HOME > NEWS
紅茶教室へ〜♪
ある文化サークルでご一緒の方が紅茶教室を開催される、
ということで参加させて頂きました


とても見晴らしの良い会場です




テーマは「春のティーパーティー」




今回はスリランカの紅茶について
産地別にいろいろ教えて頂きました

皆様ご存じのウバ、ヌワラエリヤ、ディンブラ

そしてウダプセラワ
中央山脈のヌワラエリヤとウダの間にある紅茶産地です

キャンディ
古都キャンディ付近の高地にある産地

ルフナ
中央山岳地帯の南側、暖かい気候と肥沃な土壌です

サバルガムワ
ルフナに隣接する南西側


いろいろ飲み比べてみました!




高地のものほど水色が薄く感じました


少しスモーキーな香りで渋味が少なく
コクのあるルフナが美味しいですね♪


そして紅茶に合わせて〜





美味しい紅茶と美味しいスイーツ

とても嬉しく充実した時間でした


こちらの先生は日本紅茶協会や
コルドンブルーでも教えていらっしゃる
ベテランの先生です!

ですので生徒様は、私以外は皆様ティーインストラクターの方々!


ご一緒出来ました、ある文化サークルに感謝ですね♪






4月のレディクラスご報告〜♪
そろそろ5月の連休の楽しい予定を立てる頃ですね

温かくなって、外で過ごす時間が増えて参りましたが
皆様如何お過ごしでしょうか


さて、本日のレディクラスのご報告をさせて頂きますね♪





食器はカーネーションの色に合わせて
ヘレンドの南京ブーケに致しました


メニューは、お料理初心者でも簡単で作りやすく美味しい物!


でも今回は空豆を沢山使ったので、
皮をむくのに手がかかったかも〜


空豆とホタテのスープ




空豆は植物性たんぱく質が豊富にあり
カリウムやミネラルも豊富

塩分を排泄し、高血圧に効果があります
イライラ解消にも良いのですって!


またビタミンB群やビタミンCも含まれ
風邪の予防、疲労回復、肌荒れなどにも効果があります!

良いことづくめの空豆ですね♪


次はミラノ風カツレツとサラダ



2種類の肉叩きの使い方をお伝え致しました


お菓子は我が家の定番
超簡単「コーヒーチーズケーキ」



一緒にお稽古している娘たちも
小さい頃から良く食べているものなので

これ美味しいんだよね、と囁いておりました


お仕事でお忙しいことと思いますが
これなら作ってもらえそうです!


次回のレッスンは5月28日(日)を予定しております






















水天宮へお詣り〜♪
今月初め、桜が咲き始めた頃
水天宮へお詣りに行って参りました





綺麗に整えられた水天宮周辺の桜並木

まだ若い感じの幹には、花も若々しい感じでした!


新しくなった水天宮は都会的イメージです





境内には緑がなく、というか土もなくて

ちょっと残念な気持ちも致します





子宝犬や親子の河童など、撫でなでして〜

安産祈願をして参りました!









4月のお楽しみ料理クラス〜ご報告
今月は、和洋折衷のお料理をご提案させて頂きました!

というのも、桜のアフタヌーンティーでお出しした
オリジナルの和キッシュが、美味しく出来たので
レシピに落としてみました♪


そして、少々手間がかかりますがテリーヌ




お出汁で和のテリーヌです





あとはスピーディー料理で〜

白身魚をムニエルにして美味ソースをかけただけ!

ゴボウと豚肉の炊き込みご飯
朧昆布のお吸い物




デザートもスピーディーレシピに作り直しました!


これなら作って頂けそうです♪


何と、とっても素敵なジェントルマンがご参加くださいました!

しかもmy包丁持参で!

その包丁さばきに皆でうっとり〜


毎日家族の分を作っていらっしゃるそうです!


こちらも勉強になりますので、よろしくお願いいたします。








気分を変えて楽しみたいBGM〜♪

いつも音楽を聴いていたい私

その日その時の気分やシチュエーションによって

ふさわしい音楽がありますよね




ボサノバで気分も軽く、家事がはかどりそう〜♪


また趣を変えて




お酒を片手に照明を落としたら〜
良い雰囲気になりそうです


こちらはタイトルに引かれて購入してみました





リラクゼーションして癒し系の曲です


もう、そろそろお祖母ちゃんの年代

今からでも、なりたい自分になれるのでしょうか?





 


フリージアがいっぱい〜♪
三寒四温の日々で、今年は桜が長く楽しめましたね


花びらが水辺に沢山浮かぶ様子も
また美しいです





さて、先日フリージアを沢山頂きました
アレンジしたり花瓶に差したり〜








テーブルのセンターピースに置いてみたのですが





少々高すぎたようですね〜


こちらのパンジーアレンジに
イースターエッグを飾ったものに
チェンジ致しました





明日お越しの皆様、楽しみにお待ちしております♪













素敵なBAG作って来ました〜♪
素敵な刺繍で有名な森玲子先生のアトリエ
「ラブレター」へ伺って参りました


ソーイングレッスンで可愛いBAGを作るのです!


4時間で作り上げるので、縫いやすいように
かなりの下準備をして下さっています!




ミシンなんて何年も使っていない!いう方にも
手取り足取り丁寧に教えて下さいました


苦戦しながらも素敵に出来上がって、皆大満足〜♪





中にはお嫁ちゃんへのプレゼントの方もいらっしゃいましたよ


となりのショップを覗いてみると〜

またまた魅力的なものが沢山!





ご一緒の皆様のご意見で、こちらを頂きました




娘たちに取られそうです!


とっても楽しいソーイングレッスン


こちらでカルトナージュのアシスタントをされていらっしゃるU様

今回のセッティング有難うございました!

次回も楽しみにしております♪




仲良しの軽井沢友達をお呼びして〜♪
いつも軽井沢で仲良くしている
テニスのお仲間が7家族ほどおります


月1で定例会があり、その日を目指して軽井沢へ出向くようにしており

テニスのあとは温泉で温まり
いつもの飲み会に備えるのが習わし〜


職種は様々
東京にいたら出会うことがなかったかもしれない方々です!


軽井沢ではお互いに招いたり、招かれたり〜♪


毎度盛り上がって、夜遅くまで飲みあかし
夫はダジャレを連発したり〜
飾らずに本音を語り合うまでになりました


昨年引っ越して、まだ新居にお呼びしていなかったので
この桜の時期に皆様をお迎えすることに致しました


前日に皆様から大きな蘭が届いてビックリ!








最後に桜のお寿司で楽しんで頂きました


そろそろ老後を心配しなくてはいけない年代

軽井沢で老後を楽しむ方法、語り合いましたよ!




多肉植物の寄せ植え〜♪
ダウンコート姿も少なくなって、軽快な装いの季節となって参りました

でも、着るものにも悩まされます


天気予報の温度情報が欠かせません!


植物も寒さから解放されて、ぐんぐん伸びる時期ですね


先日は、H先生のハンギングバスケット教室で
多肉植物の寄せ植えをして参りました


というか、手持ちの多肉で
伸びきって格好悪くなっているものを
手直ししたという程度ですが〜





リビングから眺められるように
テラスのテーブルに乗せています








花柄摘みの心配もなく、とっても楽チンな多肉ちゃんたち


今、とっても人気のようです!




桜のロールケーキレッスン&アフタヌーンティーご報告〜♪
先月末に行いました
「桜のロールケーキレッスン&アフタヌーンティー」
お陰様で楽しく終了致しました♪


ケーキを作るのは久しぶり、という方も〜

ふわふわの桜風味のロール生地に仕上げ

桜エキスをイチゴのピューレとジュレにして

ヨーグルト入りのクリームと共に巻き上げました!





お持ち帰り分も含め、上手に3本出来上がりました♪


いよいよティータイム〜♪




新作のふきと蓮根の和キッシュ
桜ご飯のミニおにぎり
空豆ペーストの桜最中
塩煎餅のカナッペ


アフタヌーンティーには、1期生の方や
ガーデン友達もご参加下さって
とっても賑やかに楽しいひとときとなりました!




桜のロールケーキ
桜のフィナンシェとクッキー
あと桜のシャーベット





今まではローズガーデンでのティータイムを催しておりましたが

こちら吉祥寺サロンでは、井の頭公園の桜の時期に合わせて計画致しました
「桜のアフタヌーンティー」
ご参加有難うございました〜♪







| 1/89PAGES | >>

calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
selected entries categories archives recent comment
search this site.
others

ページ内容に共感頂けた方はこちらのバナーをクリック頂けますと幸いです。

  にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ