へーベルハウスを担当されたカルトナージュ根来雪絵先生の作品です
「大人スィートなフレンチインテリア」





淡いパープルが可愛らし過ぎず、大人スィートですね
こんなインテリア小物に囲まれて暮らしたいです〜♥


次は僭越ですが私が担当しました三井ホーム
「ガーデン・マリア―ジュ」
中庭の雰囲気を食卓に取り込みました




パンジー ラベンダー カモミールでナチュラルなガーデン風アレンジ


こちらのガラストレイとスープボールを乳白色で合わせました

デザートは中庭で〜

世界中のガーデナーに愛されているWhichford Pottery
こちらの可愛いキャンドルを添えて〜
キャンドルを灯し終ったら鉢として使えます


「さぁこれから植えましょう〜!」というシチュエーションで
パンジーの苗 球根 シャベルなどが入っていますよ

こちら三井ホーム展示場の方に
「この建物にピッタリの作品で、ずっと飾っておきたいです!」
と言って頂き、ほっとしております。

ご紹介できていない素敵な作品が、まだまだ沢山ございます
明日までとなりますが、お散歩がてらにお出かけくださいませ

本日娘と行ってみたら、広場が動物園となっていました!
お子ちゃまはポニーに乗れますよ〜
他にはウサギ メ〜メ〜ヤギ モルモット etc.


青山通り 元子供の城の裏手にございます住宅展示場
TBSハウジング渋谷東京ホームズコレクション
センターハウスでご見学者カードを頂いて下さいね










青山で楽しむライフスタイル
サロネーゼ倶楽部×東京ホームズコレクションの特別企画
暮らしをデザインする展示会

Life Style展がTBSハウジング渋谷で開催されます 

その素敵なリーフレットが届きました



3月1日(日)〜15日(日)
AM10:00〜PM5:00
入場料:無料

全16棟のモデルハウスで、カルトナージュ フラワーアレンジメント
トールペイント ポ−セリンアート テーブルコーディネートなどの
サロンを運営するサロネーゼたちが各棟を華やかに演出します

私は三井ホームを担当

こちらの中庭を望むテーブルのコーディネートをさせて頂きます


日頃仲良しの先生方も多数ご参加されるのも楽しみです

どこも素敵なモデルハウス 是非お出かけくださいね


Life Style展 青山で楽しむライフスタイル
 

渋谷の住宅展示場へ〜
今日は風が冷たくてとても寒い 一日でしたね

そんな中、青山にある住宅展示場TBSハウジング渋谷に行ってまいりました

家を建て替える?リフォームかしら・・・いえいえ

3月1日から2週間ほど開催される「Life Style展」の下見です

私が担当するのは三井ホーム



素晴らしいバーベキューコーナーのある中庭のある家です!

リビングダイニングは


奥に見えるテーブルのコーディネートをさせて頂くことになりました


15棟で開催されますが、ここは中庭と一体となった住まい

サロネーゼ倶楽部の担当の方が、木村といえばガーデン!というわけで
こちらに決めてくださいました。



風雨にも耐えられる外使用可能な張地でのソファー

こんなのが我が家のガーデンにあったら、なんて素敵なんでしょう
どこに配置したら良いかしら〜などと妄想してしまいました!


それにしても青山という土地柄か
どの棟もインテリアに大変力を入れているとお聞き致しました

3月1日〜15日「Life Style展」是非お出かけくださいませ
「青山で楽しむライフスタイル〜衣食住〜」










まるで和楽の世界!「東京の森の家具と食の恵みを味わう会」
先日催しましたヒノキの家具展示と食事会
美しい紅葉を愛でながら、まるで〜家庭画報か和楽の世界〜!
素晴らしい会となりました!

今回の家具に使用されたヒノキは東京の森・奥多摩から算出されたもの 
そして料理も奥多摩産の食材を中心にご用意させて頂きました

ヒノキは建築では当たり前でも、今まで家具としてはほとんど使われていなかったそうです
そんな個性の強いヒノキを家具職人の大島氏が試行錯誤を重ね、真っ白で軽い美しい家具
「ヒノキウィンザー」を発表されました

    


こちらの座面は手編みでペーパーコードという紙製


スツール 
クッションは取り外せ、サイドテーブルとしても使用できるようにデザインされています

   
   盆テーブル 脚を取り外し丸盆として使えます
今回こちらを使って、おもてなしをさせて頂きました

キッチンで忙しく準備をしていて写真を撮る時間がなかったのですが
一の膳(前菜) 二の膳(鹿肉料理) 三の膳(飯・汁) 四の膳(甘味)
とご用意させて頂きました

何とか四の膳だけ撮れました

柚子のシャーベット 柚子ジャムのバターケーキ わさびチョコ最中
  
   
ティーカップは約100年前のオールドノリタケを合わせました

実は先月、神戸へ行った折に岡山まで足を伸ばしこの家具工房に伺ってきました
その時に「デザートはシーンを変えたいので八角で」と提案させて頂き実現した八角盆です
そして沢山ある材料の中から、この木目と色の杉を選ばせて頂きました
大島氏がこだわって選んだのが100年杉
偶然にもこのティーカップが誕生した頃と重なる杉でした

前日までビックサイトで展示され多くの方から反響があり、今後雑誌の表紙を飾ったり
CMに使用されることが決まったそうです。良かったですね〜

ユーザーとしての提案が次の一歩への足掛かりとなり、大変嬉しく思っております
そしてこの素晴らしい会をプロデュース、お手伝い頂きました「東京・森と市庭」の皆様に御礼申し上げます。

何だか長くなってしまいましたね〜最後までお読みいただき有難うございました



明日は奥多摩でイベントです!
晩秋の紅葉が美しい奥多摩に来ています。



明日は主人の実家の離れで、新しく発表される檜を使った家具のお披露目会を致します。


先程届いて、家具職人さんやスタッフと設えました。
50年前に建てられた総檜の和室に檜の家具。

とても贅沢な空間となりました!



明日はお客様をお招きして、こちらの食材を活かした料理でおもてなしをさせて頂きます。




どんな料理が盛られるか、またご報告を楽しみにしていて下さいね〜♪


<< | 2/4PAGES | >>

calendar
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
selected entries categories archives recent comment
search this site.
others

ページ内容に共感頂けた方はこちらのバナーをクリック頂けますと幸いです。

  にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ